• ベストアンサー

音声出力のライブラリ

こんにちは。 C/C++で音声出力が可能なライブラリを探しています。 Windowsに限ればDirectSoundで良いと思うのですが、Linuxとかでも使用可能な汎用性のあるものが良いなぁと思っています。 映像で言う所のOpenGLみたいなマルチプラットホームな物はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OpenALなどは如何でしょうか? http://www.openal.org/

参考URL:
http://www.openal.org/
kesera108
質問者

お礼

試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音声の出力

    先日、ここで質問をさせてもらったezakoです。 PCより液晶テレビにHDMIで出力をしたく思い、ビデオカードの購入アドバイスを頂きました。 NX8500GT-MTD256EHを購入し、パソコンのモニターにDVIで出力を 液晶テレビにHDMIにて出力をしています。 ですが、液晶テレビには映像は出力されているものの、音声が出力されません。 パソコンのモニターには音声ケーブルを別途つないで出力されるようになっています。 HDMIケーブルは「映像+音声」の出力をするから別途音声用のケーブルは必要ないですか? 音声が出力されない原因は何が考えられるでしょうか? ご教授ください。 ビデオカードのドライバは最新になっていると思います。 今現在の構成 マザーボード:ASUTeK Computer P5LD2-SE Processor: Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.00GHz (2 CPUs) Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 DirectX Version: DirectX 9.0c 液晶テレビ 東芝REGZA Z3500

  • スタティックライブラリの使い方

    Linuxで使えるCのライブラリを落としてきたのですが、使ったことがないので戸惑っています。 パッケージは、makefile , .c , .h の3つで、makeするのはできました。で、ライブラリ.a が出力されまして、このファイルを使え!と説明書にはあるのですが、この先がよくわかりません。 とりあえず、出力されたライブラリを/usr/lib あたりに入れて、自作のプログラムで先ほどのライブラリのヘッダをインクロードするところまではできたのですが・・・。 コンパイルすると、/usr/bin/ld: cannot find -ライブラリ と出てしまいます。教えていただけますでしょうか。

  • 音声出力が出なくなりました。

    音声出力が出なくなりました。 DELLのディスクトップ4600Cです。時々音声が途切れたりしていましたが、接続コードの接触不良位に思っていましたが、急に前後両端子共全く出力が無くなりました。音声出力以外は全く正常に使用できております。メーカー修理以外打つ手はないでしょうか?教えて下さい。

  • DVDレコーダーに音声出力がない

    DVDレコーダーにプロジェクターの組み合わせ質問です。 現在使用中のDVDレコーダーはアナログ音声出力が付いています。映像はHDMIでプロジェクターと接続し、アンプへアナログ音声を接続して楽しんでおります。 新しいDVDレコーダーを購入したいのですが安い物は皆音声出力が付いていません。 お高くない、簡単な方法はありませんでしょうか?

  • イクリプスナビの音声出力について

    古いナビの質問で申し訳ないですがイクリプスのAVN8804HDを使用しています。本体の映像出力(E)とリアモニタ-の映像入力を映像用コ-ド(黄色の分)で接続したら映像は見れたのですが音声出力が分かりません・・どの端子に接続したらいいのですか?どなたかお答えの程宜しくお願いします。

  • 光デジタル音声出力について

    どこへ質問したら良いのか解らないから、ここへ質問しました。 板違いでしたらすいません。 CSをPCに接続しました。 映像も見れるし、録画もできます。 そこまでは良いのですが、音声が出ません。 と言うか、赤と白の音声の線をどこにつないで良いやら・・・ テレビ(モニタ)の繋げる所にはつないで見ましたが聞こえません。 そこでCSの後ろの方に光デジタル音声出力と言うのを見つけました。 PC本体側にもなにやら同じように赤く光る場所が。 説明書を見るとs/pdif出力コネクタと書いてありました。 両方出力なので、違うかとは思いますが、 なにやら、使えそうな気がするので、詳しい方!是非教えてください。 PCは DELL DOMENSION 5150C OSは XP CSは DXDIGITAL  と言う感じです!

  • PS3やXbox360の音声同時出力について

    PS3やXbox360の音声同時出力について 両機種とも映像はHDMI出力とします。 PS3のAVマルチ出力のRCAと光デジタル (OPTICAL) 出力を同時出力することは可能でしょうか? Xbox360の端子はよくわからないのですが、光デジタル出力とRCA(赤白)出力を同時出力することは可能でしょうか? 上記が不可能なら、 「DN-HDMI423」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/26/news076.html という製品がありますが、この製品で PS3またはXbox360→HDMI→「DN-HDMI423」→HDMI(映像)+光デジタル(音声) PS3またはXbox360→RCA(音声) 上記の同時出力は可能でしょうか? いわば、HDMI出力と、RCA出力を同時に出力することは可能でしょうか?

  • PS3HDMI接続音声出力

    現在、LG製のw2753vモニターを使用しています。 PS3本体からHDMIをモニターに直接接続しゲームをやろうと思っています。 映像は出力されるのですが、スピーカーが付いていない為、 音声が出力されません。 音声を出力させるにはどうすれば良いでしょうか?

  • TVチューナーカードのデジタル出力音声

    我が家のWindows11PCは自作デスクトップPCですが、昨今、内蔵させていたTVチューナーカードの音声が、光デジタル出力再生時のみブツっと途切れ、メーカーに修理点検を依頼、送付しました。何が原因か分からないが、盗聴器の影響ではないか?というご指摘がこのサイトでありましたが、隣室の大型テレビの映像や音声、PCモニターの映像、TVチューナーカードをアナログ再生した際の音声、WIFIルーターを使用してのAndroid端末の映像音声に何も乱れや音切れはありません。なので、盗聴器が仕掛けられている説はまずあり得ないと考えて宜しいか?

  • HDMIにミキサー出力からの音声を乗せたい

    映像と音声はそれぞれ全く別なシステムを使用しています。現在は映像と音声は同軸ケーブルのアナログ信号で他の階に配信しております。これをHDMIエクステンダーを使用し、HDMIで他の階に配信したいのですが、ミキサーを経由の音声(出力は1系統)をHDMIに音声を乗せるか装置か、HDMIエクステンダーに音声入力(ミキサー経由なので1系統)がある装置があれば教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう