• ベストアンサー

OHC?SOHC?

DOHC,OHV,OHC,SOHC 現在のレシプロエンジンでは上記の4つが主に使われていると思うのですが、この中でOHC(オーバーヘッドカムシャフト)とSOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)の違いがよく分かりません。この2つの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じです。 最初にOHCというエンジンがあり、その後DOHCが一般的になってきたので、区別するためにSOHCと言う様になっただけです。

221
質問者

お礼

DOHCに対してOHCをSOHCと言うようになったんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

サイド・バルブに対してのオーバー・ヘッド・バルブ、オーバー・ヘッド・カムシャフト。 何と比べての表現かという表記方法で使い分ける。

221
質問者

お礼

比べるものによるんですね。 ありがとうございました。

  • tyubo9
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.5

double over head camshaft over head valve over head camshaft single over head camshaft の略です。 古いほうからOHV>OHC(SOHC)>DOHCという順番で登場しました。 で、新しいものほど、高回転エンジンに向いているという特性があります。 OHVは現在ではアメ車ぐらいかなと思います。 吸気バルブと排気バルブを一本のカムシャフトで動かすのがSOHC、吸気バルブ用のカム、排気バルブ用のカムそれぞれで2本持っているものがDOHCとなります。 余談ですが、昔アルファロメオがV型エンジンDOHCをカムが四本だからQOHCとか言ってました。 SOHCとDOHCの性能差はそれほどありませんが、近年は可変バルブタイミング機構の関係で高性能エンジンではDOHCが定番となっています。 価格が安いのと、フリクションが低いので、実用エンジンではSOHCもよく使われます。 ちょっと前のベンツも大半がSOHCだったと思います。

221
質問者

お礼

アルファロメオのQOHCは知りませんでした。面白いですね。 ありがとうございました。

回答No.4

DOHC OHC SOHC は前回答者の答えで正しいと思います。 OHVについては オーバーヘッドバルブの略でして シリンダーヘッド上にバルブはあるがカムシャフトは有りません。 カムシャフト?はクランクシャフト横?にあり プシュロッド ロッカーアームなどにより バルブを開閉するエンジン(内燃機関)て習った記憶が有りますが 最近のエンジン(自動車)ではあまり使われていないと思います。 ヤフーなどで OHV オーバーヘッドバルブ で検索してみると詳しく説明されているHPが見つかると思います。

221
質問者

お礼

OHVは分解、組み立てをした事があるので仕組みなどは分かります。現在の新車ではバンやフォークリフトなどに使われているくらいで乗用車ではあまり見られませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

たぶん参考になると思います。 ただし、良回答の中に間違ったこともあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100513
221
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

回答No.1

同じだと思います。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう