• ベストアンサー

【Access2003】

【Access2003】 売上台帳を作成しました。 レポートにて伝票を発行する際に 『品名1』 『数量1』 『単価1』 『金額1』           *            *           * 『品名10』 『数量10』 『単価10』 『金額10』まであり 『金額1』~『金額10』までの『合計』を表示したいのですが 項目が10までないと合計が表示されません。 とはいえ、既定値に『0』を設定すると、空欄の部分に『\0』が表示されてしまいます。 希望は項目がない場合でも『合計』を表示したいのですが どのようにやればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、『合計』のコントロールソースには =Sum([金額1]+[金額2]+[金額3]+[金額4]+[金額5]+[金額6]+[金額7]+[金額8]+[金額9]+[金額10]) と設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

間違っていたらスルーしてください。 =Sum(Nz([金額1])+Nz([金額2])+Nz([金額3])+Nz([金額4])+Nz([金額5])+Nz([金額6])+Nz([金額7])+Nz([金額 8])+Nz([金額9])+Nz([金額10]))

studio-tak
質問者

お礼

ご指導通りにて解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • noyuo
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

各変数の参照(記述)で nz([変数名],0) としては、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • アクセス・ファイルメーカーを使っての枝番処理

    はじめまして。データベースソフトに外部CSVファイルを取り込んで伝票処理を行いたく思っています。 取り込むCSVファイルには 伝票番号 枝番 品名 数量 123456  1  ○○  2 123456  2  △△  5 123456  3  ■■  9 123457  1  ◎◎  3 123457  2  ※※  6 ~~~~~~~~~~~~~~ このような感じのCSVデータをデータベースソフトに取り込みたいのですが、一つのレコードに同一伝票番号のデータを多段にして枝番フィールド順に取り込む事は可能でしょうか? 伝票番号 123456 品名1  数量 単価 金額 品名2  数量 単価 金額 品名3  数量 単価 金額 品名4  数量 単価 金額 ~~~~~~~~~~~~ 品名10 数量 単価 金額 ------------------------- 合計      合計金額 こんな感じで表示されたいです。 お知恵を貸してください。

  • Accessのグループ化合計

    VB→ストアド→Accessでデータ表示 Accessのレポートで質問です テーブルはリンク ------------------------------------------------------ Accessのレポートには単価と数量という項目があります それをグループ化します グループ化で得意先という項目の合計をもとめます 単価:テキスト型 数量:テキスト型 区分番号:数値 区分番号が1のとき単価を-(マイナス)で表示する 得意先合計と総合計の計算のときマイナスも含まれて計算されるので エラーになる 抽出条件が一致しませんと出る エラーが出ずに計算するにはどうしたらいいですか またグループかで計算するときにマイナスの項目ははずして合計を出したい これってVBA使わないと出来ないんですか? 使うならどうしたら出来ますか? [レポートフッター] ------------------------------------------- [ページフッター] ------------------------------------------- [得意先番号ヘッダー] ------------------------------------------- [詳細] 単価 数量  区分番号 ------------------------------------------- [得意先番号フッター] ------------------------------------------- 得意先合計 (=sum(単価 * 数量)) [ページフッター] ------------------------------------------ [レポートフッター] 総合計 (=sum(単価 * 数量)) -------------------------------------------

  • アクセスで見積書作成

    アクセスで見積書を作成していますが、レポートで経費の計算が上手くいきません。 作成したい見積のレイアウトは以下の通りです。   (1)○○費      (1)○○○   単価 × 数量 = 金額      (2)○○○   単価 × 数量 = 金額      (3)○○○   単価 × 数量 = 金額   (2)××費      (4)×××   単価 × 数量 = 金額      (5)×××   単価 × 数量 = 金額      (6)×××   単価 × 数量 = 金額    以下同じように(5)まであります。   (6) 経費A     (1)~(3)の合計 × 1%   (7) 経費B     (4)~(5)の合計 × 2%   (8) 経費C     (1)~(5)の合計 × 3%   (9) 端数処理    (1)~(8)の合計の千円以下の部分   (10) 合計     (1)~(8)の合計-(9) テーブルは次の4つを作成しました。    ・大項目Tとして(1)~(5)の値    ・小項目Tとして(1)~(15)の値、大項目名(リレーション)    ・見積Tとして見積No、相手先名等    ・見積明細Tとして見積No(リレーション)、小項目(リレーション)、数量等 レポートで経費の計算がどうしても上手くいきません。クエリーも色々作成してみましたが、レポートでどう参照すればいいのかわかりません。完全に行き詰まっています。 どなたかお知恵を貸してください!レポートでのグループヘッダ・フッタの設定の仕方なども教えていただけると大変ありがたいです。

