• 締切済み

電車事故の被害額

今回悲惨なJR西日本の事故についてですが被害額はどの程度なのでしょうか? もちろんまだ詳細がわかっていませんので予測でもかまいません。 4については気になります。 1 死者に対するJR西日本の賠償金 2 重軽傷者に対するJR西日本の賠償金 3 生命保険各社が支払う賠償金は後でJRに請求される??   (さすがにそんなことはないですよね?) 4 運転手の家族に対するJRおよび被害者からの損害賠償   (理由はなんであれ運転手のミス、既に死亡しているので家族などに賠償金請求?   踏切事故などで電車を止めると本人が死亡しても家族に請求が行くと聞いたことがあります。   嘘かもしれませんが) 5 マンションに対する賠償金、住人、およびオーナ。 6 この区間不通となった、振り替え輸送および、それによる通勤通学時間の差による賠償金 7 その他 これだけ大きな事故が起きて世界でも報道されています。 日本の鉄道技術を疑問視する声も出てしまいました。 社内では責任のなすりつけあいでもしているのでしょうか。 JR西日本のホームページにも謝罪が掲示されていますが、ここまで大きな事件でもやはり 「今後の再発防止と・・・」などという言葉と、 金で解決してしまうのでしょうか? 懲役などは個人に対する物ですよね。 社長も辞任しないと言っていますし(辞めたから責任を取ったとは考えてませんが) 運転手が生存していたら過失は免れないと思いますが。

  • Mi8
  • お礼率76% (388/506)

みんなの回答

  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.2

この件が事件なのか事故なのか? 道路上のものであればどんなに会社が無理を運転手に強要した結果だとしても事故なんですよね・・。 本件も事故だと思うのですが・・。 JRの会社の体制がどうのと言われていますが 結局は物事全てその個人の問題でしょう 報道であれがいけないだのこれがいけないだのと 言われているようですが 実際にそれを100%クリアしている会社なんてあるんでしょうか? 国ですら無理な話だと思います さて、補償についてですが 現状ではまだわからないでしょうね マンションの修繕などに関しても 業者はここぞとばかりにそこもここもと バカ高い見積もりを提示してくるでしょう 住人だって足元を見て無理やり被害を主張してくるでしょう どこからどこまでが本当の被害なのか、 裁判になるでしょう 裁判による決着が付かない限り 被害額は出ないと思います

Mi8
質問者

お礼

裁判になると時間がかかります。 たいした被害もないのに被害者ぶるのもあるでしょう。 長引きそうですね。 でも金で解決ですね。 金 = 正義 ですね。 あとは安全第一も大切ですけど、どんな企業にしろ利益をだすことが 目的なので、難しいところですね。 運転手側 ・会社の厳しいルールが日常的で・・・ ・遅れると減給が・・・ 労働組合 ・会社の体質・・・ 知っておきながら賃金交渉以外はなにもしなかった 会社側 ・本当はこの事故を起こした運転手が悪いと言いたい ・他社との競争は当たり前 ・再発防止の徹底・・・(とこもそういいますよね。この言葉は) 事故被害者 ・金を要求する、裁判。 もちろん、被害に遭われた方の悔しさもありますが、最終的には金ですよね。 金に換わるものはありませんが。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

4に対して 現時点では運転手の過失かどうか問うのは問題だとおもいます。かりに運転手の過失であれば、業務上の行為のため管理責任は会社でしょう。被害者から亡くなった被害者の遺族から運転手に請求があれば、会社が負うべきでしょう。JR体質からしてその請求は運転手の遺族にまわしたりして。そうなればますますJRは世間から信頼をなくすでしょう。もうすでに信頼はありませんが。

Mi8
質問者

お礼

マスコミの内容もどこまで信用すべきかどうか疑問ですが 過去にもミスを犯し、日勤教育とかいう事実上の罰当番のようなもの とかいろいろありますが、そもそもスピードオーバーは本人がやったものですからね。 会社の体質がどうのこうのとか、労働組合側が会社は利益優先で・・・ とか知っておきながらなにもできないなら労働組合は何のためにあるの? ただの給料交渉だけ?? とか疑われますよね。 あと事故原因がまだ特定できてないのでここでいうべきではありませんが 所詮金で解決できてしまう。 というのが残念というか、やはりそんなものなのか。 って思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 多重衝突の事故責任者は誰になるのか教えて下さい。

    2月12日、深川の道央自動車道の下り方面で41台の多重衝突が 吹雪のための視界不良で起こりました。 死亡者3人と(車外に出て救援を待つ間にひかれたようです)、 約70名の重軽傷者を出し、胸が痛みます。 今回の多重衝突で事故責任を問われる人は存在するのでしょうか? (被害者でもあるのに、事故責任を問われるのは非常にかわいそうです) 通行止めにしなかった道路公団に損害賠償等の請求が行くのでしょうか? 気になっていますので、回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電車事故の賠償について

