• 締切済み

衣装代

近々結婚するのですが… 式ではなく カラードレス一着のみで 親戚だけ集めたお披露目会、写真に収めるつもりでした。 しかし 彼が 『白のドレスもせっかくだから着てほしい、きついなら俺が出すから』 と言ってくれてたんですが… 今日になりカラードレス&白ドレス二着の金額を話し、少し出してほしいと頼んだところ 『じゃあ永久無利子で期限はいつでもいいから』と借りることになっていました。 うち側が裕福な家ではなく、お金の余裕が全くなかった為、質素に入籍だけで済ませるつもりだったんですが 彼の家側は親戚だけは挨拶を… 彼の仕事場の人はご招待しなくては… 彼の親の仕事場の人も少しご招待しなくては… 彼が友人と二次会もしたい… と今ではぷち披露宴をすることになってしまいました。 嫁ぐ立場だから我慢しなくてはと思っていたのですが 結納はもうち側に余裕がないので、もちろんしてないのですが 嫁入り道具が少ないからドレス代は自分で出してくださいと彼の親に言われ ほんとにギリギリでやってきました。 彼もそのことをわかっていて出してくれると言ってくれたのだと思っていたのですが… うち側の事情があって結納&式はしないのですが 彼の意見は聞かず 自分の一番気に入ったドレス一着だけでよいと思いますか? ちなみに 結婚一年半前から彼についてきてほしいと言われ、転勤についていっていたので、無職の期間が度々あり貯金はないに等しいです。

みんなの回答

回答No.4

結婚のお披露目ですし、カラードレス一着だったら、白ドレスもしくは白系ドレスで自分の一番気に入ったドレス一着だけというのはどうですか?白ドレスは結婚というときにしか着れないドレスだと思います。 白ドレスならデザインなど値段はともかく一着でも彼は文句ないのではないでしょうか。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

ん~~?? 結納って、新郎側から新婦側に結納金を納めるものじゃない?  結納返しだとか嫁入り道具に消えるとしても、結納をしない新郎側が、「嫁入り道具も少ない云々・・・」って変な気がするけど?? http://www.yuinou.info/jiten-06.html 彼が婿養子に入るなら分かるけど・・・・。 相手側の希望でする事なら、相手側に支払ってもらっていいと思いますよ。 式もドレスも、貴方が言い出した事じゃないのにね。 きっと彼は自分がそんな事言ったなんて忘れてるんだと思うけど。 もう一度言った方がいいと思いますよ。 「お金を負担するから着て欲しいってまで貴方が言ったから選んだけど、私はいらないから、じゃあカラードレスだけにするね♪」と言ってしまえばいいと思います。 彼の意見を無視する形になると、後々しこりを残すことになると思うので、「私が払うのならウェディングドレスは着ない」というのを(言葉でそのまま言うと角が立つので)はっきり意思表示したらいいと思います。 もし、本当はウェディングドレスも着たい、と思っているのなら、ネットで探せば1万ちょっとぐらいからウェディングドレスはありますよ。

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 入籍だけで、ドレス一着&親族のみのお披露目会でお考えでいるところに、ウエディングドレスも、披露宴も…と段々お話が膨らんできてしまっているのですね。 もちろん、お気に召したドレス1着だけでも、全く問題ないと思います。 出来るだけ早めに「無い袖は振れない」事を理解して頂き、ウエディングドレスは着ない(もしくはカラードレスは着ない、とにかくドレス一着のみ)事を早めにお伝えした方がいいと思います。 お金の問題は、入籍前にクリアにしておく事をお勧めします。 新生活の方をスムーズにスタートさせることの方が大切ですし、貯金が無いというのに、衣装代をやりくりするのは大変だと思います。 お式後に貴女が働いて、彼に返していくというのも考え方としてはあるかと思いますが…。 夫婦となるのに、貸し借りという考え方はどうなのかなあ、と思いました。 もう少し彼と話し合ってみてくださいね。 良い方向に収まりますように。

回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます(^^) >『白のドレスもせっかくだから着てほしい、きついなら俺が出すから』 ということですが、あなたは彼と結婚して、その後、自分が働いたお金で、その衣装代を彼に返していく。 そういうことでしょうか? 彼の転勤のために、前の仕事を辞めてついて行き、そのためにお給料がなかった期間があるのなら、 その衣装代は彼に払ってもらうべきではないでしょうか? それに、あなたが考えていた「入籍だけで」というのと、彼のプランとはずいぶん開きがありますよね。 「裕福ではない家庭」の女性と一緒になるという認識が彼に欠けていると思います。 結婚式が終わったら、二人だけの生活という訳には行きません。 これから、両方のご両親、ご親戚との付き合いが始まるのです。 彼が、自分の育った家庭の価値観で進めようとしたら、あなたのおうちは経済的についてゆけないのではないでしょうか? 二人だけで話し合わず、両方のご両親を交えて、きちんと相談をした方が良いように思いました。 長い人生です、無理は禁物ですよ(^^) 応援しています。

関連するQ&A

  • この衣装の平均レンタル料は?

