• ベストアンサー

いつになったら許してくれるのでしょう?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.46

久しぶりに覗いてみたのですが、結局は同じ論議のくりかえしだと思います。前にも申しましたように、このページの主旨から外れていっていると思いますが。 1:「悪い戦争」ではなかったし、「戦犯」は勝ったほうが勝手に言っていることだから、日本人が気にすることはない。という理屈。 2:「悪い戦争」だったとは思うが、追悼するのに、差別する必要はない、という理屈。  私は、2:について、靖国神社自体が「悪い戦争」だったとみなしておらず、戦争で死んだ方々を「英霊」(つまり、すぐれた霊)だとして神様扱いしていることを、「公人」が参拝することは、戦争自体を公認することになる、という問題を指摘しています。 もし、靖国神社自身に、「戦争ではたくさんの犠牲者が出たけれど、こういう過ちを繰り返さないために、みんなで平和を祈りましょう」などと呼びかけてごらんなさい、きっと「過ち」とは思っていません、と返ってくるはずです。  1:についていうと、アジアの中にも、実際に自分や家族が強制連行や、財産や命を奪われる被害に遭わなかった人たちの中に、「正しかった」という人はいるだろうし、中には、同朋の犠牲に上に自分だけもうけた人々もいるでしょうから、(日本でも、戦争中にもうけた奴がいる)誰々はどういっている、という語録を9033さんがひろいあつめてもしかたないです。 そんなに支持されていたのなら、強制連行しなくても、志願するアジア人がたくさんいたはずですからね。(日本が「満州」進出するのに、みんな「お国のためだ」と思っていたから、強制連行しなくても、たくさんの日本人が「満州開拓」にでていったわけです。イギリスやオランダが・・、というのは、 ○○組にみかじめ料を払って、シマの中にいれば、○○連合のチンピラに店を荒らされない、○○組に感謝する、というようなレベルですね。 日本人自身が「被害者」でもあるわけです。というより、大多数は「被害者」ですね。爆弾を落とされたひとだけでなく、戦場で人殺しをさせられた、というのも被害です。 そもそも「お国のため」というのが、本当に「お国のため」だったか、ということを押さえないといけません。戦線の日本は農業人口が7割以上あったわけで、しかも、ほとんどは自給的農産物だから、一般国民にとって、アジアに進出しなければ生活に困るような状況ではありません。中国やマレーシアで破壊活動することが「祖国を守る」行動ですか?中国が日本を攻めようとしていたわけでもないのに。 「富国強兵」政策の実行を前提としての「お国」であって、戦争によって家族を守る・・、なんてのは、動員するほうの口実です。 「英霊」だといって、ほめられてよろこんでいる遺族も、(なくなったおじいさんをたたえたい気持ちはわかるけれど、)結局は動員した側と動員された側をいっしょにして、動員した責任をチャラにする手助けをさせられているわけです。戦争の遺族年金も、本当なら、「賠償金」として、それにみあう支給をしなくてはいけないし、徴兵を拒否して逃げて殺されたような人もいるでしょうから、そういう人も同じように補償すべきでしょう。 >少なくともA級戦犯達は、麻原某のごとく、(東京)裁判の最中に居眠りをしたりはしていなかったでしょうし、全く異なる「犯罪者」ですよね。 これには、「麻原の矛盾」というのがあります。もし、サリン事件その他の首謀者は自分だと認めたら、確実に死刑になる。そんなことは一切知らぬ、と否認すれば、自ら教祖としてあつめた信者の信頼を否定することになる。どっちもいやだから、ごまかすしか方法はない。 (ちなみに、昭和天皇を裁判にかけなかったのも、 「聖戦」を認めたら、昭和天皇が一番に裁かれる。「軍部が勝手にやったことで天皇は関係ない」と主張したら、「天皇陛下万歳」といって戦場に消えた人々は「だまされた」ことになる。天皇を利用したい進駐軍にはどっちも困るから、はじめから「裁判」にださない。という展では共通するものがありますね。) なお、、被害者にとっては、戦犯だから、どう、というのは単なる象徴であって、たとえ裁判にかけられなかった昭和天皇や、「731部隊」の石井隊長。さらには裁判そのものが存在しなかった豊臣秀吉の朝鮮侵略でも、意味としては同じでしょう。 京都市の「耳塚」の近くに秀吉を祀った神社があります(この神社が朝鮮侵略をどうあつかっているかわからないのですが)。ここを首相が公式参拝して秀吉の出兵をたたえたりしたら、400年たっていても、やっぱり問題でしょう。秀吉までさかのぼって日本人が非難されないのは、いまの日本が秀吉の政権の継承者だと思われていないからです。 逆に、原爆を落としたのは正しかった、ということをアメリカ人が言っていたら、何十年経っても日本人は抗議しなくてはいけないはずです。

adelaide
質問者

お礼

nozomi500さん、アドバイスをどうもありがとうございます。 >1:「悪い戦争」ではなかったし、「戦犯」は勝ったほうが勝手に言っていることだから、日本人が気にすることはない。という理屈。 >1:についていうと、アジアの中にも、実際に自分や家族が強制連行や、財産や命を奪われる被害に遭わなかった人たちの中に、「正しかった」という人はいるだろうし、中には、同朋の犠牲に上に自分だけもうけた人々もいるでしょうから、(日本でも、戦争中にもうけた奴がいる)誰々はどういっている、という語録を9033さんがひろいあつめてもしかたないです。 わたしの父は、かつて小さな町工場を営み、朝鮮戦争の際の軍需景気で、利益を得た人間です。しかしながら、戦争は否定していますし、また、いつの時代にも戦争が起きれば、一方で利益を得る人間や組織が存在する訳です。でははたして彼らが皆、その戦争を「正しかった」と肯定するかといえば、決してそうでないのではないでしょうか?これらは推測であり、推測は、常に抽象的なものです。 9033さんは、知識の無いわたしに、いつも具体性を持ったご回答を下さいます。 ですから、決して「しかたない」という事は有り得ないのです。 先日、扶桑社の「新しい歴史教科書」を購入しました。市販版を発刊するにあたっての解説が冒頭にあり、そこには、歴史事実を認識する事が大切な事であり、できれば他社の歴史教科書も市販され、読み比べる事のできる環境であるべきだともありました。少なくとも、そこには「政界の息がかかった出版の、偏った歴史認識」というものは見られず、判断は私達に委ねられています。 ですから、わたしは「望むところ」だと、「事実を見極めてやろうじゃないの!」と「燃えている」訳です。 以前にも、申し上げましたが、わたしは、ただ、事実を知りたいのです。 「麻原ソンシ・ジケン」に関しては、比較や例えの対象を外れた存在だと思えます。秀吉の時代にまで遡ると、際限なく未知の世界へ迷い込みそうですので、想像することは控えたいと思います。 「原爆を落としたのはやむを得なかった」と、当時原爆投下の指揮をとったアメリカ軍の人間は言っていたような記憶があります。それは、「やむを得なかった=肯定」という印象もあります。 >逆に、原爆を落としたのは正しかった、ということをアメリカ人が言っていたら、何十年経っても日本人は抗議しなくてはいけないはずです。 どうして日本人は、抗議をしないのでしょうか?敗戦国だからですか?アメリカはいつになったら、敗戦国に対する束縛を解いてくれるのでしょう?