- ベストアンサー
事故で有名な阪和線!
またもや、今日の朝止りました。 呪われて居るのでしょうか、事故多発線阪和線です。 どうして、こんなに多いんでしょうか? 一度、JR西日本お払いして貰う必要は有りませんか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
原因としては、 1.電車が古い 国鉄の置き土産103系が未だに数多く走っている ため、車両故障で止まったり大きな理由なく遅延 してしまうことが多い。 2.踏切が多い やっと大阪市内は上り線は高架になりましたが、 下り線は2006年まで残りますし、他にもまだまだ 多いです。平面交差を減らさないといつまでたっ ても事故はおきますが、これの解決が一番金と 時間がかかるので、やっかいです。 3.乗り入れが複雑 大阪・京橋・新大阪・京都と関空を結ぶ線だけに 環状線・関西線・東海道線・南海本線etcとのダイヤ 調整が難しく、他の線で遅延が生じると阪和線に まで影響が及ぼしてくる。 他にもホームが狭く転落事故があったり、沿線で列車妨害 を受けたりという理由も結構あります。 本当に改善するのであれば、JR・沿線の自治体・沿線住民 が一体となって改善を進めていかないといけないでしょうね。 かなり大変だと私個人は思っていますが、その中には お払いという選択肢はありませんね。 お払いして改善されるのならお払いしてもらうように関係部署に 進言してください。
補足
#1の方の欄をお借りして投稿有り難う御座いました。