• ベストアンサー

年末調整の書き方と確定申告について

一昨年の10月に夫が無職になり、私のアルバイトで生計をたてています。 勤め先で、年末調整の用紙を貰いました。 配偶者控除の部分はわかるのですが、保険金、国民年金などの保険料は夫の名前で払っています。 収入の無い夫の代わりに、実際は全て私が支払っているのですが、少しでも税金を少なくしたいので、私の年末調整の保険料控除に書きこむ事は出来るのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

>私の年末調整の保険料控除に書きこむ事は出来るのでしょうか。  できます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1130.htm の上の方に「社会保険料控除は、納税者が自分自身の社会保険料を支払った場合又は納税者と生計を一にする配偶者やその他の親族の負担すべき社会保険料を支払った場合に受けられる所得控除です」とあります。ご主人に収入がないのであれば、事実上奥さんが払うしかないわけですからなんら問題はありません。ご主人の仕事が早く決まればいいですね。

tiitan
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 出来るんですね、よかった!! 少しでも税金が安くなると知って、ほっとしました。 助かります! 本当にありがとうございました。