• 締切済み

濃度比

A⇔B  △rG゜=+2.0kJ/mol (298K) この反応の自発的反応が可能になるための濃度比を求めよ。 という問題についてです。 △rG=△rG゜+RTlnK の式で   △rG゜+RTlnK <0 の時、自発的だというところまではわかるのですが...、 その濃度比を求めていくにはどう考えていけばよいのかわかりません。 もしよければヒントでもいいので教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

正直なとこ、物理化学のこの分野をやったのは、講義の中だけで数年も前ですし、今はまったく異なる専攻なので、かなり自信がありませんが… lnK=ln([B]/[A])=-2.0/(298*8.314) ですよね。 K=は?ってことじゃないですかね。 lnKではなく、Kが求めたいのですから。 計算は自信がないので…

回答No.1

物理化学分野だし、今手元にテキストがないので、あいまいな記憶ですが、lnKのKに着目ではないですかね? △rG=△rG゜+RTlnK △rG゜=2.0より △rG=△rG゜+RTlnK<0をしめすんですよね。 なので、△rG=2.0+RTlnK<0 RTlnK<-2.0 lnK<(-2.0)/RT=(-2.0)/(298×8.314) そして、K=[B]/[A] なのを利用して計算すれば出る気がします。 かなり怪しい記憶なので間違っているかもしれませんw 後にお答えになる方にお任せします。

abcko
質問者

補足

ln[B]/[A]<-2/2.5 となりました。ということは[A]:[B]=2.5:2 になるのでしょうか??計算に自信がありません。