• ベストアンサー

ゴルフ場の買収

yamaayamaaの回答

回答No.1

一言では詳しく説明できませんが、 簡単に言うと ほとんどのゴルフ場は数十年前にメンバーを募集し そのメンバーから預託金というお金を集めてゴルフ場を建設しました。 この預託金というのは、あくまでも預かったお金で10年後あるいは20年後には返還するという性質のものです。 ところが10年・20年経って返還期限を迎えたとき、 バブルの崩壊で預託金が増えるどころか返還できない ゴルフ場が続出、 メンバーはメンバーで丸々ゼロになるよりはと泣く泣く不利な条件(返還預託金のカットなど)をのんでゴルフ場を継続させてきたのです。 それでも不況の長期化でゴルフ場は経営は好転せず倒産が相次いだということです。 買い手にとっては、たとえば一人1000万円ずつ集めて建設したゴルフ場を半額カットになっていれば500万円しか返還しなくてもいいわけですからメリットは十分ということです。 おわかりいただいたでしょうか? どこの世界でも「ハイエナ」はいるのです。

mutti-
質問者

お礼

ありがとうございました 10年20年も営業して返還できないことには驚きました。個人の家庭でも生活しながらローンなどの返済を終えるのに企業努力はどうしたのかなとおもいました。もっともわが家を食べるハイエナはいないと思います。だしもでませんから 残念