アクセスで見積書作成の経費計算について

このQ&Aのポイント
  • アクセスで見積書を作成していますが、レポートで経費の計算が上手くいきません。クエリーも試しましたが、参照方法がわかりません。
  • 見積書作成時に経費計算が問題となっています。レポートでの参照方法やグループヘッダ・フッタの設定についても助言がほしいです。
  • 見積書の作成において、経費計算が思うようにいきません。レポートの参照方法やグループヘッダ・フッタの設定についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで見積書作成

アクセスで見積書を作成していますが、レポートで経費の計算が上手くいきません。 作成したい見積のレイアウトは以下の通りです。   (1)○○費      (1)○○○   単価 × 数量 = 金額      (2)○○○   単価 × 数量 = 金額      (3)○○○   単価 × 数量 = 金額   (2)××費      (4)×××   単価 × 数量 = 金額      (5)×××   単価 × 数量 = 金額      (6)×××   単価 × 数量 = 金額    以下同じように(5)まであります。   (6) 経費A     (1)~(3)の合計 × 1%   (7) 経費B     (4)~(5)の合計 × 2%   (8) 経費C     (1)~(5)の合計 × 3%   (9) 端数処理    (1)~(8)の合計の千円以下の部分   (10) 合計     (1)~(8)の合計-(9) テーブルは次の4つを作成しました。    ・大項目Tとして(1)~(5)の値    ・小項目Tとして(1)~(15)の値、大項目名(リレーション)    ・見積Tとして見積No、相手先名等    ・見積明細Tとして見積No(リレーション)、小項目(リレーション)、数量等 レポートで経費の計算がどうしても上手くいきません。クエリーも色々作成してみましたが、レポートでどう参照すればいいのかわかりません。完全に行き詰まっています。 どなたかお知恵を貸してください!レポートでのグループヘッダ・フッタの設定の仕方なども教えていただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiaki2
回答No.1

はじめまして。 レポートの中で色々やろうとすると、結構大変かもしれません。 単純なのは、出力イメージの作業用テーブルを作成して、印刷前に作業テーブルにすべての出力データをいれて(集計なども含めて)しまうことです。 クエリーを色々作成されたとの事ですから、追加・更新・削除クエリーなどで、作業テーブルに必要なレコードを作成するのは可能ですよね。 印刷は作業テーブルから1件ずつ、ただ読んで出力、という感じが一番ラクかもしれません。 出力時にグループ分けするなら、作業テーブルにもグループを判別する為の項目が必要です。 直接の解決策ではないかもしれませんが、回避策としてお役にたてれば幸いです。

gogogirl
質問者

お礼

akiaki2さん、回答ありがとうございます。 質問して2日間はまめに回答チェックしていたんですが、 なかなか回答がこないので半ばあきらめていました。 そうなんです!レポートでいろいろしようと思うと本当に 大変なんです。 今の私のスキルでは難しいので、akiaki2さんのご助言通り アクションクエリーを使って試してみたいと思います。 また行き詰まったら質問するかもしれませんが、その時は よろしくお願いします。 お礼が遅くなってごめんなさい。