友人夫婦がペットショップで子犬を飼った結果、犬アレルギーが発覚し返品できずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人夫婦がペットショップで子犬を購入したが、犬アレルギーが発覚し、返品できない状況に困っています。
  • 娘さんは以前からアレルギーがあり、アレルギーテストでは猫に反応がある一方で、犬には反応がなかったため、購入時には気づきませんでした。
  • 友人は子犬を気に入っているが、アレルギーのために生活が困難となり、ペットショップに相談しても返品ができないと言われました。このような状況について、皆さんはどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。 二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。 すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。 また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。 娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は 反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。 友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、 翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。 私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。 しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として 無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。 またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、 それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、 友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような 数値がでたそうです。 そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、 うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは 。。。と言われたそうです。 私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、 なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。 みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アレルギーが出て、ペットを手離すといった話は、 意外によく聞きます。 血統書のあるワンコでしたら、 里親等、引き取り手はあるかと思いますよ。 生き物の返品不可は、常識です。 たぶん契約書にも書いてあることでしょう。 ブリーダーさんなら考慮してくれることもありそうですが、 ペットショップではまず無理です。 ただ、せきをしていたのを単なる風邪と説明していたとあるのが 少々問題だと思います。 まず、犬には風邪というものはありません。 ケンネルコフか犬ジステンバーだと思われます。 このへんで瑕疵担保責任は問えるかも知れません。 隠れた瑕疵があったこと、契約時にそれが存在していたことが 条件です。 小額訴訟になります。 ちょっとムズカシイかも知れませんが・・・。 ところで、売主の立場で考えてみてください。 アレルギーがでちゃったから返すと言われたら困りませんか? 安易すぎましたね。 ペットは、ブリーダーからの購入をおすすめします。

cupcakes
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 犬に風邪というものはないなんて知りませんでした。 飼ったときからセキはしてたそうですが、すぐに治るということで引き受けました。 友人は典型的な犬好きってわけでもなく、犬の知識もなかったので風邪といわれて鵜呑みにしたんだと思います。 確かに購入者の都合で返品ってゆうのは迷惑な話ですよね。 でも私も顧客クレーム対応の仕事をしてるから尚更、ムキになってしまってるだけかもしれませんが、 どんな会社にも規定はあるけど、いろんな状況ってゆうのがあって、どんな場合でもお客さんの状況によっては 必ず事情を聞いて柔軟に対応することはできると思ってしまいます。 私の会社ももちろん返品不可ですが、人として話を聞いて、やむを得ない状況だとわかれば、 返品は無理って規定に書いてありますよね?の一転ばりではなくて そういう事情なら仕方ないですね。。。と返品を受け付けてます。 自分もそういう対応ができること、上の人に話せば、必ず分かってもらえることを知ってるので みんな動物の返品不可は当たり前というけど、病院で診断書がでて、引き取った翌日に 相談してるなら、人として柔軟に対応するのがむしろ当たり前なんじゃないかなって思ってしまいました。 長々とすみません。 でも犬アレルギーテストを受けずに飼った友人に責任があると言われるのが ほご9割なので、そういうもんなんだなと二人とも勉強になりました。 専門的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • samsally
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.8

以前にペットショップで働いておりました。 他の質問者様が答えているとおり返品は厳しいでしょう…。 少額裁判をすれば返金、返品が履行される可能性は高いかと思いますが、 法律以前の問題かと個人的には思います。 契約書もしっかりと読み納得されて友人は買った。 ただショップ側の非をあえて言うとすればケンネルなどの症状が出ているにもかかわらず 販売したことです。 一日で申告したとありますが、返品される側もリスクが伴います。 病気を持ち込まれてかえってくる可能性もゼロではないからです。 他のショップはどうかわかりませんが、基本的に返品されたワンちゃんなどは売り場には出しません。 私も返品してくるお客さんに遭遇したことがあります。 理由はアレルギーならまだ納得できる話でしたが、新築の家の柱をかじるという ちっぽけな理由でした。 私の勤めていたところは田舎に大きな土地を所有しそこでブリードしているところでしたので 返金はしないという条件で犬を引き取りました。 種親に使うという話でしたが、良心的な店だったと個人的には思います。 今回ご友人は里親募集されるか返金を求めないという条件でショップにワンちゃんを返すほうがいいのではないかと思います。

