• ベストアンサー

DOHC、SOHC?

DOHC、SOHC、OHC?この3つは何のことで何が違うんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.5

カムシャフトがシリンダーの上にあって、吸排気バルブを1本のカムで駆動するのがSOHC、吸気用と排気用別々のカムで駆動するのがDOHCです。ですから、V型や水平対向型エンジンで、左右のバンクにそれぞれカムが一本のものはエンジンとしては2本のカムを持ちますが、SOHCです。 通常SOHCはロッカーアームを介してバルブを押し、DOHCはカムが直接バルブを押すので高回転時のバルブ追従性が良いといわれていますが、例外もあって、一世を風靡したHONDAのZC型エンジンはDOHCでありながらロッカーアームを持ち、それでいて高回転までよく回るエンジンでした。 SOHCとOHCは同じものです、というか、昔はふつうにOHCと言ってたのですが、DOHCエンジンが増えてきたので、明確に区別するためにSOHC(シングル・オーバーヘッド・カムシャフト)という言い方をするようになってきました。SOHCという言い方はよっぽどの車好きでないとしなかったです。 あと、OHVエンジンにもカムチェーンはあります。プッシュロッドはカムからロッカーアームに動力を伝えるもので、クランクからカムへはチェーンで動力を伝えます。

carlife
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

おはようございます。 DOHC、SOHC、OHCは基本的な定義はあるのでしょうが、時代によってメーカーによって一部派生型もあるようです。 DOHC 吸気専用のカム、排気専用のカムの二本つまりダブルカムシャフトをシリンダーの上に配置したもの。 それぞれのカムシャフトは一本のチェーンまたはタイミングベルトで駆動します。 例外として片方のカムシャフトのみをベルト駆動してギヤでもう一本のカムシャフトを駆動するものもあります。 何れにしてもカムシャフトがバルブを直に叩くことが必須です。 SOHC 名前の分類は定かでないのですがシリンダーと吸気バルブ、排気バルブを横一列に並べると一本のカムシャフトで直にバルブを叩くことができますが燃焼室に工夫が必要になりそうです。効率の良いのは半球型といわれています。 OHC 吸気、排気の一本のカムシャフトをシリンダーの上に置きロッカーアームのてこでバルブを叩く方式のもの。

carlife
質問者

お礼

へぇー。そうなんですか。わかりました。ありがとうございます。

回答No.3

SOHC=OHCです。 DOHC、SOHCともカムチェーンを使用してカムシャフトを稼動させますが、OHVはそのチェーンがなく確か、プッシュロッドという棒でカムシャフトを稼動させています。 レースの世界では(一部2輪の市販車にもあった)そのチェーンを使用しないでカムギアトレインという方法で追従性をよくしています。 アメ車のエンジンでは今でもたくさんOHVはあります。 画像があればもっと違いがわかると思います。検索してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DOHC,http://homepage2.nifty.com/mat-b_michinoku/cbr750f/750f_t6.htm
carlife
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

  • f-bob
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

これは、4サイクルエンジンの燃料を入れる側のフタ(吸気バルブ)と排気ガスを出すためのフタ(排気バルブ)を動かすための棒(カムシャフト)を動かしている方式の略号です。D=ダブル O=オーバー H=ヘッド C=カムシャフト S=シングル  です。 F1やインディーカーWRCのラリーカーなどすべてDOHC方式のエンジンです。フェラーリ、ポルシェ等も。一般にDOHCは高性能の証とされて、車販売のセールスポイントとなっています。 個人的には、乗用車であればSOHCで充分高性能とおもいます。ベンツのエンジンはSOHCですから。

