• 締切済み

電車事故の被害額

今回悲惨なJR西日本の事故についてですが被害額はどの程度なのでしょうか? もちろんまだ詳細がわかっていませんので予測でもかまいません。 4については気になります。 1 死者に対するJR西日本の賠償金 2 重軽傷者に対するJR西日本の賠償金 3 生命保険各社が支払う賠償金は後でJRに請求される??   (さすがにそんなことはないですよね?) 4 運転手の家族に対するJRおよび被害者からの損害賠償   (理由はなんであれ運転手のミス、既に死亡しているので家族などに賠償金請求?   踏切事故などで電車を止めると本人が死亡しても家族に請求が行くと聞いたことがあります。   嘘かもしれませんが) 5 マンションに対する賠償金、住人、およびオーナ。 6 この区間不通となった、振り替え輸送および、それによる通勤通学時間の差による賠償金 7 その他 これだけ大きな事故が起きて世界でも報道されています。 日本の鉄道技術を疑問視する声も出てしまいました。 社内では責任のなすりつけあいでもしているのでしょうか。 JR西日本のホームページにも謝罪が掲示されていますが、ここまで大きな事件でもやはり 「今後の再発防止と・・・」などという言葉と、 金で解決してしまうのでしょうか? 懲役などは個人に対する物ですよね。 社長も辞任しないと言っていますし(辞めたから責任を取ったとは考えてませんが) 運転手が生存していたら過失は免れないと思いますが。

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

みんなの回答

• 5900110
回答No.2

この件が事件なのか事故なのか? 道路上のものであればどんなに会社が無理を運転手に強要した結果だとしても事故なんですよね・・。 本件も事故だと思うのですが・・。 JRの会社の体制がどうのと言われていますが 結局は物事全てその個人の問題でしょう 報道であれがいけないだのこれがいけないだのと 言われているようですが 実際にそれを100%クリアしている会社なんてあるんでしょうか? 国ですら無理な話だと思います さて、補償についてですが 現状ではまだわからないでしょうね マンションの修繕などに関しても 業者はここぞとばかりにそこもここもと バカ高い見積もりを提示してくるでしょう 住人だって足元を見て無理やり被害を主張してくるでしょう どこからどこまでが本当の被害なのか、 裁判になるでしょう 裁判による決着が付かない限り 被害額は出ないと思います

Mi8
質問者

お礼

裁判になると時間がかかります。 たいした被害もないのに被害者ぶるのもあるでしょう。 長引きそうですね。 でも金で解決ですね。 金 = 正義 ですね。 あとは安全第一も大切ですけど、どんな企業にしろ利益をだすことが 目的なので、難しいところですね。 運転手側 ・会社の厳しいルールが日常的で・・・ ・遅れると減給が・・・ 労働組合 ・会社の体質・・・ 知っておきながら賃金交渉以外はなにもしなかった 会社側 ・本当はこの事故を起こした運転手が悪いと言いたい ・他社との競争は当たり前 ・再発防止の徹底・・・(とこもそういいますよね。この言葉は) 事故被害者 ・金を要求する、裁判。 もちろん、被害に遭われた方の悔しさもありますが、最終的には金ですよね。 金に換わるものはありませんが。

• kikiki99jp
回答No.1

4に対して 現時点では運転手の過失かどうか問うのは問題だとおもいます。かりに運転手の過失であれば、業務上の行為のため管理責任は会社でしょう。被害者から亡くなった被害者の遺族から運転手に請求があれば、会社が負うべきでしょう。JR体質からしてその請求は運転手の遺族にまわしたりして。そうなればますますJRは世間から信頼をなくすでしょう。もうすでに信頼はありませんが。

Mi8
質問者

お礼

マスコミの内容もどこまで信用すべきかどうか疑問ですが 過去にもミスを犯し、日勤教育とかいう事実上の罰当番のようなもの とかいろいろありますが、そもそもスピードオーバーは本人がやったものですからね。 会社の体質がどうのこうのとか、労働組合側が会社は利益優先で・・・ とか知っておきながらなにもできないなら労働組合は何のためにあるの? ただの給料交渉だけ?? とか疑われますよね。 あと事故原因がまだ特定できてないのでここでいうべきではありませんが 所詮金で解決できてしまう。 というのが残念というか、やはりそんなものなのか。 って思ってしまいます。