• ベストアンサー

アクセス2000フォームからテーブルへ計算結果映し出す方法

テーブルのフォームは 単価 数量 合計の順です 合計フォームに[単価]*[数量]入れたいのですが フォーム内では計算不可能!と過去ログ読んで勉強しました。 フォームでデザイン>合計のテキストで プロパディ>コントロルソースで =[単価]*[数量]と 書き込み 操作すると フォームの合計欄には=[単価]*[数量]の答えがでてきます。 喜んで テーブル開けると合計フォームは「空欄」のまま・・・ ここで 質問ですが フォームで合計欄には=[単価]*[数量] と 設定しても テーブルには 合計は 反映されないのでしょうか? もし 反映できる式?がありましたら ご教授下さい。 あと フォーム内 テキストボックス 非連結を連結に するには どうしたらよいのでしょうか? お願い します。

• tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

合計のコンとロールソースは、テーブルの合計にしてください。 単価と数量のテキストボックスにて変更時イベントを設定します。 Private Sub 単価_Change() 合計 = 単価 * 数量 End Sub Private Sub 数量_Change() 合計 = 単価 * 数量 End Sub 数量又は単価に入力時に合計が再計算されます。

tmi
質問者

補足

mshr1962さん 回答ありがとうございます。 >変更時イベントを設定します これは テキストボックスのプロパディの イベント タブのことでしょうか? そうだとして どこに 記入すれば よいのでしょうか? お願い します。

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.4

テーブルの単価と数量をフォームに読み込み合計を演算して合計もテーブルに保存したい。・・という事ですか? 合計フォームに単価と数量のフィールドを創り合計を表示するテキストボックスを1つ作ります。そのテキストボックスを仮にText1とします。 Text1のプロパティのコントロールソースに=[単価]*[数量]で演算値を表示させます。 レコードの保存ボタンとか閉じるボタンを作ります。 仮に保存ボタンをCmd1・閉じるボタンをCmd2とします。 このボタンのクリックイベントにフォーム上のText1の値をテーブルに書き込む記述を追加すれば出来ます。 (Me![合計] = Me![Text1] を追加します。フォームの合計フィールド名を合計にするとエラーになります。) 保存ボタンの場合。 Private Sub Cmd1_Click() On Error GoTo Err_Cmd1_Click   Me![合計] = Me![Text1]  '←この部分 DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu, acSaveRecord, , acMenuVer70 Exit_Cmd1_Click: Exit Sub Err_Cmd1_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_Cmd1_Click End Sub 閉じるボタンの場合。 Private Sub Cmd2_Click() On Error GoTo Err_Cmd2_Click   Me![合計] = Me![Text1]  '←この部分 DoCmd.Close Exit_Cmd2_Click: Exit Sub Err_Cmd2_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_Cmd2_Click End Sub これで保存ボタンか閉じるボタンをクリックした時にテーブルに保存しに行きます。これが簡単に出来る方法です。 質問がこういう事でなかったら。ゴメンナさい。 >フォーム内 テキストボックス 非連結を連結に・・ 非連結を連結にするにはフォームのレコードソースに選択されているフィールドをコントロールソースにするしかありません。

tmi
質問者

お礼

O_cyanさん 回答ありがとう ございます。 私 アクセス勉強し始めて 一週間・・・・・・・ せっかく 書いてもらった ものですが 2-3ヶ月して 慣れたら 実行したいと思います ありがとうございました!

• ngsvx
回答No.3

質問の意味がよくわからないのですが、 テーブルの「合計」フィールドに(単価×数量)を入れたいということですか? よほどの事情がない限り、そのテーブルの「合計」フィールドは削除しましょう。 「合計」フィールドが、必ず(単価×数量)で計算できるなら、 その「合計」フィールドを持つことは、データの重複になります。 (なぜいけないかは、「正規化」をキーワードに調べてください。) (単価×数量)を表示したい場合はクエリを使います。 select 単価,数量,単価*数量 as 合計 from table; このクエリを、「合計」フィールド付きのテーブルとみなして 作業を進めます。

tmi
質問者

お礼

ngsvxさん 回答ありがとうございます アクセス勉強し始めて一週間・・・ がんばって クエリで動かせるよう 悪戦苦闘するつもりです・・

• mshr1962
回答No.2

>これは テキストボックスのプロパディの イベント タブのことでしょうか? そのとおりです。 「イベント」タブの変更時で ▼をクリックして「[イベントプロシージャ]」を選択後 ・・・をクリックすると Private Sub テキストボックス名_Change() End Sub になりますので、数式を設定してください。

tmi
質問者

お礼

mshr1962さん なんとか できました ありがとうございました