• ベストアンサー

社会保険がない社員

私は現在転職活動をしています。 いくつか受けたのですが、その中に社会保険が完備されていない会社がありました。 まだ、内定はでていないですがいい感じなのです。 しかし、今後そこで働くという場合、社会保険がないのはどうなのでしょうか? 保険のことなどよくわからないのですがそのほかの健康保険など何もないようです。 雇用保険もないです。でも、それは辞めるときにこまらないような対応はしてくれるというのです。(実際給付額と同じ額をくれるということだと思うのですが) まだ、設立まもない会社なのでしばらくしたら加入するかもしれないといってましたが、確定ではないそうです。グループ会社なので基盤はしっかりした会社があります。 保険を自分で払い続けることは、何らかの不利があるのでしょうか? 多く払って損しているとかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、年金が厚生年金でなく国民年金になると掛け金が少ない(厚生年金は会社も負担)ので受給額が減るでしょう。 健康保険は負担割合は同じなのでそれほど差は無いと思います。 雇用保険がないのはキツイでしょう。 喧嘩別れやリストラなど、もめて辞める場合は貰えないでしょう。 で気をつけないといけないのが月給の手取り額に保険料が含まれているので勘違いしないことです。

tororin123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、雇用保険がないのはこまることですね。 長く勤めたいところにこそあって欲しいものですよね。 参考になりました、ありがとうございました。 >月給の手取り額に保険料が含まれているので勘違いしないことです。 気をつけます。

その他の回答 (3)

• qk32
回答No.4

「基盤はしっかりした会社がある」のに社会保険が完備されていないということはどういうことか考える必要があるでしょう。親会社にとってこの会社が「いらなくなったらポイ捨て」という位置付けにあるようなことも考えられます。逆に優秀な人材を確保して長期的に事業を展開しようと思ったら、その性格上、社会保険は不可欠です。単に会社経営が厳しい中小企業ならまだしも・・・そのあたりの背景を調べたほうがいいように思います。

tororin123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほー、参考になりました。 あまり、利益を追求した会社ではないようでした。 仕事も親会社のほうから流れてきたりするようなので、小さいのにベンチャー精神のようなものは一切ない感じで。 とりあえず需要が今はあるから、見たいなかんじで作った会社な気もします。 だからでしょうか。 ってことは需要がなくなったら、終わりってことですよね。怖い。

• tsuyoshii
回答No.3

いい感じとはどういういみでしょうか? 内定できそうだという意味でしょうか。 自分の希望にあっているという意味でしょうか。 アドバイスですが、日本の社会保障のシステムには問題がありますが、社会保険を完備していない会社にはそれ以上にかなりの問題があると思います。 しっかりした会社が未加入というのはちょっと理解できません。

tororin123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いい感じというのは内定しそうということでした。 まんまと落ちましたが(汗 会社の雰囲気もいい感じでした。 やはり社会保険完備していないのは よくないんですね。 企業に入っているのにわざわざ自分で手続きするなんて面倒ですし、あるに越したことはないですもんね。 もともとフリーで仕事をしていた人が集まってできた会社でその延長って感じみたいでした。

• 1ppo
回答No.2

社会保険は・健康保険・厚生年金・雇用保険と 分かれます。 厚生年金は会社が半分支払ってくれるので従業員 としてはありがたいです。さらに、将来もらえる 年金の額も国民年金と違って多いです。 健康保険もたしか会社が半分支払ってくれていた ような気もするのですが・・・・。 でも治療費は国保も健康保険も3割負担だから治 療費に関して損得はありません。 雇用保険はたしかにこまりましたね。 それと、住宅ローンなどを組む場合、社会保険に 加入していないとローン組めなかったような気も します。 いずれにしても、社会保険加入会社の方が働く人 にとってはメリットはあります。

tororin123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり一通りそろってないと困りますよね。 安心ですし。 参考になりました!よく考えてみたいと思います。