アクセスで見積書作成の経費計算について

このQ&Aのポイント
  • アクセスで見積書を作成していますが、レポートで経費の計算が上手くいきません。クエリーも試しましたが、参照方法がわかりません。
  • 見積書作成時に経費計算が問題となっています。レポートでの参照方法やグループヘッダ・フッタの設定についても助言がほしいです。
  • 見積書の作成において、経費計算が思うようにいきません。レポートの参照方法やグループヘッダ・フッタの設定についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで見積書作成

アクセスで見積書を作成していますが、レポートで経費の計算が上手くいきません。 作成したい見積のレイアウトは以下の通りです。   (1)○○費      (1)○○○   単価 × 数量 = 金額      (2)○○○   単価 × 数量 = 金額      (3)○○○   単価 × 数量 = 金額   (2)××費      (4)×××   単価 × 数量 = 金額      (5)×××   単価 × 数量 = 金額      (6)×××   単価 × 数量 = 金額    以下同じように(5)まであります。   (6) 経費A     (1)~(3)の合計 × 1%   (7) 経費B     (4)~(5)の合計 × 2%   (8) 経費C     (1)~(5)の合計 × 3%   (9) 端数処理    (1)~(8)の合計の千円以下の部分   (10) 合計     (1)~(8)の合計-(9) テーブルは次の4つを作成しました。    ・大項目Tとして(1)~(5)の値    ・小項目Tとして(1)~(15)の値、大項目名(リレーション)    ・見積Tとして見積No、相手先名等    ・見積明細Tとして見積No(リレーション)、小項目(リレーション)、数量等 レポートで経費の計算がどうしても上手くいきません。クエリーも色々作成してみましたが、レポートでどう参照すればいいのかわかりません。完全に行き詰まっています。 どなたかお知恵を貸してください!レポートでのグループヘッダ・フッタの設定の仕方なども教えていただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiaki2
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.1

はじめまして。 レポートの中で色々やろうとすると、結構大変かもしれません。 単純なのは、出力イメージの作業用テーブルを作成して、印刷前に作業テーブルにすべての出力データをいれて(集計なども含めて)しまうことです。 クエリーを色々作成されたとの事ですから、追加・更新・削除クエリーなどで、作業テーブルに必要なレコードを作成するのは可能ですよね。 印刷は作業テーブルから1件ずつ、ただ読んで出力、という感じが一番ラクかもしれません。 出力時にグループ分けするなら、作業テーブルにもグループを判別する為の項目が必要です。 直接の解決策ではないかもしれませんが、回避策としてお役にたてれば幸いです。

gogogirl
質問者

お礼

akiaki2さん、回答ありがとうございます。 質問して2日間はまめに回答チェックしていたんですが、 なかなか回答がこないので半ばあきらめていました。 そうなんです!レポートでいろいろしようと思うと本当に 大変なんです。 今の私のスキルでは難しいので、akiaki2さんのご助言通り アクションクエリーを使って試してみたいと思います。 また行き詰まったら質問するかもしれませんが、その時は よろしくお願いします。 お礼が遅くなってごめんなさい。

関連するQ&A

  • ACCESS教えて下さい。

    こんにちは。 ACCESSで今データーベース作ってます。 初心者なのですが、 売上管理の為 テーブルを作成 ID 数量 単価 金額 を作成し、入力(フォーム)で数量と単価をいれると自動計算できるようにしたいのです。 今までは、合計をクエリーで作成してました。計算は出来るのですが、テーブルで合計が入力されないし、その金額を次利用しようとしても、使えません。 数量*単価⇒の値を金額へ保存していきたいのですが・・。 宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーでの見積書作成

    これまで社員各々がExcelで個別に作成していた見積書等を一元化 および効率的に作業する為ファイルメーカー8.5で、作成していこうと思います。 商品DBからリレーションなどをして、商品コードを打ち込んだら、商品 名や単価が表示されて、数量を打ち込んだら合計金額が自動計算されて いくようなものを作っていきたいと思います。いずれは請求書や売上集 計などまで行いたいと思います。 見積内容の項目等のフィールドを作成していくにあたり、項目に関して 繰り返しフィールドで作成を考えておりましたが、ファイルメーカー社 などのサンプルなどを見ると、ポータル?で作成されているようです。 ネットで検索してみてもポータルで作成すべきというご意見が多いよう ですが、ポータルの概念をいまいち理解できておりません。 商品DBからルックアップして商品名、単価等を表示させる時、もうひと つ何かかませるのでしょうか?単純にポータルツールを使ってみたので すが何も表示されませんでした。ご教授いただけましたら幸いです。

  • エクセル2000で見積書の印刷

    エクセル2000で作成した見積書があるのですが、内訳の中で、例えば 品名、 規格、単位、数量、単価、金額 の欄があり 金額の欄のセル内に=数量*単価の計算式が入っています。 項目の内、数量が1個、とか1式の場合に限り、印刷の時に単価の金額だけを空白で印刷したいのです。(今までは全て印刷していました。) もちろん金額の欄に直接入力しちゃえば良いのですが、金額欄のセル内の計算式はいじりたくないのです。VBAが今ひとつわからず悩んでいます。 わかり難かったら補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • 【Access2003】

