• ベストアンサー

がんは自分自身の細胞

chicago911の回答

回答No.6

悪性腫瘍細胞にも細胞死は存在します。主に増殖が早く、中心部へ至る血管の新生が間に合わなくなり、中心部の細胞が死に、中心壊死を起こすことはよくあります。 そこで、細胞死は起きますが、悪性腫瘍を一個の個体と置き換えて考えた場合の個体死は起きない、と言うことであれば、そうは言えますが。

yukinotiri
質問者

お礼

放射線治療はガン細胞を完全に殺してるということではないのでしょうか?例えば子宮頸癌は、放射線による治療成績も良いと聞きましたが...。