• ベストアンサー

就職・バイトの保証人の続柄について

アルバイトが決まりましたが、身内に保証人になってもらえないんで、友人になってもらいます。 それで、続柄の欄があるんですが、「知人」でいいんでしょうか? 職業についてですが、「主婦」でも大丈夫でしょうか?それとも何らかの職業についてなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

友人になってもら場合は「知人」でよろしいでしょう。 なお、身元保証人の資格については会社の方針によって違います。 一般的には、独立して生計を営むもので、経常的な収入が有るか、資産のあるものとされています。 ます。 (要は、何かかったときに弁済能力のある人です) 親族に限るか、親族以外かは、主婦は駄目かなどは、会社によって違いますから会社に確認しましょう。

msndance
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんとか書類作成がすみそうです。

msndance
質問者

補足

返答ありがとうございます。 職業についてですが、エンジニアの方なので「技術職」ぐらいでいいんでしょうか?