• ベストアンサー

腰痛です・・・教えて!

腰痛、肩こり、その他体の不調に悩まされています。ほんとにローカルなんですけど、福岡県内で、しかも福岡市の博多区内でおすすめの整体治療院をご存知の方教えてください。ひとつ通ったことがあるのですが、痛くないソフトな整体でした。痛くないのは良いのですが、あまり効果がありませんでした。背骨が右に歪んでいるようです。(人によく言われるし自分でも自覚しているくらいで。)少しでも早く治せたらなあと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyy
回答No.4

こんにちわ。 回答者のみなさんが言われるようにまず一度、整形外科等(西洋医学)で検査されて、何も疾患が無い(もしくは、治療をしても改善しない)場合は手技療法をお勧めします。 整体・カイロプラクティックに関してですが、これに関しては賛否両論ですが、私は賛成です。 ただし、日本では整体・カイロプラクティック共に、 無資格で治療・経営ができます。 従って、治療院は良く吟味して下さい。 絶対に適当に看板の挙げてある治療院へは行かないで下さい。 大半の整体師・カイロプラクターは、恐ろしくいい加減で下手くそで、マルチ商法等に関わっています。 被害に遭われた方も相当数です。(けしからん奴らが多すぎる) だから、整体・カイロプラクティックには、反対の人 がいるのでしょうが、優良治療院で治療すれば、恐ろしく効果の高い治療方法なのも、また事実です。 それでは、どうぞお大事に。

ganeganeiugane
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねまずは整形外科に行くことにします。 治療院でも色々あるんですね。

その他の回答 (3)

• ariehen
回答No.3

私が通っている治療院のホームページです。参考まで。 でも、一応整形外科には受診れたほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http;//www.azusa-toyo.jp
質問者

お礼

ありがとうございます、URLを参考にさせて頂きます。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

とりあえず痛みをとるなら神経内科で「ブロック注射」を打ってもらうと痛みは治まります。 ペインクリニック(麻酔科)などでもやっており、根本的治療にはなりませんが、痛みで筋肉が引きつったりしてればこれで痛みを和らげ、それから医師の指導で整体や体操等をやって再発を防ぎます。 http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/buroxtukuchuusha.html 私も腰痛持ちで、立てないほどの痛みに襲われ、車椅子で病院に行きますが、注射を打ってもらうと何とか杖をついて帰宅できます。 1ヶ月ほど養生してから、マッサージ師に罹りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 注射はできるだけ避けたいのですが。 URLを参考にさせて頂きます。

• silpheed7
回答No.1

整体より整形外科受診を。 整体は、ねんざ、脱臼、骨折の応急処置を行う所です。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
質問者

お礼

ありがとうございます。