carlife
質問者

お礼

そういえばベンツはSOHCって書いてありました。 回答ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

OHCとは『オーバー・ヘッド・カムシャフト』の略で、エンジンの一番上にカムシャフトが横たわって回転する構造になっています。カムシャフトの力はロッカーアームを介してバルブに伝達され、カムシャフトを回転させる力はクランクシャフトからタイミングベルトあるいはチェーンで伝わるようになっています。 DOHCとは「ダブルオーバーヘッドカム」の略。つまり1シリンダーに対して2本のカムを使用していることです。バルブの数がマルチになると、ロッカーアームの数などから、1本のカムでは高回転時に対応しきれないため2本のカムで効率よく回す事ができます。1シリンダーに対しカムが1本なら“SOHC” です。

carlife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DOHCとSOHC

    DOHCエンジンとSOHCエンジンのそれぞれの特徴やメリット・デメリットを教えてください。 お願いします。

  • OHC?SOHC?

    DOHC,OHV,OHC,SOHC 現在のレシプロエンジンでは上記の4つが主に使われていると思うのですが、この中でOHC(オーバーヘッドカムシャフト)とSOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)の違いがよく分かりません。この2つの違いを教えてください。

  • DOHCとSOHCの違い

    DOHCとSOHCってどこが違うのでしょう?やはり性能差がだいぶあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • SOHCとOHCについて

    現在ピンクナンバークラスのスクーター購入を考えております。 カタログなど比較していると同じ排気量でSOHCとOHCと記載ナシの 3種類あるのが目に付きます。 DOHCはわかるのですが、SOHCとOHCの違いが イマイチわかりません。 また、記載ナシなエンジンは何なんでしょう? すごく素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • DOHCとOHCについて・・・

    これについての説明は過去スレにもありましたが、 私の知りたい答えが入っていなかったので再度質問させていただきます。 1 DOHCよりOHCの方が優れている事ってありますか? 2 なぜ今でもOHCのエンジンが使われているのでしょうか? (素人が聞くと、DOHCの方が断然良く聞こえます。じゃあなぜ全てDOHCにしないのか?) 3 アルトワークスieを購入したのですが、このモデルの意図がわかりません。 3気筒OHC・・4気筒DOHCの方が断然売れるのでは?街乗りでのバランスが良いということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 660CCでのDOHC16バルブとSOHCの違い とその他の違い

    こんにちは。 軽自動車ヴィヴィオRX-Rまたはヴィヴィオビストロスポーツのどちらかを購入予定です。 660CCでのDOHC16バルブ64/PSとSOHC64/PSの違いを教えて下さい。カタログ値ではトルクが2KGDOHCの方が高いです。 DOHCモデルにおいては16バルブになっているのですが、SOHCの方よりもふけ上がりがよいのでしょうか?そんなに良いものでしょうか? RX-Rのほうがもちろん魅力がありますが、2車種の違いはエンジンのみのようです、、、、。 RX-Rの方は、中古で購入する場合リスクがあると考えました。 どちらか乗られた方、フィーリングがわかる方、または比較がわかる方情報の方、お待ちいたします。 よろしくお願いします

  • DOHCエンジンでATのクルマはDOHCの意味あるの

    ATだと自動変速されるのでギリギリ高回転域なんて使わないと思うのですが、DOHCでATのクルマの存在意義がわかりません。 SOHCで充分だと思うのですが。 セミATの場合は別ですけど。

  • メルセデス・BMWでSOHCが多い理由

    単に興味があっての質問なのですが。 今、日本車でDOHCじゃないのってまずないですよね。 フランス車、イタリア車もしかり。 ドイツ車にしても、VWもアウディもしかり。 だけど、メルセデス車の多くと、一部のBMWが敢えて、SOHCなのはどうしてでしょうか。

  • DOHCは使いません!

    現在、ベンツって排気量の小さい(1800&2300)過給機付きのエンジンにしかDOHCを使ってませんよね?                                              勿論、技術が劣る為ではないと思います。                               DOHCを大排気量車に使わないことについて、ベンツはどういう主張をしているかご存知の方おられたら、教えて下さい。                                            燃費は関係ありますか?

  • エンジンの種類

    OHCとSOHCの違いがわかりません。