• ベストアンサー

ブラウン管×液晶 文字の見やすさ

ネットで社説などの文字情報を見る際、紙に印刷されているものよりブラウン管で読むほうが読みにくいですね。液晶に変えるとどうなのでしょう。印刷されているものには敵わないと思いますが、ブラウン管との比ではどうなのでしょう。目に負担がない、読みやすい、気分が悪くならないなどあるのでしょうか。一般論ではなく実際にブラウン管から液晶に変えたことがある人にその印象をお尋ねします。いつ頃の機種かもそえて教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.4

CRTでパソコン側にディスプレー用の対応がしっかりできているものは明るさ、コントラスト、色調等が自分の好みに調整できますので、長く文字を読んでも疲れないように簡単に設定できます。 液晶も効果が使えるものがある反面、細かい調整は難しいみたいで、明るさを変えたりは簡単ですが、解像度を低くしたり、ぼやけさせたりするのは苦手で、ギザギザが目立つ状態になりやすいです。 液晶を10台、CRTを3台使っていますが、CRTは製品に付属していたIBMのモニターですが、すべて発色やピントも大丈夫で、つなぐパソコンのビデオカードの性能に左右されます。 だから、CRTを1台に切り替えでパソコン5台とか6台をつないで見るパソコンだけを映し出していますが、文字は液晶より楽に読めます。液晶はノートのもよく利用しますが、ノートも14インチを超える液晶よりは、12インチ程度の方が私には均等に見え、800x600程度で表示させると読みやすくなりますが、本来の最大解像度で表示文字を大きくするとバランスが崩れて読みにくい状態です。 古いタイプの液晶で、最大解像度が800x600のものは、高価だったこともあり、細かく調整が効くので、CRTほどではないのですが、気に入っていますが、大画面のものはどうも辺縁が視野からずれるとぼけるので、文字を瞬時に判断できない傾向があります。頭を動かしたり、遠くに離れるときれいなのですが、近くで細かいものを見ると辛い感じです。 暗めにして、コントラストを若干低め、背景を若干色をつけると、文字が読みやすくなります。私は、ブルーバックに白文字やグリーンを背景に青文字が読みやすいのですが、人によってはオレンジバックに紺文字が良かったりしますので、調整すると、CRTの方が表現が好みに合うと思います。

kirinzi
質問者

お礼

ちょっとブラウン管での読みづらさが気になったもので質問させていただきました。まあ若干ですが液晶のほうがやはりよさげなのでしょうかね。でも最近CRTを買ったばかりなのでおいそれと買い換えるわけにはいかなげです。参考にさせていただきました。皆さん蟻×10。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

文字や画像の輪郭は液晶の方がくっきりとして見やすいです。 そう書いておきながら、私自身はCRTモニターですが、液晶も高い物を購入するとそれなりですが、安いものでは中間色が飛んでしまい、画像処理では使えません。 薄い部分は白くなってしまったり。 それに17インチを使ってますが、文字などもそれ程読みにくいとは感じません。 ただ文字だけを考えれば液晶がよいと思います。

• liar_adan
回答No.2

コンピュータで使うという前提で話をしますと、 ブラウン管(CRTモニタ)と液晶モニタでは、 液晶モニタの方がはっきり読みやすいです。 特にデジタル(DVI)接続にしたときは、にじみもなく、 はっきりしてよいものです。 ただし、当然ながら紙と比べると落ちます。 それにカラー画像を見るときには、 CRTの方がきれいです。発色の点で。 液晶もけっこうきれいだけれど、 液晶のトップとCRTのトップを比べれば、 まだCRTの方が勝っています。もっとも、気にしなければ 気にならないレベルではあります。 ともかく、文字の表示に関しては、液晶が勝っています。

• toyohi
回答No.1

画像は、たった一つの瞬間的な点を、残像現象を利用し、あたかも一つの画面のような錯覚を起こして見ているのですね。しかも横方向はある程度高速(15750回/秒)でよいのですが、縦(60/秒)は飛び越し走査で交互に走らせています。つまり、それがちらつきとなって見づらく、目も自然に疲れてくるのですね。 その点、紙は絵としてみるのではっきりとして疲れません。 なお、コントラストがついて比較的見やすい点では液晶よりも、私はブラウンの方が好きですが・・・。また、最近のプラズマ画面は案外きれいですね。 生意気な内容で、失礼しました。