• ベストアンサー

一本、二本の「本」ってなに?

chimneyの回答

• chimney
回答No.2

「本」はもともと木の根元に一本線を引いたものを示す指事文字です。 意味的にはひろく「もと」の意味になるそうです。 ですから木のように長いものを数える言葉になったのではないでしょうか。 書物の「本」との関係はいまいちわからないのですが、 古代は書物が非常に貴重であったことを考えれば、 まさに原本、大本のものであったという考えはどうでしょう。 昔に木を切り倒して作った紙で出来ているから、などという説明も誰かから聞いた覚えもあるような、ないような。

noname#10692
質問者

お礼

なるほど!この説ははじめて聞きました。 ありがとうございます。