• ベストアンサー

育児中の家事について

いま1歳7ヶ月になる息子がいます。掃除や洗濯、炊飯などできる範囲でがんばっているつもりです。でも旦那さんには納得がいかないようで・・。この週末、体調が悪く寝ていて、家事をほとんどしませんでした。そうしたら、旦那さんが日ごろからの納得いかない家事の不満を一気にぶつけてきました。私が「体調が悪いときに言うことないでしょ!」と言うと、「いつもどれほどおれが我慢してるか知ってるのか!」と反撃され、さらにいろいろ日常生活について言われました。「甘ったれるのもいい加減にしろ!」とか・・。そんなつもりは、なかったのですが・・。彼の不満も分かりますが、育児と家事の両立が難しいです。私の体調が悪くなると、いつも機嫌の悪くなる旦那さんに、最近冷たい人だったのかな?と不信感すらもつようになりました。家事を要領よくこなす術などあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibikon
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

家事と育児の両立が難しいと悩んでおられるのですね。掃除・洗濯・炊事とかできる範囲でやっておられるのはすっごい!と思います。 お子さんは1歳7ヵ月とのこと。今、すっごい手のかかる時期ですよね。この時期に家事も完璧にしようと思っても、あれもできなかった。。。これもできなかった。。。と落ち込むことが多いように思います。だから私は「今日はこれができた!」と自分をほめるようにしました。 ご主人様はパパになられて1年7ヵ月。 ときにはパパ一人にお子さんを見てもらうと、「こんなに育児が大変だったとは!?」とびっくりされるんじゃないかなぁ? tmk512さんの家事の仕方のどういうところが不満なのかちょっとわからないんですが、ご主人と一緒に家事をしたりはどう? 家事を要領よくこなす術は私も知りたいですが、とりあえず簡単にできる方法をいつでも実行しています。 手の込んだ料理とか、すみずみまでのお掃除とかということはあんまりしません。 また、夫が帰宅する直前はリビングの散らかっているものをとりあえずひとまとめに籠とかに入れて、美しく見えるような環境にしていますよ。 簡単家事のアイデアが思いついたら実行されてみてくださいね!! がんばれ~

tmk512
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちがすごく落ち着いてきました。家事とか育児とか、家族からの評価しかないと思っていて・・。今度からは、できたこととかちょっと自分をほめてみようと思います。そう思うと、何だか日々の生活が楽しくなりそうです!がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

最近共働きになりました。 日曜も私は出勤なので休みの主人が子供の面倒をみて、家事をします。 日曜日家に帰ってくるとおもちゃが散乱し、ひどい有様です。 洗濯・炊事の家事もひとつできていれば良いほう。 旦那はぐったりしています(^^; 息子は1歳4ヶ月ですが、そりゃ手がかかります。 今までも育児が大変だと理解してくれていた夫ではありますが、 共稼ぎになってから「今まで本当に頑張ったね!偉かった!」ってシミジミ言ってくれました。 「でっしょう?」って胸を張りましたよ。 (なーんて、手抜き料理・手抜き掃除の日々だったけど) 旦那様は、育児の大変さが分かっていないのでは? 私は育児より外で仕事をしているほうが楽です。 「だったら、あなたが日中全部面倒をみて、家事もしてみてよ!」て言ってみてはどうでしょう?

tmk512
質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事もされてるのですね!尊敬しちゃいます!パワフルさが伝わってくる回答いただいて、何だか元気が出てきました!アドバイスの言葉を胸に、しばらく頑張ってみます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