回答No.7

私もアレルギー検査までしてから犬を飼ったわけではないです。 でも繁殖に関する知識も経験も人柄もちゃんとしたお宅(ブリーダーではないんですが)にゆずっていただいたので、もしそういうことがあっても、きっと快く返品(タダでしたが)に応じてくれたと思います。 きちんとしたブリーダーではたとえ犬が大きくなったあとでも老犬であっても、もし飼えない事情ができて、手放す場合は必ず連絡してほしいとおっしゃいますよ。 犬に責任と愛情を持っているからです。 命ある生き物がペットショップで「物」のように扱われていることが悲しいです。 でも、「飼った犬が病気だったから返品したい」といってくる人も、同レベルだと思います。 犬は生き物です。倉庫にしまっておいたり、廃棄できる工場製品とは違います。「初期不良だから、返品、交換するべきだ」はおかしいと思います。 でも「アレルギーが出たから」という理由はわかります(私としては)。 検査してから買ったとしても、飼育途中で発症することもありえますし。 なのでちゃんとしたブリーダーで買っていれば、今回のような場合ならとくに、返品に応じてくれたと思いますよ? それがペットショップではなぜダメだったか。 一言でいえば「悪徳だったから」ですが、「同レベルの無責任な客もいるから」でもあると思います。 「やむをえない事情」と言ったって、そんなものはいくらでも出てくるんです。 それに応じ始めたら、必ず理不尽な(でも本人的にはやむをえないと言って)理由で返品をせまる客も出てきます。 仮にアレルギーだけを特別としたって、本当は他にも身勝手な理由があるのに(躾に手を焼いたとか、病気になったとか)「アレルギーが発症した」とか「アレルギーの人と一緒に住むことになった」とかなんとでも言えてしまう。 子犬は数ヶ月で成長するし(どんどん商品価値は下がる)、成犬の返品をせまられることもあるでしょう。 悪徳ペットショップなんて、そもそも犬に対して責任も愛情も持ってない営利目的なのだから、そんなの困りますよね。 今回のことは、他の回答者様のおっしゃるとおり、しかたなかったとあきらめて、里親を探してあげるほうがいいと思います。 でも、私は、質問者様や、ご友人が今回感じてらっしゃる「そんなのおかしい!!」という気持ちも大事にしてほしいと思う。 「自分達が悪かったのか」ではなく。 確かに、日本のペット産業の現状を知らなかった責任はある。 でもそもそもそんな悪徳業者が存在すること自体が間違っているのだから、おかしいものはおかしいと言って、ひどいものはひどいと言って、悪評でもなんでも立ててやればいいと思う。 そして、たとえ他の動物や餌や小物であっても、絶対二度と利用しないことです。 ペットショップで店頭販売されている仔の多くは「パピーミル」で生産(増殖?)された仔達です。 「子犬工場、パピーミル」で検索してみてください。 ペットショップで子犬を買うことは、こういう悪徳ブリーダーを儲けさせることにもつながるんですよ。 長くなってしまってごめんなさい。一刻も早く、よい里親さんが見つかりますように。

回答No.6

シャンプー、なさいましたか? わたしもわんこがショップから来た当初は同様の症状でしたが、シャンプーをしたら軽くなりました。 幼いわんこのシャンプーを禁じる人も多くいらっしゃるのですが、やむを得ない場合もあります(うちは上記症状+虫発生でしたので、3回目のワクチン前にシャンプーせざるを得ませんでした)。 娘さんに関してはイヌフケが大丈夫だったというなら、一緒のショップにいたネコフケがわんちゃんについているのが原因かもしれません。 まずはシャンプーしてみることをオススメします(ドライシャンプーではなく、洗い流す方が良いと思います)。 わたしも実はかなりひどいイヌフケのアレルギーですが、薬+こまめにシャンプー+24時間空気清浄機稼働で、問題なく暮らしています。

cupcakes
質問者

お礼

すばやい、ご回答ありがとうございました。 ペットショップに相談した翌日、とりあえずシャンプーすることになって 一回シャンプーしたそうですが、それでもアレルギー反応は治らなかったそうです。 また、空気清浄機も今も出回ってるなかで一番高いのを買ってきたそうですが、 それでも意味なかったそうです。 今は解決方や里親が見つかるまでは、一緒にいますが、また娘さんが発作を起こさないか心配です。 夫婦のほうがたぶんむずむずして寝られないくらいなのでどうにかなってるみたいですけど、 発作を起こされたら大変なのでとりあえず友人の家でなんとか解決して一緒に住むのは無理そうです。 友人も本当に犬のことがすきなので、かわいそうなんです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

