• ベストアンサー

○○小児科

6才の長女と一才の長男いつも○○小児科にかかっています。 でも薬がきついという評判ですが、なんか体に悪影響がありますか? ○○小児科はアレルギーも専門でしているのに 奥さんが毎日犬を二匹病院に平気で入れます 何回も病院から出てきたことがあります。 お昼休みは、二匹の犬をつれて制服でお散歩します。 病院内も不潔で点滴をしたのを平気で 暖房器具の上に山づみしています。 外からも見えます。 病院の窓を開けて看護婦さんがねこにえさを やっていたりします。

noname#10606
noname#10606
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.2

ご存知でしたか?医者は看板に自分の専門外の科でも複数載せることできます。だから、複数科が載っている病院はヤブと考えたほうがいい、注意したほうがいいと、以前、テレビで放送があっていました。 ちょうどその頃、うちの子がロタの腸炎になって、近所に小児科専門医がなかったので、○○内科小児科と大きく看板が出ているところに連れて行ったところ、オムツの下痢見せたにも関わらず、大丈夫っ単なるウィルス性の腸炎やとビオフェルミンくれただけでした。 その1時間後にやっぱりおかしいと思って、こども病院に無理をお願いして連れて行ったところ、ロタの腸炎でした。 だから、アレルギー専門でしているっていうのは、専門医じゃないけど、とりあえず看板に出しておけば患者が増えると思って出しているくらいの気持ちしかないんでしょう。だって、アレルギー専門なのに犬や猫を病院の中に入れたり、制服のまま接したり、不潔な状態にはしませんよ。 私も喘息とアレルギー性鼻炎あるので、アレルギー科にはかかっていますが、ありえないですね。それと、お薬がきついということは、ヤブです。子供はまだ免疫がしっかりするまで強い薬は与えないほうがいいんです。肝臓や腎臓の機能もまだ成熟していないからです。10歳になるころには大人並の免疫ができてくるそうで、それまではお薬は慎重に投与しなければなりません。 こども病院のお医者さんも言っていましたが、ヤブはいくつも看板を出して、客を集めようとすると。そして、薬の知識がないと強い薬を出しておけば間違いなく治ると思っているから、たちが悪いと。お医者さんも常に勉強しないと薬も治療法もどんどん新しくなっていくので、そのお医者さんは勉強嫌いなんでしょう。医者としての自覚が乏しいんでしょう。 その小児科に行かないことをお薦めします。

noname#10606
質問者

お礼

ご丁寧有り難うございます。 大変参考になりました。 知らなかったといえ、きつい薬を飲むと言うことは 子供体に悪影響を与えるのを 分かっていませんでした。 早く治ればいいと思っていたので 早く治れば自分も看病しなくてすむと 思いついついその病院に行っていました。 もう別の病院を探してそちらに 行くようにします。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

他の病院、医院へ行かれることをお勧めします。 >薬がきついという評判 この件に関しては、判断しかねます。

noname#10606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからは、他の病院に行くように しようと思います。

関連するQ&A

  • 目が充血!!小児科で目薬はもらえる?

    お世話になります♪ 9ヶ月の息子の右目が先ほどから充血しています。 顔を手で掻いた時に目を傷つけてしまったのだと思います。 本人は平気な顔して泣きもしませんが、病院が休日休みになることもあり明日受診したいとおもうのですが・・・。 近所に眼科ガ無く小児科は近所です。 小児科で目薬を処方してもらえるのなら小児科に行きたいのですがどなたか処方してもらった方はいらっしゃるでしょうか? 実は明日、長女の運動会で主人も出張中なので私が応援しに行くのですが、眼科に行くとなると学校に行くのが難しくなると思うので長女に事情を説明しなくてはいけません。 よろしくお願いいたします♪

  • 母が、飼っている犬がやせていて可哀想だと言います。

    母は、妹家族と一緒に暮らしています。 約5年前からです。 妹、旦那、長男、長女、次男、三男の6人家族です。 1年ほど前から犬を1匹飼っています。 主に妹と長女が、飼いたいと言って飼いはじめたそうです。 雑種だと思います。 平日は、子供らは家にいないことが多く、妹も社会活動をしているので出かけることがあるため、母が一人で犬の世話をしないといけない日も度々あります。 先日、母以外は皆出かけていて、母が犬に餌をやろうとしても食べようとしなかったそうです。 ドッグフードです。 そして、最近どうも犬がやせたようだと、母は言います。 体に丸みがなくなり、なんかゴツゴツしていると言います。 そんな様子を見るのが、母にしたら可哀想だと嘆きます。 それで、ご飯と魚を餌としてやったら、おいしそうに食べたそうです。 いつもドッグフードでは、犬も飽きるのかもしれませんね。 そんな話を、妹や長女にしたところ、「ふーん。そう」「犬は、人間と違って生き抜こうとする本能があるから大丈夫やよ」「ほっといても、お腹が空いてきたら勝手に食べるから」と言ったそうです。 それを聞いて母は腹が立って腹が立って仕方がなかった、と言っています。 よくそんなことが言えるもんだ。自分らが犬を飼うと決めたくせに、ちゃんと餌もやらんと。「ほっといたらええ」やて。そんな可哀想なこと出来ないわ。と、母は言います。 そして、そんなことが平気で言える(出来る)長女のことを罵っていました。「○○ちゃんなんか大嫌いやわ。なんか聞いても愛想のない返事しかせんと。だいぶ冷たい子や」と。 ちなみに長女は、18才です。 獣医を目指して、現在浪人中です。 私は、母の気持ちがよく分かります。 私も母同様、そんな犬の様子を見ると可哀想に思うでしょう。 そうは思わない長女の神経、考え方ってどうなんでしょうか。 犬をペットとして飼う以上は、ちゃんと餌もやって、痩せてきたなと思ったら気遣ってやるのが飼い主の務めではないのですか。 それなのに、母が「犬な、最近痩せてきたと思えへん?」と聞いても、「ああ、そやなあ。痩せてきたなあ」と言うだけだそうです。 私には心が冷たい人間のように見えますけど。 犬を飼ううえで、長女の言動や態度をどう思われますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小児科の対応 