1歳7ヶ月の男の子のお相手と家事の両立、 毎日お疲れ様です。 で、旦那様は何をどれだけ我慢していて 怒り爆発しちゃったんでしょう? 人によって、ここは許せないというポイントが あると思います。 うちの場合は、食事が一番のポイントです。 部屋が少々(いや、かなり(^^;)散らかっていても、 洗濯物を夜中に部屋干ししても、 また乾いたものを山積みしていても、 食事の準備は、なんとかやってます。 最低限はご飯を炊いておくこと。 で、超手抜きおかずのこともあります。 超手抜きは体調不良でないかぎり何日も続けると クレームがつくので、通常は、手抜きの翌日は 手抜きしても品数多めとかにしています。 旦那様が、潔癖気味で部屋の散らかりが気になるならば、 お子さんが小さいうちは大変ですね。 大きめのとりあえずおもちゃ箱を準備して、 散らかったものは、全部一旦そこに入れるといいかも。 仕分けするのは大変ですが、そういう片付けなら 子どもも一緒に手伝ってしてくれますよ。 (といっても、うちは散らかってるので あまり説得力ないんですが(^^;) 炊飯は、奥薗さんのズボラレシピや グッチ裕三さんのなんちゃってレシピを参考にすると 手軽に目先の変わったものが作れたりします。 雑誌にもよく載っているし、 図書館でも本が置いてあると思います。 洗濯は、うちは今は夜に室内干ししてます。 加湿器がわりということでやってるんですが、 日中やるより、なんとなーく楽です。 多分、気のせいですね。(^^; 厚手のものは、天気がよさそうなら、 夜から外に干すこともあります。 パートしてる友人で、夜から外に干して 仕事から帰ったら取り込んでるという人もいますよ。 仕事をしながら育児をしている友人、知人はいませんか? そういう人に相談すると、いい知恵を授けてくれるかも。 とりあえず、旦那様の怒りポイントを見極めて それを攻略していくといいかと思います。 そして、旦那様にも育児参加してもらうことですね。 自分は外で仕事してるんだ、君は家事が仕事だろうといっても、 育児は夫婦でするものですから。 たまには預けてみるといいんじゃないですか? 美容院に行くとか、買い物に行くとか、 ちょっとした時間から慣らしていくといいと思います。 そして、夫婦の会話も大事にしてくださいね。 育児疲れで、夜更かしもできないでしょうけれど、 くだらない話でも夫婦で話をするのって 大事な気がします。 世間には、子どもばっかり構っていると 不機嫌になる旦那様もいるようですよ。 体調大丈夫ですか? 小さな子がいるとなかなか休めないですよね。 お大事に。

tmk512
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那さんの怒りのポイントが重要なポイントですね。きっと一番は部屋の散らかりだと思います。これからは子供にも手伝ってもらいながら、やっていこうと思います!夫婦の会話も大事なのですね。最近、旦那さんに対してちょっと冷たかったかも・・。反省です。体調も良くなってきたので明日からまた、家事に育児がんばります!

関連するQ&A

  • 育児、家事にも積極的な旦那だけど…

    結婚して1年半、旦那(23)娘(11ヶ月) あたしが22歳です。 旦那は家事に育児に積極的で、 仕事も頑張ってくれてるので 本当に感謝してます。 ですが、夫婦のスキンシップ(ハグ、 キス、夜の生活)がありません。 前は夜の生活がないことが不満で またりませんでしたが、旦那に 自分の愛情表現は、家事を手伝ったり することだって言われたので、素直に 受け止めてるつもりですが…。 夜の生活とは言わなくてもハグとか してもらいたいのに、旦那に言っても そんな気になれない、俺は夫婦に スキンシップが必要と思わない、 家事とかしてるから、それじゃダメなん? 寂しいって言われても困るってか 嫌だって言われました…。 あと20年位あたしが我慢すれば、 俺も昔みたいに復活するかもね-とも。 そしていつも最終的に、こんな事なら 離婚して、いい人見つけたら?と 言われてしまいます。 家事に育児に積極的な旦那で 嬉しいのですが、正直寂しいです。 旦那が言うに、会社のプレッシャーとか 我慢してる事(好きなものが買えない等)があるからじゃない?と言われたの ですが…複雑な気持ちです。 あたしが我慢すべきなのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 家事と育児と、仕事を両立しているママさんに聞きたいです。(旦那さん側も可)