こんばんは、柴犬飼いです。 たちの悪いペットショップだったんでしょうね。でも契約時の書類にはそう書いていると思います。 ここのサイトをウロウロ覗いてみても、ペットショップとのトラブルは少なくないですね。 小生だったら、今回のことは勉強だと思って、いつまでも返金を求めずに、子犬を返します。 今回は子犬のカゼの治療費云々じゃなくって、家人に健康被害が出てるんでしょ?

cupcakes
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。きっとどこのペットショップの契約書にも返品は一切不可と書いてあるはずですよね。 友人ももうペットショップが一点ばりなので、だんだん子犬のこと考えると言い争うのもかわいそうで、 あきらめモードに入ってます。 一日もらっただけで、子犬はもうお店にはだせない理由が良くわからないのは私だけなのでしょうか。 でもどんなにいろんな人に相談してもみんな同じことを言うので私たちがおかしいのかもしれませんね。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

夫の実家が、そのような事例(1歳未満の子供さんがアレルギー)により飼えなくなった知人から、かなり高価な猫ちゃんを譲り受けました。 たまたま、飼い主さんが夫の実家へ猫ちゃんを預け渡しにきた時に、私も夫も実家に遊びに行っており居合わせました。 飼い主さんが号泣されていました。義母も涙しながら、責任もって可愛がってゆきますから安心してくださいねと、いつでもまた会いにきてねと、何度も言ってました。こちらも見ていて辛くなりました。 私も子供の頃に、実の両親の都合で知らぬ間に、私が溺愛していたわんちゃんを勝手に余所へ手放され、辛い別れでした。以来、一生動物を飼わないと決めています。 店の対応は残念ではありますが、どうかみなさまが少しでも幸せに暮らしてゆけるよう、願っています。

cupcakes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。わんちゃんが幸せなもらい手が見つかるといいです。 犬は悪くないのに、お互いに、受け取れなくてかわいそうですよね。 友人も本当に飼いたいのに、アレルギーで飼えなくてかわいそうです。 軽い気持ちで買ってしまった友人にもちろん責任はありますが、 私だって犬のアレルギーテストなんて受けたことないし、 友人がそんなに無責任だっただけなのかなって疑問に思ってしまいました。 だって病院で診断された娘さんの結果にアレルギーって診断されてたら、 そんなの気づくはずもないですし。。。 ひとまず、里親が見つかるまでうちで預かることになりました。 まったく吠えないらしく、すごくいい子だそうです。 色々とお話ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

その友人が悪いですね。 病気持ってる犬を買ったり、アレルギー持ちのお子さんが居るのに犬を買ったり、飼えないからと返品を迫ったり、と悪い事だらけです、同情の余地もありません

cupcakes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっとここに回答してくださる方は犬が大好きな方ばかりで、 ペットがこんな安易に購入されてると知って怒ってしまいますよね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • naonao928
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

そうですね・・確かにそのペットショップの対応はひどいと思います。 ただ、ご友人にも非がないとは言えない。 生き物を飼う上での心構えが足りないと思います。 インターネットなどで少し調べればペットショップには、今回のようにひどい対応をする店が少なからずあることも分かります。 実際この「教えてGOO」にもペットショップのトラブルよくある話でペットショップでの購入は勧めない回答者さまが多いです。 ご友人のように安易にショップで生き物を飼う人がいる限り、可哀相なワンコが減りません。犬はご自分で優良ブリーダーを探して購入すべきです。 それからアレルギーに関しても事前に検査をするべきでした。 一緒に暮らすとただ遊ぶのでは全然違うので・・ また毛の抜けにくい犬種など選ぶこともできたはずです。 16万は高すぎる勉強代ですが可哀相なのはワンちゃんです。責任持って、きちんと治してあげて飼い主さんを探してあげて欲しいです・・