    白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、だいたいの一般的なレンタル料が解らず困ってます。 平日に挙式披露宴をするので、この4着を着るのは確定しています。 それぞれの料金解る方いますが? 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、全体着るのでお願いします (お色直しは、半額なので余計します。)

  • 仙台で結婚式二次会の新婦の衣装

    3月に仙台で結婚式をします。 式では、式場でレンタルしたウェディングドレスとカラードレスを着ます。 二次会でもせっかくなので、白のドレスを着たいと思っていますが、式で着たドレスを延長レンタルすることができません。 百貨店のフォーマルウェアのお店等を見て回っていますが、ゲストドレスはたくさんあるのですが主役の新婦が着れるような白のドレスというのがなかなか見つかりません。 一回しか着ないので、ネットで安いのを購入しようかとも思いますが、やはり試着できないことを考えると不安です。 仙台で、新婦が二次会で着れるようなドレスをレンタルまたは販売しているお店はありますでしょうか? 予算はできれば4万円位までを考えています。 また、ネットで購入したドレスを着たことのある方、感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で黒引きを着たくて衣装選びに悩んでいます

    来年の1月に結婚が決まり、今は結婚式の準備を進めているところですが、衣装選びでとても悩んでいます。 挙式は教会式で、白ドレスを着ることは決定していて、披露宴では入場時は白ドレス、お色直しで黒引きというのが私の希望です。 両親も黒引きを着ること自体には賛成してくれているのですが、両親への花束贈呈やお見送りの際に、両親だけでなく花嫁までが黒ではおかしいと言い、白→黒引き→カラードレスを希望しています。 しかし、私はカラードレスは似合わず、気に入ったものもないので、着たくありません。白ドレスであれば、もう一着着たい!と思えるものはあるのですが・・・。 白→黒引き、あるいは白→黒引き→白ではおかしいのでしょうか? 是非、みなさんにアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 花嫁衣装何着着ましたか?

    お世話になります(^-^) 皆様(又は皆様の奥様)は結婚式の時、花嫁衣装を前撮りも含めて何着着ましたか? またまだ結婚式を行っていない方は、理想として何着着たいですか? 地域によって衣装の数の平均がだいぶ違うらしいので差し支え無ければお住まいの地域も教えてください。 色々な方のご回答を頂きたいので是非よろしくお願い致します。 「例」 【挙式:人前式】白ドレス 【披露宴】入場:水色のカラードレス お色直し:赤の色打掛(洋髪) 【前撮り】上記3着+白の引き振袖(カツラ角隠し) 計4着 【地区】岡山

  • 結婚式の衣装について、意見が合わない

    結婚式の衣装について、彼と意見が合いません。 どうしたらいいでしょうか。 彼は好きなようにしていいよ、といいつつ、実際ことを運ぶ段になると いわゆる「型どおり」のものを求めてきます。 まだ神前でやるのか、教会式にするかも決めかねていますが、 私の希望は ・神前でやる場合は引き振袖→披露宴ではドレスに着替え ・教会式の場合はずっと白ドレス 彼の意見は ・和装にするなら白無垢+うちかけが絶対。 ・ドレスならお色直しは絶対。 費用のこともありますが、(打ちかけって高いですよね・・・><) 和装の場合は引き振袖でキレのある感じに仕上げたい。 ドレスの場合、色ドレスには興味がなく、その日私だけが着用できる 特別な色・白をずっと着ていたい、というのが私の考えです。 白ドレスの場合は髪型を変えたりして雰囲気を変えるお色直しが希望です。 このような場合、私が彼に合わせなければならないでしょうか? 彼はお色直しをしないと、「あれ?一着だけ?」って おもうでしょ?といっていましたが、、、 私には、別に、そう思われて何がわるいのか?という感じです。 私が一番着たいと思うものだけを着ようとするのはわがままなのでしょうか? いっそ結婚式をやめようかと思ったりします。 マリッジブルーもあり、 結納も両家話し合って簡素にやるはずがいつの間にか大事になり、 (大事に思われている証拠だと考えるべきところだとは分かっているのですが) 結婚式もこの調子かと、なんだか暗い気持ちで 相手の好意も素直に受け止められなくなっています。 ドレス選びも、指輪選びも楽しくなくなってきました。

  • 衣装の内容?

