• ベストアンサー

【二輪自動車】バイクのバルブはOHC(オーバーヘッ

【二輪自動車】バイクのバルブはOHC(オーバーヘッドカムシャフト)とOHV(オーバーヘッドバルブ)だとどちらの方が耐久性とメンテナンス性が上なのでしょうか?ノーメンテナンスで長持ちするのはどちらなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いずれにしても,タペット間隙はほぼ同じ。OHVではプッシュロッドの減り,OHCもタイミングチェーンのゆるみなど,長い期間では必要になると思いますが,ユーザーが普通に使う分にはあまり気にしないで済みそうです。でもノーメンテナンスはいけませんね。  ハーレーのエンジンは基本的にOHVで,排気量に比べて低出力ですね。高回転で馬力で走るのではなく,トルクで走る使い方がハーレー乗りのスタイルだからでしょうね。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

メンテナンス エンジンオイルとオイルフィルターや点火プラグ エアーフィルターの有無と交換時期はどちらも同じです 不要にはなりませんし 減らす事もできません ノーメンテナンスのエンジンは存在しない 長持ちするかどうかは 扱い方しだいです 20年20万kmの時代 メンテを欠かさず安全に扱って金属疲労を起こした頃には供給部品も無く修理不可能でしょう

noname#255227
noname#255227
回答No.3

チェーンを使っていない分OHVの方が長持ちすると思われます。より単純な方が耐久性やメンテナンス性は上になります。 https://car.motor-fan.jp/article/10014411

• vanpire99
回答No.2

OHCとはオーバーヘッドカムシャフトの意味でカムシャフトがシリンダーヘッドにカムシャフトがありバルブシャフトとカムが直接接触しているのでロスが少ない、クランクシャフトとベルト又はチェーンで駆動しています、DOHCは吸気と排気がそれぞれのシャフト即ちカムシャフトが2本になり、高性能エンジンになります。 エンジン内部にカムシャフトがありプッシュロッドを介してバルブを押しますのでロスが多く効率が悪い。 OHVはオーバーヘッドバルブの意味でシリンダーのおわんがた燃焼室の上部に吸排気弁があります、この時代の前にはサイドバルブのエンジンが主流でした。