    私と旦那は25歳です。 うちの旦那は、残業ありで月20万です。残業なしだと18万です。 5歳と4歳の子ども抱えて、その金額では厳しいので、 私は2年前からパートに出ています。 私は旦那の給料について、少ないなんて言った事はありません。 なのに、旦那は私のパート代が「たったの6万」と 言ってきます。 「朝の9時から、夕方4時まで働いて、6万?」 という感じです。 自分は、8時から5時で18万だから、自分は偉いという感じです。 家事は一切やりません。 パートは、楽だから、家事は当たり前な考えです。 私は1日働くと、すごく疲れて、今日は家事手抜き・・・で 部屋が散らかってること多いんです。 おもちゃとか、チラシ、ほとんど子どもが散らかします。 旦那は、家事の手抜きに文句付けます。 私はパートを辞めたら、家事を完璧にやれるよ、と言いましたが 辞めて家でゴロゴロしてるのは、許されないそうです。 「俺の会社の人(主婦で正社員)は、朝3回洗濯機まわすんやと」と 上には上がいる、だから、やれるんだと言います。 先日、旦那の実家に行ったときに、旦那が姑に 家が散らかってるとか、平気で言うんです。 姑も働いた事がない人なので、私の言い分は通りませんでした。 今日、パートと家事の両立の大変さ、子どもが熱出した時に 会社休んで看病するのは私じゃないか。など言いたいことを 旦那にぶつけてやりました。 旦那は聞かずにさっさと寝に行ってしまいました。 皆さんは家事をどうやって、こなしていますか? 私が、要領悪いのかもしれません・・・ 旦那さんの理解は、どうやったら得られるんでしょうか?

  • 家事について

    よくこちらの教えてgoo!でも、妊娠中に家事があまりできなくて旦那さんに何か言われたり、とか旦那さんに怒られ?たりしている方を見かけるのですが、みなさんそれをどのように消化していますか? 私は現在妊娠中の新米主婦です。 実家を出たことがなく、家事全般初めてのことばかりですが料理や洗濯などは一生懸命やっています。 体調が悪いことが多いので掃除は毎日はしていませんが、できる日は簡単にしています。 そんな私に主人はとても優しくほとんど文句は言いませんが、たまにイライラしているときに私がやり残したことで主人に迷惑がかかることがあったりすると、さらっと「やってないんだ、まぁもういいや時間ないし」と言われたりします。 もちろん主人に迷惑がかかっている場合なので私が悪いのですが、落ち込みやすい性格のためすごく気にしてしまい辛くなってしまいます。 ただでさえない自信がさらになくなります。 ただ、主人はいつもは「のんびり覚えていけばいいんだからね」と言ってくれるとても温かい人なので、私に注意するときはだいぶ我慢スレスレのときなのだと思います。 私が悪いのは百も承知なのですが、みなさんは旦那さんに怒られたりしたときどのように消化していますか? 前向きにとらえられるように頑張りたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 家事しながら旦那にイライラしてしまう

    私は今5ヶ月半になる息子ママですが、出産後育児に追われて、旦那にイライラしてしまいます。よくあるただの愚痴になってしまいそうなのですが、書かせて下さい。 仕事を始めるまではそんなことはなかったのですが、3ヶ月目から仕事復帰して平日はどんなに手抜きしてもスキンケアや自分のお風呂の時間も超特急で(みなさんそうだと思いますが)休日も当たり前ながら育児・家事はお休みできません。自分の時間がまったくないような気がします。 そこでもともと家事をしない旦那にとても腹がたちます。息子の世話を頼んでも2回に1回くらいは『ご飯食べたいんだけど』とか『トイレしたいんだけど』とか『タバコ吸おうと思ったんだけど』と別にうそではないんですが、自分優先の言葉に『私はご飯もトイレもゆっくり入れないし、タバコだってやめたのに・・・』とまたまたイライラします。 旦那に1度共働きなんだし家事をもっとやって欲しいと言ったら、『お前は土日休みだし、自分は週1日くらいしか休みがない、お給料も倍以上違うのでその分は家事をして欲しい』みたいな風に言われました。確かに休みも多いし、お給料も安いですが、なんだか納得いきません。旦那は仕事の帰りは私と同じくらいなのですが、夕飯を作ったり、片付けたりしている時にTVを見たりゲームしたりくつろいでいると『なんで私だけ・・』と腹が立ちます。 別にそんなに悪い旦那ではないとは思うんです。息子のこともとても可愛がっているし、私の事も『好きだ』といつも言ってくれます。けどどうしても最近忙しくてなのかイライラしてしまいます。このままでは旦那にも冷たくあたって二人の関係も悪くなってお互い嫌いになってしまいそうです。 よくある不満だと思いますが、みなさんはどのように自分の気持ちや旦那に接して納得していますか?

  • 私は家事をしてないのでしょうか?

    新婚数ヶ月の共働きでフルタイムで働いている主婦です。 旦那は仕事が忙しいので帰りも遅いのですし 休みも一緒ではないです。 最初は頑張って朝早く起きて旦那のお弁当を作り、 家に帰ってきてからは帰りの遅い旦那のために夜食になるものを 用意していました。 通院をしなければならないのでそういうときは帰りが私も遅くなるので 確かにサボっておりました。 もちろん洗濯も9割が私で、掃除も私がすべてやっていたつもりです。 もちろん旦那の言い分は違うと思いますが・・・・・・ あるときに旦那が夜中に食べたものを私が朝洗って 食器棚に戻さず食器を乾かす場所に立てかけていたところ いつも片づけができていないと言われました。 言い訳かもしれませんが、私も残業して帰ってきて 家事をしていて次の日のお弁当のおかずを作っていたりしていたら そこまで手が回りませんでした。 正直一度も皿洗いしたことのない旦那には言われたくなかったのですが、 旦那に親のしつけが悪いと親の悪口を言われたときには 本当に頭にきました。 正直、家事がお前はできないからなと言われるとますます やりたくなくなります。 どうしたらよいでしょうか?

  • もう家事も、何もしたくない・・・

    心が、折れてしまいました。 結婚・出産して13年間、仕事と家事を自分なりに両立して頑張ってきました。 自分のことは、二の次で、家族につくしてきまつもりでした。 フルタイムで、働きながらで、家事は、完璧にはできなかったとは思います。 掃除は、一週間に一度1時間ほどしかしません。 でも、毎朝必ず1時間かけて朝食は作ります。(おかずは3品以上) 洗濯も毎朝します。 .でも、家族から文句を言われたり、暴言を吐かれたりします。 旦那は、モラハラの典型例のような人で、結婚直後から自分は何もしないのに文句を言っていました。話し合いができない人で、分かってもらえないと近年はあきらめていました。 最近は、2人の中学生の子供も注意したり、気に入らないことがあると怒ったり暴言を言います。 みんな、私が悪いと言います。 我慢してきましたが、3人に攻められ精神的にもう限界です。 彼らのために、もう何もしたくないです。 今日、ついに爆発してしまい、明日から何もしたくないと言ってしまいました。 子供は、「育児放棄だ!こんな親いない!信じられない!」と怒り返してきました。 もう、悲しくて仕方ありません。 自分は旦那と変わらないくらいの収入があるので、家を出ることさえ考えてしまいます。 どうしたら、いいでしょう? ・・・・子供は、可愛くて・・・心配です。・・・でも、本当の手に負えない感じです。 大事に、可愛がって、悪い時はきちんと叱って、ダメなものはダメと育ててきたのに???

  • 家事と仕事(フルタイム)を両立する自信がない

     最近、雑誌やテレビなどで多くの女性は結婚・出産 しても働くことを望んでいる、または働くべきだと するコメントが多いような気がします。  私は、相手がもし妻が働く、しかもフルタイムでを 望んだとしてもできる自信がありません。今、未婚 ですが結婚を考えている相手が、結婚後も働く(でき れば、フルタイムで正社員で)ことを望んでいます。  今、正社員として働いています(事務+簡易な作業)。 それほど遅い時間になるわけではありませんが、帰宅 すると疲れてすぐには何もできません(親と同居なので 家事は手伝い程度です)。人よりちょっと疲れやすく、 あまり要領がよくなく、さらに結構仕事にのめりこん でしまいがちです。  自分の周囲にも両立している人はたくさんいます。 特に不満がないという人もいれは、自分の時間が 全くない、いつも忙しくていらいらしているという 人もいます。私も忙しくなると、パニックになった りいらいらしたりしがちです。一方で、仕事をして いたけど、あまりの忙しさに辞めたり、身体を壊した 人も知っています。  また、ほとんどの人は旦那の家事への協力は期待 できないと言います。する気がない人もいますが、 仕事が忙しくてする時間がないそうです。  自分は専業主婦だけでも価値があるとおもっていま した。でもこれだけメディアで妻が働くことを奨励 されたり、相手にも働くことを望まれると、気持ちとは 裏腹に引き受けてしまいそうです。  私の考えは甘えですか。また、共働きをしている 方はどうやって上手くやっていますか。