    衣装は、先月決めてきたのですが、小物の打合せを先日しに行った所、お店の方に「もう一点衣装を増やすとぐっと華やかになるから増やしませんか?」と薦められました。 今現在決定しているのは、白無垢、色打ち掛け(朱色)、カラードレス(パープル)です。 衣装を選ぶときには、4着にしようか、3着にしようか迷ったのですが、値引きしてくれるとはいえ、安いドレスでも10万くらいかかるし、ベールは別に買わなくてはならず、ブーケも増やさなければならず、なんだかんだと20万近くになってしまうため諦めました。もう一着着たい気持ちもあるけれど、30分も着ないのに20万というのが、とてももったいない気持ちがするのです。でも、店の人にそういわれると不安になります。決定してるカラードレスは、30万ほどするのですが、気に入っています。長く来ていたい気もします。そのドレスが高いため、白無垢と打ち掛けは、安いものを選んでます。打掛は、入荷の時期により値段が変わるということで悪いものではないと言われましたがよくわかりません。 私の衣装のパターンだと寂しい披露宴になるのでしょうか? 最近では、どういうパターンの衣装内容が多いのでしょうか?4着着るのが普通なのでしょうか? プラン内に衣装が入ってる場合は4着着るようになってるようなのですが、プランに入ってるのと入ってないのでは選べる衣装が違うものなのでしょうか?ちなみに私は、衣装がプランには含まれてません。 今頃になって迷ってしまい困ってます。

  • 衣裳について困っています(長文です)

    来年の4月に結婚します。挙式は神前式で行い、ゲストハウスで披露宴を行います。 先日、提携のドレスショップに行きました。ある程度予想はしていたつもりですが、着物の価格の高さに驚いてしまいました。 当初の予定は、挙式は白無垢、披露宴は新和装、中座後に白ドレスという予定だったのですが、彼のお母さまが「オーガンジーは安っぽく見える」とのこと。ならば打掛にしようかと思ったのですが、白無垢とセットで最低42万~と、これまた驚きの値段でした。白ドレスと合わせたら軽く50万円超えてしまいます。(白無垢のみだと18万~) 披露宴会場と提携のショップは4店あるのですが、着物を扱っているのはそのお店だけですし、持込むと+5万程かかるので、白無垢はどうしてもそこからレンタルすることになりそうです。 比較的安めとの評判の別ショップにも試着に行ったのですが、やはり最低13万~でした。しかしそこはカラードレスがお安く8万円~で、白ドレスを借りると2着目が20%オフになります。 当初、彼は自分の家の都合もあるし、衣裳は少し高くついても仕方ないよと言っていたのですが、先日試着に行ったら「衣裳代はそれぞれ自分で出して、残りの披露宴費用は人数割り」と、いつのまにか発言が変わっていました。 彼のお家(神社)の事情も承知の上で結婚することを決めた自分ですが、正直言って、和装がしたいわけではないんです。 小さいころから憧れた白ドレスでケーキカットをしたい、というのもあきらめきれません。 「白無垢+白ドレス」か、頑張って「白無垢+白ドレス+色ドレス」…? 私のワガママかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いいたします。 まとまりの無い上、長文失礼いたしました。

  • お色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

    今年の秋に挙式予定です。 教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。 最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。 カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。 そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。 質問なのですが、 1、お色直し2回は多いでしょうか。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか? 白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお色直しの回数って

    私は式で 白ドレス。披露宴前半は 式で着た白ドレス(髪型を変えるなどする)、途中でお色直しをしてカラードレスを着ようかと考えています。計2着です。これって変でしょうか。貧乏くさいでしょうか?

  • 披露宴の衣装について困っています。お願いします。

    今、衣装決めをしている最中なのですが迷っています。 披露宴でウエディングドレスを着る希望でしたが、挙式が神前式スタイル(白無垢で裏赤タイプ)なので、白→白なんですね。 私は、白をずっと着ていたいし(普段は白は着ないので特別の意味で)、白と白になっても、ブーケや白無垢の赤があるので、真っ白ではないし・・。と、そのつもりだったんですが、新郎や新郎の家族からは、1着だったらカクテルドレスの方がいいよ。と言われています。 人によっては、ドレスを楽しみにしてくれていたら着物とドレスの違いはあっても、また白か!って思われてしまうと、私1人だけの気持ちを優先させるのもどうか?と思うようになってしまいまして。ちなみに親族だけの少人数での披露宴です。 それで、予算が上がってしまうけれど、お色直しも考えたほうがよいのか考え中です。 説明が長くなりましたが、みなさんはどのように感じるか教えてください。 (1)白無垢(裏赤タイプ)~ウエディングドレス(白)を着ている新婦をどう思いますか? (2)一般的にお色直しは、色内掛け→ドレスだと思うのですが、ドレス→ドレスではどう思いますか? (3)ドレスからドレスへのお色直しの場合、カクテル→ウエディングドレスですか?それとも、反対なのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたが、いろんなご意見が知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう