• ベストアンサー

ビルゲイツ氏のことを授業で習うようになるんですか?

私としてはビルゲイツ氏のなしとげた業績は評価に値するものだと思いますし、彼は慈善事業にも力を入れているようです。 そこで疑問に思ったのですが小学校、中学校、高校の間に彼のことを歴史などの授業で習う日が来るのでしょうか?もしくはもう習っているのでしょうか? そのあたりのことをお教えください。

• fc7
  • お礼率76% (13/17)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

ビルゲイツやカーネギー、フォード等偉大なお金持ちは沢山いますね  疑問に思ったのですが小学校、中学校、高校の間に彼のことを歴史などの授業で習う日が来るのでしょうか?もしくはもう習っているのでしょうか?    答えは、普通の学校では教えてくれません  彼らの行動は、一般の方と考え方が違います  どのように違うかはここで説明できるほど簡単ではありません  簡単に書くと  学校で教える教師がそのやり方を学んでないので教えることはできないいのです  その内容を書いた本を紹介します。     筑魔書房  本名 金持ち父さん 貧乏父さん  筆者 ロバート キヨタカ    全世界で2000万部もの読まれています  ここ中に詳しくそれも非常に判り易く書いてます  ぜひ お読み下さい

fc7
質問者

お礼

なるほど。教えてもらえるようにはならないんですね。 >ビルゲイツやカーネギー、フォード等偉大なお金持ちは沢山いますね たしかにそうですよね。説得力ありました。 本も読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gokuh_
回答No.2

現時点でビルゲイツ氏が歴史の授業で習うことは・・・少なくとも正課の歴史の教科書に載る事は無いでしょう。 学校で習う歴史は基本的に政治・文化・経済です。 経済に於いては、どんな時代の状況下でどんな経済政策を用いて成功したか、失敗したか、(つまり政治政策的な経済)を問いますので、企業家個人の名は滅多に出てきません。 また現役の企業家の場合、紹介の仕方によっては宣伝好意とも受け止められかねませんので中立を第一とする学校教育では無理でしょうね。 学校で習う場合、有りえる可能性としては副読本、資料本に名が挙げられ授業に余裕があれば習う・・・ 若しくは「こんなに頑張って立派に成功しました」という道徳教材的なものにしかならないでしょう。 では、将来に於いては。 ビルゲイツ氏の業績は偉大な物ですが、100年後、200年後の人たちがどう評価するかでしょうね。 少なくとも現在の政治・文化・経済中心の授業が周到されていれば難しいかもしれません。

fc7
質問者

お礼

やはり難しいようですね。 >また現役の企業家の場合、紹介の仕方によっては宣伝好意とも受け止められかねませんので中立を第一とする学校教育では無理でしょうね。 中立性というのも大事な要素の一つなんですね。参考になりました。ありがとうございます。