    【Access2003】 売上台帳を作成しました。 レポートにて伝票を発行する際に 『品名1』 『数量1』 『単価1』 『金額1』           *            *           * 『品名10』 『数量10』 『単価10』 『金額10』まであり 『金額1』~『金額10』までの『合計』を表示したいのですが 項目が10までないと合計が表示されません。 とはいえ、既定値に『0』を設定すると、空欄の部分に『\0』が表示されてしまいます。 希望は項目がない場合でも『合計』を表示したいのですが どのようにやればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、『合計』のコントロールソースには =Sum([金額1]+[金額2]+[金額3]+[金額4]+[金額5]+[金額6]+[金額7]+[金額8]+[金額9]+[金額10]) と設定しています。

  • エクセル2000で見積書を作成したいです

    エクセル2000で見積書(予算書)を作成したいです。 エクセル素人ですが水道配管部材の見積書(予算書)作成をしようと思ってます。 部材番号記入での見積書(予算書)にしたいのですが、 シート1を印刷用シート、それぞれの部材リスト用の各シート名を作成(エルボ、チーズ、ソケット、 バルソケなどなど)とします。 1,印刷用(見積書又は予算書)シートA列に部材番号、B列に部材メーカー名、C列に型番(形式)、D列に数量入力、E列に単位、F列に部材見積単価、G列に見積金額(数量×部材見積単価)、 H列に実行単価(仕入れ単価)、 I列に実行金額(数量×仕入れ単価)、J列に利益金額(G列見積金額-I列実行単価)、K列に利益率(この場合、利益金額÷実行単価になるでしょうか?)とします。 2,部材リスト各シートのA列に部材番号、B列に部材メーカー名、C列に型番(形式)、E列に単位、F列に部材単価、、H列に実行単価(仕入れ単価)とします。 例えばシート名がエルボで部材番号はL001~L100・・・・、シート名がチーズで部材番号がT001~T100・・・・。 3,印刷用(見積書又は予算書)シート20行目まで必要項目(見積先、社名、日付など)とします。 4,21行目以降のA列に必要な部材番号を記入(各部材リストシートから部材番号をコピー などして)すると、それに該当する列項目が記入され、それぞれ金額などが出るようにしたいです。 現在、部材リストシートを作成しながら(始めたばかりですが)、その箇所をコピーして見積書(予算書)を作成しています。 関数の=VLOOKUP(検索値,範囲,列位置,検索の型)とかでなるものでしょうか?(意味は分かりませんが・・・) ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Excel2000での見積書の計算式

     お世話様です。 Excel2000での見積書を作成しています。 数量 単価 金額  1       1000 上記の様に数量が1の場合、単価を空欄にし金額欄にだけ 表示したいのですが この場合は金額欄にはどういった計算式を入れたらよろしいでしょうか?

  • Accessのグループ化合計

    VB→ストアド→Accessでデータ表示 Accessのレポートで質問です テーブルはリンク ------------------------------------------------------ Accessのレポートには単価と数量という項目があります それをグループ化します グループ化で得意先という項目の合計をもとめます 単価:テキスト型 数量:テキスト型 区分番号:数値 区分番号が1のとき単価を-(マイナス)で表示する 得意先合計と総合計の計算のときマイナスも含まれて計算されるので エラーになる 抽出条件が一致しませんと出る エラーが出ずに計算するにはどうしたらいいですか またグループかで計算するときにマイナスの項目ははずして合計を出したい これってVBA使わないと出来ないんですか? 使うならどうしたら出来ますか? [レポートフッター] ------------------------------------------- [ページフッター] ------------------------------------------- [得意先番号ヘッダー] ------------------------------------------- [詳細] 単価 数量  区分番号 ------------------------------------------- [得意先番号フッター] ------------------------------------------- 得意先合計 (=sum(単価 * 数量)) [ページフッター] ------------------------------------------ [レポートフッター] 総合計 (=sum(単価 * 数量)) -------------------------------------------

  • 見積書作成ソフトを探しています。

    見積書作成ソフトを探しています。 希望は、 ・(「個数*単価=見積金額」ではなく)「個数*単価1*単価2=見積金額」のように3項目を掛け合わせたい ・見積りをデータベース化して、後から検索したりできるようにしたい ・できれば無料か、そんな高値じゃないのもので… 自力でも探していますが、なかなか希望にかなったものが見つけられません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで見積を作ってるのですが…

    今日の17時までに見積を訂正しないといけないのです。 既にできあがってる見積金額の約80%の金額にしたいのです。 見積は単価の列と数量の列をかけて、金額を出し金額の列を『sum関数」で合計を出しています。 『列』或いは『行全体』に一括で0.8かけるという式はどうすれば良いのでしょうか? ※うまく伝えられてナイかもしれないですが、たとえば230万の見積を190万にする為に小項目全てを変更しないといけない場合どうすれば一番簡単か?を聞きたいのですが…

  • エクセル 計算が自動的に切り替わらない

    こんにちわ お願いします。 会社で見積書を作成してます。 エクセルで見積書作成したファイルを基にコピーし、数量、単価だけを変更、別見積書作成しました。その際自動的に合計数量が計算されません。(計算される時もあります。) 計算方法は、基の見積表:数量x単価=合計金額 総合計はzで入力して見積書作成しています。 前に作成した。見積書をコピーして数量などを変更して出したいのです。 良いファイルの作成方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。