• 締切済み

うなじの辺りのできものが痛い

うなじの上の方の、髪の生え際のちょうど真ん中(二つに結ぶと分け目になるところ)に5年くらいだと思うのですが、触ると何かできものができていて気になっていました。家族に見てもらうと、肌色のできものに真ん中が少し黒くなっていると言われました。イボかと思ったのですが、そこまで黒くはなく黒い部分は小さいようです。(黒にきびのような感じ)大きさは直径1cmくらいなのですが。 気になるのは1週間くらい前から、痛みがあって、オロナインなど薬を塗っているのですが、痛いままなのです。少し赤くなっているようにも見えます。でも、2年前くらいに見た時には、黒くはなく、全部肌色で、もう少し小さかったかもしれません。 これは、何か心配があるものでしょうか?病院に行った方がいいですか?(何科ででしょうか)市販の塗り薬で何か効きそうなものがあれば教えて下さい。自宅で治療できそうなら方法と、治るまでの期間を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.1

皮膚科だと思います。 粉瘤というのがありますが、首のあたりにできたりするしこりです。これを押したりつぶしたりすると白いものが出てきたりします。白いのは脂肪です。 粉瘤は大きさにもよりますが、中の脂肪を吸い出したり、患部の脂肪の袋みたいなものを取ったりして治療するようです。よく粉瘤が出来る人は頻繁にできるようです。 一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。 おだいじに。

saika1113
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 心配なら病院に行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指に出来物?

    こんにちは。 1週間前ぐらいに気付いたら指の曲がる第一関節?のところの角にイボみたいなのができました。でもこれは本当にイボかどうかはわかりません。タコかもしれないです。イボは赤くてポツンと出来てるいる感じと聞いたんですが、自分の指に出来ている物は確かに赤いんですが、色が薄いです。皮膚の肌色と赤い色が混じっている感じで指で出来物が出来ています。これって本当にイボなんでしょうか?それともタコなんでしょうか?指にこういうのがあると気になってしょうがないです・・・この出来物直る見込みはあるんですかね?後、イボでもタコでも移るんですか?それが一番心配なんですが・・・ バンドエードを指に貼って今触らないようにしているんですが。いろいろ教えてください。

  • 頭皮にできもの

    私は3年程前からよく髪の毛を抜いてしまう癖があり、ほぼ毎日抜いていました。 (今は抜かないように気をつけています) 多分…髪を抜いた時にバイ菌が入ったのかわからないんですが、頭皮にできものが出来てしまいました(><) このできものが出来てもう3年くらい経つと思います。 今は髪を抜いていないです。 できものが出来た3年前に皮膚科に行って見てもらったら、抵抗物質の薬を一週間出されただけでした。 この当時、できものに痛みがあり、柔らかかった記憶があります。 そして今は痛みはないんですが、硬くてほんの少しでかくなってきたような気がします。 また、皮膚科に行くべきか悩んでおり、行ってもまた抵抗物質出されるだけなら行かなくてもいいかなーとか思っていた矢先、できもののまわりが痛い(頭痛みたいな)感じがしてくるようになりました。 同じ経験の方おりませんか? 頭皮にあるできものは1cmくらいで、色は肌色だそうです。確認してもらいました。 詳しい方、わかる方、経験ある方回答お願い致しますm(_ _)m

  • 顔のできものについて

    こめかみに直径4mm、高さ0.5mmくらいのイボのようなできものがあります。いつできたのか記憶にないほどで、自覚してから10年はたっています。イボで老けたようにみえるよといわれたことがあり、それ以来、できもののある側に人が立つと、そのできものをみられているのではと過剰に気になるようになってしまいました。 皮膚科では、気にする大きさではない、イボではなく、脂肪のかたまりのようなもので気にするなと、気になるのなら、形成外科に行くようにと諭すようにいわれました。 顔なので、跡に残ると心配なので、美容形成外科のようなところへ行ったほうがよいのか、もしくは、外科的処置以外でよい方法があるのではと悩んでいます。また、レーザー治療などは紫外線の回避が、これからの時期は大変になるので、やめたほうがよいのでしょうか?? 経験者の方、専門の方、なんでもお話きかせてください。よろしくお願いします。