cupcakes
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 どうもありがとうございました。 そうですね。友人にももちろん非がありますね。 私も幼い頃、近所のネコを勝手にもらってきてそれから18年飼ってますし、結構急にもらって 普通に買い始める人たちをずっと見てきてるので、そういう人たちは家族全員にアレルギーテストなど していないと思っていたので、そんな感覚で飼ったんだと思いますが、 もっと慎重に準備して購入しなければいけませんでしたね。 今回の件は勉強になりました。 返品はもう無理なんじゃないかって気がしてきました。 ただでさえ、お金に余裕のない友人夫婦が最近家庭環境がごたごたしていて、 犬を飼ったら家の中が明るくなるんじゃないかという気持ちで飼ったわんこなのに、 こんな結果になって、かわいそうです。 でもアレルギーはだれのせいでもないので、自分の責任として受け入れるしかないのかもしれないですね。 早く、いい飼い主さんが見つかるといいです。 相談にのってくださって、ありがとうとございました。

関連するQ&A

  • ペットショップから購入した子犬のトラブルについて

    こんばんは。 1月11日にあるペットショップからシーズーの子犬を購入しました。念のためにペット保険にも加入しました。 購入して約1週間で風邪を発症。すぐに病院へ。 獣医師からはペットショップにいたころに風邪をひいていたのではないかとのこと(潜伏期間を考えてのことらしいです) しばらく風邪薬を飲ませましたがよくならず、咳、くしゃみはとれたのですが、鼻づまりだけはなおりませんでした。ここ2~3日で特にひどくなり鼻呼吸が苦しくて途中でおきたり、なかなか寝付けずに相当時間がかかってとってもかわいそうです。今もウトウトはしてますがなかなか寝つけていません。 別の医師に見てもらうと先天的に鼻の穴が狭いから息がしずらいとの見解でした。シーズーやちわわ等の犬種にはよくあることらしく、成長ととも肺活量が増えよくなる子が9割方いるとのことでした。 結局は成長を見守るしかない、かわいそうでしょうがないなら鼻の穴を広げる手術をすることもできるといわれました。 我が家に迎えてからは風邪薬やら病院通いやらで本当にかわいそうな思いをさせています。 私は風邪はしょうがないとしてもペットショップに鼻のトラブルは言うべきか悩んでます。ペットショップだって当然生き物をあつかってるんですからもっともっと慎重になるべきだと思います。鼻のトラブルの件は先天的なものもあるとは思いますが、予見できないことでもないと思います。ペットショップにたいしてこういうふうに思うことはまちがってるのでしょうか。 なんだか腹がたって、どこにぶつけていいのかわかりません。 子犬はとってもかわいいのですが息をすることで苦しんでいるのでそれを見るのがつらくてなりません。 保険にはいったので病院代は無料なんですが、お金の問題ではなく怒りの気持ちでいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

    ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。 専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。 ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。 と言います。 一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか? ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか? 実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。 ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップで犬を飼いますか?

    個々の意見もあるとおもうので、皆さんのご意見を聞きたいだけです。先日大きなベルトコンベアーで、 子犬をオークションしている会場を見て衝撃を受けました。ペットショップやオークションで犬を飼ったことはありません。 友人が「ペットショップで飼わないとかオークションで買わないのは奇麗事だよ。じゃ、肉も卵も食べないってこと?」と攻撃され消沈。ペットショップもいいところはあります。 でも、ここで理由は書きませんが、どちらかというとペットショップで買うのには、賛成しません。 論争するつもりはありませんが、ペットショップや オークションで動物を買ったことがある方 どうだったか教えていただけますか? また意見も頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬に寄生虫が…

    友人から調べて欲しいと、頼まれました。 過去の質問を調べてみましたが、該当するものが見当たらないようなので、質問させて頂きます。 友人がペットショップから、生後2か月のパピオンを購入したそうです。数日前に予防接種を受けにいったところ、3種類の寄生虫が発見され、購入先のペットショップに苦情を言いに行ったところ、全ての寄生虫を取り除く(?)約束をしたそうです。 ですが、友人は小さいうちから3種類もの寄生虫がいた事を心配して、今後引き取るか返品(表現が適当じゃないですが…)して、別な犬を購入するか迷っているそうです。 そこで、質問ですが・・・ こういう場合、どちらの選択がいいんでしょうか? 友人としては、寄生虫がいなくなったとしても、体が弱かったりするんじゃないかと心配だ。と言っております。 いろんな方の意見を聞いてから、決めたいとの事ですので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの義務について・・・

