-PR-
解決済み

Access2000について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88673
  • 閲覧数27
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (50/483)

テーブルの項目に
[数量][単価][合計]が在ります
 [数量]*[単価]=[合計]をテーブルの[合計]欄に
表示したいのですができません
 どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

(1)データベースウィンドウのオブジェクトから
クエリを選択します。

(2)「デザインビュー」でクエリを作成するをクリックすると
テーブルの表示ウィンドウが開きます。
必要なテーブルを追加し、テーブルの表示を閉じます。
(3)「メニューバー」より「クエリ」を選択し
「更新」を選択します。
(4)選んだテーブルのフィールドの一覧から「合計」を
選択し、ドラッグアンドドロップで下に表示されている
フィールドの欄まで持っていきます。
(5)「レコードの更新」欄に
 [数量]*[単価]
 と入力します。
(6)「メニューバー」の「クエリ」より実行を選択すると
 「合計」フィールドが更新されます。


元のテーブルで「合計」フィールドを持つ必要がない場合
(表示させるだけの場合)は選択クエリでもOKです。
方法は
手順(3)のクエリで「選択」を選び
手順(4)で「数量」、「単価」をそれぞれドラッグアンドドロップで
 フィールドの欄に持っていく
(5)フィールド欄に手入力で
 合計:[数量]*[単価]
 と入力する
(6)選択クエリを実行する。


画像がないので解りにくいかも知れませんが
この辺は基礎なので、ヘルプか参考書を見れば・・・
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

更新クエリーで[合計]のフィールドに[数量]*[単価]を設定して更新すればよいいです。
更新クエリーの作り方は分かりますか?
補足コメント
nao0

お礼率 10% (50/483)

ありがとうございます。
 申し訳ございません。
もう少し詳しくお願いできませんでしょうか
投稿日時 - 2001-06-11 18:52:29