    今日、西武池袋線で踏み切り事故がありました。完全にトラック運転手の過失であり、刑事責任とともに電鉄会社は容疑者に損害賠償を請求すると思われます。 このような事故の場合、どのくらいの賠償金が請求されるのでしょうか。過去の判例、事例等ありませんか。

  • 交通事故被害者の身元が不明だったら

    ウォーキング中に交通事故に遭って死亡した被害者の身元が、二年経った今も不明のまま。という記事を見ました こんな場合は、加害者の民事責任はどうなるのでしょうか? 刑事責任や、行政処分は、被害者の身元が不明であっても、然るべき執り行われるでしょうが、民事責任は賠償金の受取人がいません このままずっと不明のままだったら、民事責任は免除? もし、親族などが見つかったら、何十年も音信不通であったとしても、その親族が損害賠償請求すれば支払われる?

  • 死亡交通事故の加害者は被害者に対する処置

    交通事故で加害者がどのように被害者に対応したら良いか悩んでます。葬儀は出席できるのか、香典の金額、被害者への損害賠償金、その他掛かる費用、加害者家族が被害者への対処は、などなどです。 事故の内容は、仕事で重機を運転作業中に道路で被害者に接触し死亡してしまいました。保険は加入しているそうですが、加害者家族も対応に困ってます。解れば教えて下さい。

  • 京王線脱線事故

    昨夜、京王線にて脱線事故がありました。車が踏切内に立ち往生して起きたようですが、この場合損害賠償は車の運転手に請求されるのですか?また、この事故の場合どのくらいの金額が請求されるのでしょうか?

  • 認知症患者のJR事故について

    お世話になります。 認知症患者のJR事故について腑に落ちないことがありますので、質問いたします。 JR側が、認知症患者の家族に損害賠償を請求していますが、本当の被害者は電車に乗っていて遅れた人なのではないでしょうか。JRはその人たちにお金を払って賠償していないと思います。それなのにJRが認知症患者の家族に損害賠償を請求するのはおかしいような気がするのですが、これはどう考えればよいのでしょうか。(もちろんあと片づけなどにお金がかかったかもしれませんが、700万以上もかかったとは思えません。また保険などにもはいっているのではと思います。)よろしくお願い申し上げます。

  • 電車との事故で保険金

    自動車と電車の事故で保険金は出ますか。 踏切内でエンスト等の理由で自動車が電車と接触事故を 起こした場合に鉄道会社から莫大な損害賠償請求が あるかと思いますが、任意の車両保険に入っていれば どこまで保険金は出るのでしょうか。 (1)車の修理代 (2)電車の修理代 (3)電車遅延の損害賠償 (1)~(3)どこまでなら出るんでしょうか。 (それとも何か特約に入っていないとダメなのでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • 京都府亀岡市の事故

    京都府亀岡市の事故についての質問です。 逮捕されたのは18歳で無免許と報道がされており、今の法律では厳罰に処することはできないと想像ができます。 これとは別に被害者の方々に対する賠償はどのようになるのでしょうか?加害者は18歳、無免許ですから保険は適用されないと思います。親兄弟が償うにしても、現段階の死者3名(胎児含む)、重軽傷者8名ですと、どの位の額になるものなのでしょうか? 被害者の年齢にもよると思いますが、まったく想像ができません。 よろしくお願いします。

  • 認知症男性JR事故死 最高裁判決に関連して

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000043-mai-soci <愛知県大府市で認知症の男性(当時91歳)が1人で外出して列車にはねられ死亡した事故を巡り、JR東海が家族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は1日、男性の家族に賠償を命じた2審判決を破棄し、JR東海側の請求を棄却した。家族側の逆転勝訴が確定した。> 極めて当然、常識的な判決だと思いますが、JRは1人殺しておいてカネ払えと言うのですか? これが自動車事故だったら、運転手の責任が云々されますよね? 鉄道だから? そんなに鉄道会社はエライのでしょうか? 教えて、エロイ・・じゃない、色んな人。

  • 京都祇園の大事故新たな被害者?!

    府警によると、新たな負傷者は京都市右京区の男性。12日午後1時すぎ、男性が現場の横断歩道を西から東へ渡っていたところ、南からP容疑者=死亡=の車が北進してきたため、驚いて逃げた際に足がもつれて地面に手をつき、右手首を亜脱臼したという。 新たに負傷者1人判明=19人死傷に、祇園事故― これが被害者なら一般の他で走行中の自動車にびっくりして自転車で転んでも被害者になるの? その場合もちろん車を運転する側の責任ですか? 例としまして信号機のない交差点で車を運転中、接触はしていないが、自転車もしくは単車が急ブレーキをかけ転倒すると車側の責任?