    先日、新しい家族(ミニュチュアダックス子犬4カ月)をペットショップにて購入しました。 家に連れて帰り晩御飯を食べさせ(ペットショップにて食べていたもの)、翌日朝、苦しそうに3回嘔吐(最初に胃液を吐き、その後に綿の塊とプラスチック?ゴム)ビックリして購入したペットショップに電話をしたら、飼育部屋(展示部屋)の犬用電気カーペットのコードをかじって誤飲したのではないか?と。吐いたなら大丈夫だと思う。との回答が・・・。 心配でしたら並列している病院でみせてみて下さいと。 午前中、ペットショップ購入時に担当した店員さんに話をしたら、いつかじって食べたのかはわからないにので・・・。の一点張り。 そもそも、ペットショップは販売する生き物に安全な環境で健康管理に留意すべきではないのでしょうか?部屋のお掃除の時に、かじられたおもちゃはないか?それこそコードがかじられていないか?かじられて誤飲してしまったら排便に混ざって出てきたか?確認しないのでしょうか? 命あるものの販売なのに、とても疑問に思いました? 結局、病院ではレントゲンを撮りまだ胃の中に誤飲されたものがあるとの診断で、吐ききれれば良いが吐けない場合、手術をして出すか?排便出だせる(今は体が小さいので排便では出せない大きさなので)成長して(数か月)排便で出るのを待つか・・・。 今回、購入したばかりの子犬のかかる医療費は、ペットショップが負担してくれるものなのでしょうか? 成長して排便で出ずに手術になった場合でも、販売したペットショップは医療費を負担してくれるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップで買った犬が病気にかかっていました・・・

    2週間ほど前にペットショップで犬を買いました。 でもその子がパルボウイルスに感染していたため、今日帰らぬ子になってしまいました・・・ 買うことを契約した日には下痢が出ていたため、ペットショップ側が病院に連れていくとなったので、 後日引き取りになりました。 次の日受け取りに行ったら、食べすぎだと言われ病院も行っていないと言われて引き取りました。 その後ご飯の調整したりしていましたが下痢ばかりでした・・・ 2回目のワクチン射ちに行った次の日から症状がひどくなり、 ほんとに辛そうでした。 ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約は購入の際していましたが。 ウイルスがとても強いため半年は子犬を家に入れれない環境になりました。 もう一匹成犬を飼っているためその子のにも予防注射をしなくてはいけません。 悔しくて悲しくてしかたないです!! ペットショップ側にきちんと責任とって頂きたいです。 この事に関する法律のことや、HP、またはどうしていくといいかなど、 教えて頂きたいたいです。 どうか、よろしくおねがいします!!

  • 柴犬の子犬はどこで買えますか?

    私の娘は犬が大好きで、親馬鹿な私は娘のためにも子犬を飼いたいと思っています。そこで、以前、ペットショップを訪れたところ、柴犬が物凄く可愛かったので飼うならば柴犬かなと思っています。しかし友人から、ペットショップで買うのはおすすめしないって聞いたことがあるよ、と言われたので悩んでいます。そこで、実際に子犬を飼ったことのある方やその方面に詳しい方に、どこで子犬を買うべきかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ペットショップの犬から狂犬病にうつりますか?

    昨日の、午前中にホームセンター内にあるペットショップへ。 とても可愛くて、外に置いてあるゲージの中にいる子犬とじゃれている時に噛まれてしまいました。 出血も少しありました。 ペットショップに連絡したところ…。 その子犬には、狂犬病の予防接種はしていないそうです。 どなたか、詳しい方がいらしたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬の咳が止まりません

    6月12日生まれのポメラニアンの子犬ですが、8月1日に購入し、家庭の事情で21日に引き取る予定でした。 その間ペットショップで風邪を引き食欲も無いと言われました。 その後、治っと言われたのですが、21日の引取りの前日にペットショップから連絡がきて 「風邪のため、朝方など咳がゴホゴホひどいので引取りを伸ばして欲しい」といわれました。 やっと29日(昨日)引き取ることが出来たのですが、咳はまだ治っておりません。 引取りの時にショップに隣接している病院の風邪のシロップをもらい環境が変われば治るかもしれないと言われたのですが、心配です。 食欲もあり、ウンチも出ていますが、割と寝てばかりいるように思います。ただの風邪だけで こんなに咳が続くことがあるのでしょうか? ぜひ 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み