  • access 関数で出した合計に文字を挿入

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP Access2002 レポートで請求書を作っているのですが、 [商品][数量][単位][単価][金額]とあり、 商品が複数あった場合の小計は =sum([数量]*[単価])となりますが、 更に消費税をつけると =sum([数量]*[単価])*0.05を足して 合計金額は=sum([数量]*[単価])+sum([数量]*[単価])*0.05 で出て来ます。 ちなみに書式は「通貨型」です。 そこで、合計金額を\10,500だとして それを”税込み合計金額 \10,500-”と表記できるようにしたいと思っています。 つまり関数で出した合計の前に”税込み合計金額”を そして最後に"-"をつけたいのです。 ラベルを貼ってしまえば出来ますが、 金額が千円台から百万円台まで対応させたいため 体裁をよくする上でラベルを貼るのは避けたいです。 請求書の定型の都合上で申し訳ないのですが、 こういうことは出来るのでしょうか? お知恵をおかしください。

  • Access2000・レポートのグループフッターについて教えて下さい。

     Access2000レポートのグループフッターにて、下記のように出力したいのですが 上手くいきません。    品名 数量  単価    金額    A   10  @100  1,000円    A   20  @100  2,000円    A   30  @100  3,000円 合計 A   60個 @100  6,000円 グループフッターにて、合計欄の品名(A)と単価(@100)をテーブルから出力 をしようとすると次のようになってしまいます。    品名 数量  単価    金額    A   10  @100  1,000円 合計 A   60個 @100  6,000円 2件目以降の明細が出力されずに、合計行が出力されてしまいます。 どのように設定をすれば、上手く出力されるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • SQL文で、合計が0のレコードを表示させないようにしたい。

    売上のテーブルがありまして、 数量の合計と金額の合計を出していたのですが、 数量の合計が0の場合は表示させないことになり、 下記のようにしてみたのですが、エラーになってしまいます。 かといって、Sum(売上マスタ.数量) <> 0 でもダメでしたし、どうしていいのか困っています。 どうぞ、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m SELECT Sum(売上マスタ.数量) AS 数量の合計, 売上マスタ.単価*数量の合計 AS 売上金額 FROM 売上マスタ Where 売上マスタ.数量 <> 0;

  • Excelで二つの伝票に同時に同じ文字・値が入るようにするには?

    手書きの伝票で言えば「複写伝票」を、Excelで作ってあります。顧客に渡す「御案内書」と会社保管の「売上伝票」。同じページに上下に並べて作ってあります。品名や数量・単価・金額のところは全く同じです。コピー・貼り付けという作業をしないで、「御案内書」に書き込むと、同時に、同じページに作ってある「売上伝票」にも同じデータ(品名・数量などの文字・数字)が表示されるようにできないでしょうか。

  • Access2000フォーム/サブフォームにつおて

    Access2000でフォーム/サブフォーム(売上伝票)を作っています。 フォーム(売上伝票メイン)には伝票番号、売上先などを入力・・・ サブフォーム(売上伝票サブ)は商品、数量、金額などを入力します。 そこで質問ですが、サブフォームの商品は商品コード(コンボボックス)を入力すると該当する商品名、単価などを商品台帳から引いてくる、としたいと思い、商品コードの「更新処理後」に以下のコードを記述しました。   Me![商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品台帳]","[商品コード]= Forms![売上伝票メイン]![売上伝票サブ]![商品コード]")     サブフォーム上の商品名に商品台帳の商品名を入力するとしたつもりなのですが、何も表示されません。  単価も単位も同様です。  この方法ではだめなのでしょうか?  

  • ExcelのVLOOKUP関数について教えて下さい。

    こんばんは。 下の表をExcelでVLOOKUP関数を使用して、品名と単価を求めたいのですがうまくできません。 エラーがでるそうなのですが、品名のところに1000が表示されます。 絶対参照は使用しました。 どなたかやり方を詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (ケーキ売上日計表) A列4に伝票番号、B4品番、C4品名、D4数量、E4単価、F4売上金額です。 伝票番号 品番 品名 数量 単価 売上金額 1 K001 256 2 M002 157 3 M001 219 4 K002 135 (品名別金額一覧表) A11~C15に 品番 品名 単価 M001 丸型クリーム 2,000 M002 丸型チョコ 3,500 K001 角型クリーム 3,000 K002 角型チョコ 2,500

  • Access2000について

    テーブルの項目に [数量][単価][合計]が在ります  [数量]*[単価]=[合計]をテーブルの[合計]欄に 表示したいのですができません  どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう