• ベストアンサー

コッペリアの衣装

今度の舞台でコッペリアをすることになりました。 大学のサークルなので、規模が小さく、役は ・スワニルダ(白チュチュor白ワンピース) ・フランツ(白) ・戦い(赤チュチュ) ・時(ピンクロマン) ・祈り(白ロマン) ・あけぼの(オレンジロマン) ・仕事(ワンピース?) ・道化(?) で、その衣装で悩んでいます。プロのビデオを見ても、衣装が豪華すぎて参考になりません。衣装は全てメンバーの手作りです。みなさんの経験上、この配色で仕事、道化にどんな衣装がふさわしいかアドヴァイスお願いします。  ()内に具体的に書いているけど、「こっちの方がいいよ」というのもありましたら、お願いします。

noname#101301
noname#101301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wachinya
  • ベストアンサー率52% (39/74)
回答No.2

こんばんは。お邪魔いたします。 拝見しましたところ、コッペリアのディヴェルティスマンという カンジでしょうか? コッペリアで道化というのが私には思い当たりませんが、 予想では、おそらく戦いの前の音楽で、バレエ団によって 「鐘の踊り」「婚約の踊り」「若者の踊り」「コッペリウス」など 様々な踊られ方をする一曲のことかなと。。。 そちらの解釈では道化が登場するのですね。コッペリアは 人形に関する話ですし、ピエロが出るのは面白いですね♪ 道化の衣装というと、タイツもボディも左右半分で色違いの ピエロを思い浮かべますが…。 道化はとんがりの付いた帽子とか首まわりの大きな襟?が あるとそれらしくなると思います。本格的な舞台ではない ようですし、パジャマ風なんかでもカワイイのでは。 「ピエロ 衣装」の検索でこんなものを見つけました。 http://www.party-world.jp/menu/menu1302.html 「カーニバル」とか「Pierrot Pete」なんてそれっぽいです。 これと、白鳥の湖やくるみ割り人形などに登場する道化を 参考になさってはいかがでしょうか。 バレエ衣装として、チュチュにこのデザインを採用しても かわいいですよ。アレルキナーダの衣装みたいな。。。 そして色ですが、赤系に偏っているのが気になるといえば 気になりますね。全体的に赤系でまとめるという手もあり、 その場合はピエロにも赤を入れたりすると良いと思います。 でも、時のピンクは個人的にあまりイメージじゃないですね。 時は青系が多いように思われます。祈りの白が平和と少し かぶるので、淡い水色や薄紫にするということもできます。 道化は何でもいけそうなので、特に必要な色がなければ、 あえて白黒で決めてもいいんじゃないかと…。 仕事は村娘系のスカートがスタンダードですよね。緑系や 黄色がないので、そのあたりで工夫されてみては。。。 色が難しい場合、白地のベースに色味の布をかぶせたり、 飾りを入れたりするだけで、白とはかなり変わります。 コッペリアの第三幕は色とりどりのにぎやかな雰囲気で いいはずなので、見た目にも楽しくなるといいですね。 勝手なことを書きましたが、お気に障ったらお許し下さい。 練習、頑張ってくださいね!応援してます。それでは☆

noname#101301
質問者

お礼

 道化は、別のビデオでは『結婚の踊り』とされていました。道化は、白鳥の3幕にも出てくる“左右半分で色違いの全身タイツピエロ”がイメージとしてあるのですが、メンバーが全身タイツを拒否(そんなの私だって嫌だ~)なので、何とかかわいく出来ないかと思っていました。また、チュチュが少ないのでピエロ風チュチュ!いいと思います。  時のピンクと祈りの白は、たまたま初めに見たビデオでそうだったのと、以前に作った衣装が使えることでそうなっています(実は、衣装の使いまわしが出来るからコッペリアに決まったのかも…)。全部の衣装を作ることは難しいので、布をかぶせて、印象だけでも変えてみようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.3

道化といっても主に3種類あります。知っていて損は有りませんので簡単に説明します。 1 道化(英語でclown) 白鳥の湖 などに出てくる王様を喜ばすのが専門の宮廷道化 2 アルルカン(フ) arlequin(英語ではハーレクィン)コメディア-デラルテの道化(どうけ)役。アルレッキーノ。菱形模様の衣装を着ている事が多い。 3 ピエロ【(フ) pierrot】 フランスのパントマイムに登場する代表的役柄。白く塗った顔,白のだぶだぶの衣装を着ることが多い。

noname#101301
質問者

お礼

なるほど!白鳥の道化とは違うのですね。教えていただいてありがとうございました。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

『コッペリア』の道化ってピエロでしたっけアルルカンでしたっけ? いずれにせよ印象派の画家たちがピエロやアルルカンの絵をたくさん描いていますので図書館でそれらの絵を探して参考にしてはどうでしょう。 下記サイトではアルルカンの絵を見る事が出来ます。 ピエロの絵が見たい場合は、pierrot, image で検索すれば多分絵が見られるサイトがヒットすると思います。

参考URL:
http://www.georgetown.edu/faculty/spielmag/courses/opsis/co.htm
noname#101301
質問者

お礼

ありがとうございました。アルルカン…って、ちょっとよく分からないのですが、ピエロのイメージをつかめました。

関連するQ&A

  • クラブのホステスの衣装について

    近々クラブでホステスとして働きたいと考えています。 ホステス未経験です。 受かる受からないはとりあえずおいといて、衣装について質問させてください。 私が働きたいお店は、求人の写真でしか見たことないのですが、 クラシカルな落ち着いた雰囲気のクラブです。まだ写真しか見てないので、女の子がどういった衣装を着ているかわからないのですが、 クラブでは大体みんな豪華なドレスを着るものなのでしょうか? お店にもよると思うのですが…。 ”いかにもドレス!”(サテン生地フリルたっぷり、赤や青などの原色のドレスなど)といったものではなく、友人の結婚式やパーティーなどにも着れるようなワンピース(例→大きなコサージュのついた落ち着いた色のシフォンのワンピース。肩は紐なので露出はわりとあると思います。)とかを着用することもできるのでしょうか?アクセサリーやヘアスタイルやメイク次第では結構華やかになると思うのですが、どうでしょうか? いかにも”ドレス!”でなくてはならないのでしたら、仕事なので着ますがただ持っていないので。 買い揃えることはできますが、なにしろ未経験ですので、続かなかった場合のことを考えると、最初はあるものでなんとかできればと思います。 お店で衣装も貸してくれると思うのですが、自分の体型のコンプレックスを考えると、できれば自分の体型に合って買った自分の服が着たいと思いますが、可能でしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「できれば寒くない衣装でお願いします」を英訳して下さい!!(衣装は私が着ます)

    大勢のエキストラの一人として、ある撮影現場に参加するので、 その時に私は衣装を着せられます。 衣装担当の外国人のかたが、その時に、私にどの衣装を着せるかを決めます。 衣装は多種多様なデザインがあるのですが 私は少し風邪気味なので、あまり寒くない衣装にしてもらいたいのです。 「あたたかい衣装を」って言うのは、立場的に言いにくいので 「寒くない衣装」という感じで言いたいです。 それをその衣装担当の外国人に伝えたいのですが 英語でなんと言えば良いでしょうか? 完全に風邪だと言うと、帰らされるので言えませんし また実際に完全に風邪ではなく、少し寒気がするだけです。 また、なるべく簡単な言い回しを教えて頂きたいです ニュアンスが伝わればOKです。 というのは、私が英語が全くダメなのを相手は知っているし その外国人はヨーロッパの人かもしれませんし。 よろしくお願いします。

  • 衣裳と衣装の違い

    衣装と衣裳は使い方に違いがあるんでしょうか??? 大変悩んでます。詳しい方教えてください!!!m(。。)m

  • この衣装は民族衣装ですか?

    こんにちは。 この唄っている女性の着ている服はどこかの民族衣装でしょうか? また胸のマークは何の紋様でしょうか? 漢字の「本」にも見えますが・・・。 以下は参考に この女性はマギー・ライリーMaggie Reillyという名前でスコットランドのグラスゴウ出身です。 このバンドはイギリスのバンドで、ギターのマイク・オールドフィールドMike Oldfieldさんのユニットです。彼はイングランド、バークシャー出身だそうです。 この曲は、ムーンライト・シャドウ(Moonlight Shadow)という曲で1983年に世界的大ヒットを放ちました。 奇術師ハリー・フーディーニの伝記映画『魔術の恋』にインスパイアされた曲だそうです。

  • 衣装

    志村けんさんのバカ殿に、町娘みたいな子がでてきますよね? 黄色や赤の地味めな着物です。帯は黒だったような・・・ コスチュームのサイトを見てみましたが、その着物の名前がわからないので、探しきれません。 できれば1万以下で手にいれたいのですが、どこか売ってないでしょうか??