  • 口内のできもの

    上あごに直径2-3mmのしろいいぼのようなかたい無痛のできものがあります。数か月前は舌でさわり、上あごに口内炎でもできたかなと思ったことがあったのですが、最近大きくしっかりしてきたことに気づきました。体調の不良などはないのですが、手術してとったほうがいいのでしょうか?できものはこの一つだけです。

  • 頭のできもの?いぼ?について

    頭のてっぺん、丁度分け目にしているあたりにいぼ(できもの?)があります。 昔からあるのですが、最近大きくなってきたような気がします。 そして、たまーにですが頭の中から、突き刺すような重苦しい痛みがあります。 病院に行ったほうが良いのはわかっているのですが、皮膚科か外科か? となんとなくためらっています。 頭のことなので怖いというのもあるのですが…。 取ってから、その部分がハゲになってしまうのではないかと…。 病院ではどんな治療をするのでしょうか? 知っている方いろいろと教えてください。

  • 肌にできたできもののようなもの

    皆さんこんにちは。私は現在二十歳の大学生です。 2年ほど前から肌にできもののようなものができています。触ってみて痛かったり、痒いといったことはないのですがいつまでも治らないので気になってしまいます。オロナイン軟膏を塗ってみたこともあるのですが一向になくなりませんでした。水ぶくれではなく、つぶすことはできませんでした。 参考画像も添付しておくので、これが何なのか分かる方、確証がなくても良いのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 芯のある いぼ状のできものの名前は?

    足の膝上の柔らかい箇所に たくさんの芯のある直径3cmほどのいぼ状のできものができました。 芯を毛抜きでつまんで引っ張ると、ちぎれながらも 取れます。でも何日かすると再生をくりかえします。痛くもなんともないんですが 気になります。まだ医者には行ってませんが これはなんていう突起物なんでしょうか?

  • しびれと腰痛を伴う”できもの”について

    3~4日前から、右足の付け根から少し下着の内側に入った部分(体の正面の膣に近いところ)にできものができました。 最初はチクチク痛いので、パンツのゴムが足の付け根に食い込んで痛いのかと思っていたのですが、パンツを脱いだときにも痛いので、良く見てみると直径1センチくらいのできものができていました。 蚊に刺されたときのような、少しピンク色がかったものです。 そのできものができる直前には、妙に腰が痛かったのを記憶しており、 そのできものができてから、右側だけおしり~腰にかけて触っただけでもピリピリと痛みを感じます。 できもの自体もズキズキという痛みを感じます。 でも、常にいたいのではなく、気づくと痛い…という感じです。 今は、とりあえず「オロナイン」を付けて様子を見ているのですが、一向に良くならず、 右側の腰のあたりのけだるさを常に感じている状態です。 病院に行くことも考えたのですが、場所が場所だけに気が引けています。 それに、何科に行っていいかもわかりません。 どなたか、この症状についてわかる方、助けてくださいませんか?

  • 玉袋のできもの

    玉袋の部分に直径5mmほどのできものと直径3mmほどのできものが あります。圧迫すると痛いのでそのままにしています。何もしなければ痛みはありません。ただ場所が場所なのでちょっと気になります。 この場合、泌尿器科受診でしょうか?それとも、できものなので皮膚科なのでしょうか。お教えください。夏前には取りたいなと考えています。費用がどれくらいかかるのかも教えていただけるとありがたいです。

  • このデキモノはなんでしょうか…

    太ももの上のほうに1週間前くらいからデキモノができています。 デキモノの特徴は、直径4.5cmくらいでピンク色。あと、いつも熱をもってる感じで 本当に少しずつ大きくなっているような… あと、少し硬いような気がします。 歩くとすこ~し痛みがあり、座ると叫ぶほど痛いです。 どんな小さな事でもいいので病気とは考えたくないのですが……。 教えてください。

専門家に質問してみよう