• ベストアンサー

DOHC、SOHC?

DOHC、SOHC、OHC?この3つは何のことで何が違うんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.5

カムシャフトがシリンダーの上にあって、吸排気バルブを1本のカムで駆動するのがSOHC、吸気用と排気用別々のカムで駆動するのがDOHCです。ですから、V型や水平対向型エンジンで、左右のバンクにそれぞれカムが一本のものはエンジンとしては2本のカムを持ちますが、SOHCです。 通常SOHCはロッカーアームを介してバルブを押し、DOHCはカムが直接バルブを押すので高回転時のバルブ追従性が良いといわれていますが、例外もあって、一世を風靡したHONDAのZC型エンジンはDOHCでありながらロッカーアームを持ち、それでいて高回転までよく回るエンジンでした。 SOHCとOHCは同じものです、というか、昔はふつうにOHCと言ってたのですが、DOHCエンジンが増えてきたので、明確に区別するためにSOHC(シングル・オーバーヘッド・カムシャフト)という言い方をするようになってきました。SOHCという言い方はよっぽどの車好きでないとしなかったです。 あと、OHVエンジンにもカムチェーンはあります。プッシュロッドはカムからロッカーアームに動力を伝えるもので、クランクからカムへはチェーンで動力を伝えます。

carlife
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

おはようございます。 DOHC、SOHC、OHCは基本的な定義はあるのでしょうが、時代によってメーカーによって一部派生型もあるようです。 DOHC 吸気専用のカム、排気専用のカムの二本つまりダブルカムシャフトをシリンダーの上に配置したもの。 それぞれのカムシャフトは一本のチェーンまたはタイミングベルトで駆動します。 例外として片方のカムシャフトのみをベルト駆動してギヤでもう一本のカムシャフトを駆動するものもあります。 何れにしてもカムシャフトがバルブを直に叩くことが必須です。 SOHC 名前の分類は定かでないのですがシリンダーと吸気バルブ、排気バルブを横一列に並べると一本のカムシャフトで直にバルブを叩くことができますが燃焼室に工夫が必要になりそうです。効率の良いのは半球型といわれています。 OHC 吸気、排気の一本のカムシャフトをシリンダーの上に置きロッカーアームのてこでバルブを叩く方式のもの。

carlife
質問者

お礼

へぇー。そうなんですか。わかりました。ありがとうございます。

回答No.3

SOHC=OHCです。 DOHC、SOHCともカムチェーンを使用してカムシャフトを稼動させますが、OHVはそのチェーンがなく確か、プッシュロッドという棒でカムシャフトを稼動させています。 レースの世界では(一部2輪の市販車にもあった)そのチェーンを使用しないでカムギアトレインという方法で追従性をよくしています。 アメ車のエンジンでは今でもたくさんOHVはあります。 画像があればもっと違いがわかると思います。検索してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DOHC,http://homepage2.nifty.com/mat-b_michinoku/cbr750f/750f_t6.htm
carlife
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

• f-bob
回答No.2

これは、4サイクルエンジンの燃料を入れる側のフタ(吸気バルブ)と排気ガスを出すためのフタ(排気バルブ)を動かすための棒(カムシャフト)を動かしている方式の略号です。D=ダブル O=オーバー H=ヘッド C=カムシャフト S=シングル  です。 F1やインディーカーWRCのラリーカーなどすべてDOHC方式のエンジンです。フェラーリ、ポルシェ等も。一般にDOHCは高性能の証とされて、車販売のセールスポイントとなっています。 個人的には、乗用車であればSOHCで充分高性能とおもいます。ベンツのエンジンはSOHCですから。

carlife
質問者

お礼

そういえばベンツはSOHCって書いてありました。 回答ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

OHCとは『オーバー・ヘッド・カムシャフト』の略で、エンジンの一番上にカムシャフトが横たわって回転する構造になっています。カムシャフトの力はロッカーアームを介してバルブに伝達され、カムシャフトを回転させる力はクランクシャフトからタイミングベルトあるいはチェーンで伝わるようになっています。 DOHCとは「ダブルオーバーヘッドカム」の略。つまり1シリンダーに対して2本のカムを使用していることです。バルブの数がマルチになると、ロッカーアームの数などから、1本のカムでは高回転時に対応しきれないため2本のカムで効率よく回す事ができます。1シリンダーに対しカムが1本なら“SOHC” です。

carlife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。