  • 衣装のことなんですが・・・

    こんにちは。 早速ですが質問です。 もう、文化祭やそんな季節になってきているのですが、 僕は南太平洋の人の格好をします。そこで、いろいろ調べたのですが、 よくわかりません。 そこで、どのような衣装、服装があるのか教えてください。 できれば、写真付きであると助かります。 お願いします。

  • 衣装、教えて下さい!

    5/18『アットホームダット』 「おたのしみかい」に参観していた中島知子さんが着ていたジャケットはどちらのブランドなのでしょうか? どうしてもほしいので、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 (番組HP5/18分にも写真が載っていました) 重ねて宜しくお願いします!

  • 汚れた衣装の作り方?

    暗黒舞踏やってます。わざと色が褪せてボロボロの衣装を作ろうとして、脱色剤使ったり、紅茶につけたりしましたが、うまくいきません。木綿や化繊をうまくボロボロにする方法ご存知でしたら、知恵をお借りしたいです。(例)ブリジストンタイヤのCMのおねえちゃんの緑色の服。

  • 七五三の衣装

    12月で3歳になる娘がいます。 今年は七五三です。 我が家は能天気な方で、子どもの衣装とか殆ど気にしていなくて、初節句のときに5000~6000円くらいで買ったウールのアンサンブルを着せるつもりでした。 どうせ殆ど着る機会っていうのもないんで、その他の草履などを新調するのももったいないと思って、ネットオークションを覗いていたら、七五三の着物ってどれも晴れ着ばかりなんですね・・・・ やっぱりこういう儀式的なものには晴れ着の方がいいのでしょうか? 記念写真も撮る予定もないし、車で神社に乗り付けてちゃっちゃとお参り(御祓い?)してもらったらそそくさと帰るだけにしてたんで、そんなに衣装に拘らなくてもいいかな?って思ってたもので・・・・ でも多分今年の11月15日は土曜日だし、きっとたくさんの子どもが来て、みんな晴れやかな格好をしている中で、我が子だけがポツンと普段着のような格好でいるのを想像したら可哀想(親としても恥ずかしい)かな?と思ってしまいました。 ちなみに私は妊娠中で、七五三のときには臨月を目前に控えています。 普段着のマタニティはやっぱりヤバイでしょうか?

  • 衣装代

    近々結婚するのですが… 式ではなく カラードレス一着のみで 親戚だけ集めたお披露目会、写真に収めるつもりでした。 しかし 彼が 『白のドレスもせっかくだから着てほしい、きついなら俺が出すから』 と言ってくれてたんですが… 今日になりカラードレス&白ドレス二着の金額を話し、少し出してほしいと頼んだところ 『じゃあ永久無利子で期限はいつでもいいから』と借りることになっていました。 うち側が裕福な家ではなく、お金の余裕が全くなかった為、質素に入籍だけで済ませるつもりだったんですが 彼の家側は親戚だけは挨拶を… 彼の仕事場の人はご招待しなくては… 彼の親の仕事場の人も少しご招待しなくては… 彼が友人と二次会もしたい… と今ではぷち披露宴をすることになってしまいました。 嫁ぐ立場だから我慢しなくてはと思っていたのですが 結納はもうち側に余裕がないので、もちろんしてないのですが 嫁入り道具が少ないからドレス代は自分で出してくださいと彼の親に言われ ほんとにギリギリでやってきました。 彼もそのことをわかっていて出してくれると言ってくれたのだと思っていたのですが… うち側の事情があって結納&式はしないのですが 彼の意見は聞かず 自分の一番気に入ったドレス一着だけでよいと思いますか? ちなみに 結婚一年半前から彼についてきてほしいと言われ、転勤についていっていたので、無職の期間が度々あり貯金はないに等しいです。

専門家に質問してみよう