• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物理化学についての問題です。

物理化学についての問題です。 A+B→AB という不可逆な素反応がある。時刻0におけるA,B,ABの初濃度をそれぞれ[A0],[B0],0とする。 [A]0と[B]0は同じではない。時刻tにおけるAの濃度を[A0]-x,速度定数をkとする。 [A0]<<[B0]のとき反応の進行中常にBの濃度は一定とみなす。よって反応族度はAの濃度のみに依存する一次反応とみなせる。このように近似した時の見かけの一次速度定数k'をx,k,[A0],[B0]から適切なものを用いて示せ。 疑一次速度式と考えてk'=k[B0]でよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 101325
  • ベストアンサー率80% (495/617)

時刻tにおけるA, B, ABの濃度をそれぞれ[A], [B], [AB]とする。 Aの消失速度から考えると d[A]/dt=-k[A][B]≒-k[A][B0]=-k'[A] よってk'=k[B0] ABの生成速度から考えると d[AB]/dt=k[A][B]≒k[A][B0]=k'[A] よってk'=k[B0] > 疑一次速度式と考えてk'=k[B0]でよいのでしょうか? よいです。ABから見てもAから見ても、速度定数k'の符号は変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160321

ABから見ればそれで良いですが、Aから見れば符号が逆に(負に)なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!