• ベストアンサー

遺産相続に関して

usaginomiichannの回答

回答No.2

遺留分のところを修正します。すいません状況を間違えていました。 >私が先に死んだときに遺言書によって、私側の親族に半分を相続させるのがベストなのでしょうか? hanaboneさんの場合、ご主人の遺留分は2分の1(総遺留分)×法定相続分です。 私は仕事柄、相続で親族同士がもめているのをよくみます。なくなられた方もそれでは浮かばれないでしょう。遺言書は自分でも書けますし、いつでも変更できますので早めに書いておいたほうがいいと思います。

hanabone
質問者

お礼

遺留分ですか・・・ちょっと聞きなれない言葉だったのでした。(^^ゞ やはり、遺言書をきちんと書いておかないと、ほとんどが主人のものとなり、 その行く末は・・・といった感じですね。 専門家のアドバイス、心強いです。ありがとうございました。