    喘息もちの小学2年の娘と3歳の息子がいます。 この間、長女が風邪をひき、夜間もおきる発作がおき、県外へ引っ越していたため主治医とは別の小児科に2~3回行きました。 吸入器をうまく吸えてないみたいなので吸入補助器具を買わせてほしいと何度も言ってるのに 「これくらいの年齢なら吸えます、不要ですよ。他にも吸えてない子もほとんどいますがみんな大丈夫です」と言い、それにも「えー?吸えないなら吸入の意味ないじゃん」と驚いたのに、サイズの合わない誰かが使ったスペーサーを「これでいいですか?」と渋々貸し出されました。新品を欲しかったので買おうと思っていたのに。 その後、病院内で咳止めの吸入をして頂いたのですが、今まで通っていたとこと違うらしく、口から離して吸ってと看護師に言われたのですが、娘が戸惑ってうまく吸えないみたいでいると、いきなり娘の鼻をぎゅっとつまんで娘は鼻かぜで鼻も調子悪いので「苦しい」と言っても「んー?我慢我慢」と言われ終了までずっとつままれていました。 とどめに、薬局で、渋々もらった吸入補助器具にとりつける発作時用の吸入なんですが、「すみませんがこれ来月で期限が切れるんですが、多分使い切れると思うので」と渡されお金はそのまま請求されました。 発作時用なので頻繁に使わないので使い切るとは思わないのですが。 今までこんな事あったことないので驚いています。 吸入うまく吸える子とすえない子がいると思うのですが。 私が大げさなのでしょうか?こういうことは普通なのでしょうか? 皆さんがこういう対応された時、そのままそこに通い続けますか?他にうつりますか? 意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 犬の浮腫み、発熱

    先日吐くのが止まらず病院にて血液検査を受けました。結果腎臓の数値が133と異常に高いため入院になりました。4日間血管へ点滴を行い引き取りに行くと顔や体、腕が凄く浮腫んでいます。お医者さんが言うには腎臓のケアであげた餌でアレルギーを起こしたか、血管中の淡白が少ないため吸収できずに浮腫んだのかもしれないとの事でした。今までアレルギーにはなったことも有りませんし点滴をしていた足が異常に浮腫んでいることからも点滴のせいは確実だと思うのですが、アレルギーの注射を打ったり、腎臓の数字のためにまだ皮膚点滴を行うと言うので断って連れて帰りました。帰ってから一日ずっと寝たきりで元気もなく餌も食べてくれません。浮腫みは自然に引いていくものなのでしょうか?どお対応すべきでしょうか?よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • アレルギー体質の原因について

    うち次男は、ハウスダスト・犬・猫・卵白・牛乳にアレルギーがあります。そのうち、ハウスダストの数値がかなり高いのです。 主人は、私がきちんと掃除をしないから、アレルギー体質になったんだ、と言います。 アレルギー体質の原因は何なんでしょうか? アレルギー体質になったのは私のせいだと思うと悲しいです。 ちなみに長男・長女はアレルギーは何もありません。次男だけです。

  • 室内犬・トイプードル8ヶ月です。冬に向けての飼い方を教えてください。当

    室内犬・トイプードル8ヶ月です。冬に向けての飼い方を教えてください。当地は寒さ厳しく零下15度以下にもなります。<1>散歩について(毎日朝夕20~30分ほど散歩しその時にトイレもしています)・雪や氷の上を歩くので靴やウエア、レインコートなどは入用でしょうか。家の内外の温度差は大丈夫でしょうか。また長い散歩は大丈夫? <2>暖房について サークル内に暖房器具は入用でしょうか。 その他お気づきのことがあれば教えてください。初めて犬を飼ったのでわからないことばかりです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードの保管法

    先日ドックフードに虫がついているのを発見しました。 今までこのような餌を与えていたかと思うとゾッとして、すべて処分しました。 わたしの犬はアレルギーもちで病院ですすめられている餌を与えています。 その餌にしてから犬の皮膚の状態もよくなりこれからもその餌を与えようと思っております。 しかし10kg入りのものしかないらしく、我が家の犬は大型犬ですが短期間で食べ尽くすのは無理があります。 いつもはフードストッカーに入れていたのですが。 なにかいい保存法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • アナフィラキシー後の発熱について

    アナフィラキシー後の発熱について 2日前、食物アレルギーの2歳児が アナフィラキシーで救急病院で点滴処置をしました 昨日、すこし微熱っぽい感じでしたが 今日は完全に発熱して39℃以上あります アレルギー反応を起こしたあとに 発熱が起こったりしますか? これは・・・救急病院で別の病気をうつされたんでしょうか? アナフィラキシーは2回目で、前回は入院でしたが やはり微熱が続きました そのとき処方されたのは、風邪薬でしたが・・・ 明日、アレルギーでお世話になってる病院へ行きたかったんですが お休みで、普通の小児科しか開いてません 風邪薬(鼻水用)なら数日分もらっています(発熱用ではない) 明日、普通の小児科へ行くか 明後日まで待ってアレルギーの病院へ行くかも 迷ってます・・・

  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

    友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。 二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。 すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。 また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。 娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は 反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。 友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、 翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。 私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。 しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として 無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。 またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、 それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、 友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような 数値がでたそうです。 そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、 うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは 。。。と言われたそうです。 私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、 なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。 みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう