• ベストアンサー

「利き目」について

kyou1の回答

• kyou1
回答No.2

指を見つめる方法は友人の眼鏡販売員の人に教えてもらい私も試したことがあります。確かに遠くの物を見つつ指に焦点を合わせると2重にみえますが、最初に指を見つつ遠くの物体に焦点を合わせるとやりやすいかもしれません。ただ、15cmよりはもう少し離したほうがダブりにくいですよ。もっと詳しく知りたいのでしたら、専門の機械を持っている眼鏡店で無料の視力の検査をしてもらうとどちらの目をよく使うのかがだいたいわかりますが…目のいい方が行かれるとただの冷やかしになっちゃいますかね?^^;

ryopon1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 眼鏡店ですか。うーむ…。眼鏡店はサングラスを買いに行ったことしかないですね。。 でも、無料で調べてもらえるものなら調べて欲しいものです。 今himeyuriさんの方法をいろいろ試しているのですが、私(身長180cm)が右手を 目一杯のばして約3m向こうの壁時計を見つめる限り、立てる指は3本(人差し指・ 中指・薬指)までなら透けてしまい、時計が完全に見えてしまいます。 4本とも立てると、人差し指の端と小指の端が重なって見えるところだけが時計を 隠しました。