• 締切済み

うなじの辺りのできものが痛い

うなじの上の方の、髪の生え際のちょうど真ん中(二つに結ぶと分け目になるところ)に5年くらいだと思うのですが、触ると何かできものができていて気になっていました。家族に見てもらうと、肌色のできものに真ん中が少し黒くなっていると言われました。イボかと思ったのですが、そこまで黒くはなく黒い部分は小さいようです。(黒にきびのような感じ)大きさは直径1cmくらいなのですが。 気になるのは1週間くらい前から、痛みがあって、オロナインなど薬を塗っているのですが、痛いままなのです。少し赤くなっているようにも見えます。でも、2年前くらいに見た時には、黒くはなく、全部肌色で、もう少し小さかったかもしれません。 これは、何か心配があるものでしょうか?病院に行った方がいいですか?(何科ででしょうか)市販の塗り薬で何か効きそうなものがあれば教えて下さい。自宅で治療できそうなら方法と、治るまでの期間を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.1

皮膚科だと思います。 粉瘤というのがありますが、首のあたりにできたりするしこりです。これを押したりつぶしたりすると白いものが出てきたりします。白いのは脂肪です。 粉瘤は大きさにもよりますが、中の脂肪を吸い出したり、患部の脂肪の袋みたいなものを取ったりして治療するようです。よく粉瘤が出来る人は頻繁にできるようです。 一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。 おだいじに。

saika1113
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 心配なら病院に行きます。 ありがとうございました。