  • 育児の資格

    3ヶ月の娘がいます。 この間、旦那がかなり酔っぱらって発した言葉なのですが、 私には「育児をする資格がない」「人の立場を考えれない人」らしいです。 その言葉が物凄くショックで毎日涙がとまりません… (旦那の前では普通に接してます) 娘は物凄く可愛くて毎日初めての事だらけで大変ですが 頑張って育児をしているつもりです。 最近はやっとお世話にも慣れてきて楽しみながらやっています。 そしたら旦那からこの言葉… 全く意味が分かりませんでした。 普段は口数の少ない旦那なのですが酔っぱらって言った言葉は本音なんだと思います。(そして言った事は忘れてると思います) 旦那に全く信用されてなかったのかな?と 思うと辛くて仕方ないです。 デキ婚だったので突然の家事との両立で戸惑ってる部分はありますが それなりにこなしてると自分では思ってましたが、 どうも違うみたいです。 旦那が心ではずっとそんな風に思っていたのかと思うと 一緒にいる空間がつらくて仕方ありません。 でも、恐くて旦那とその事について話し合う勇気が出ません。 旦那は言ったことを忘れてるので普通に接してきています。 どうしたらいいのでしょうか? 勇気を出して話し合うべきでしょうか? 今はパニック状態でよく分からない文章になってるかもしれません。

  • 共働きと家事の分担

    結婚してもう少しで 二ヶ月です。(子供いません) お互い一人暮らし経験なく 旦那は一人っ子で義理母が専業主婦だった為 なんでも親まかせで甘やかされて30年間生きてきました。だから結婚して一ヶ月くらいは 私は家事になれるまでに時間がかかり、旦那は何をしていいのかわからず、何も手伝ってくれず 常にイラダチ話しあいの日々で、どうにか旦那も家事を手伝ってくれるようになり助かってた所です。しかし二日前、ささいな事でもめました。(最後に風呂にでた人が掃除するかしないか)話しあいお互い納得したんですが、なぜそこまで風呂の事でもめたかというと、自分の中で疲れたという気持ちが芽生えてたみたいで、約三ヶ月。引っ越し前の準備と引っ越し 5月に控えているハワイ挙式の準備と自分の休みの日は全てそういうものに消えて、家事 仕事の両立との日々で心が疲れちゃったみたいで余裕がなく 余計もめるきっかけになってしまったみたいで、全て心のうちを話し解決しましたが、自分の中で一般的に共働きの夫婦は どうやって家事を分担してるか知りたくて書かせてもらいました。 また夫婦仲良く暮らすコツを先輩方から意見を聞きたくて書きました。長い文章ですみません。 よかったら聞かせてください。

  • 家事、育児、仕事に疲れてしまい、会社を辞めようとしています。

    家事、育児、仕事に疲れてしまい、会社を辞めようとしています。 2歳の娘を保育所に預けて正社員で働いています。職場復帰して1年、時短勤務で一日7時間勤務をしていますが、会社を辞めたいと考えています。 家事、育児に関しては主人か協力的で、朝出勤前に夕食の下ごしらえをしてくれ、帰宅後に遊び&入浴をしてくれます。仕事に関しては、ある程度自分で時間のコントロールができる業務なので、残業もなく定時ぴったりに帰ることができます。子供も比較的丈夫で、熱を出して休むことも稀です。たとえ保育園を休まなければならない場合でも、私の仕事の調整が付かない場合は主人が休んでくれたりして乗り切ることができました。 ここまで書くとワーキングマザーとして恵まれた環境のようですが、というか間違いなく働きながら育児しやすい環境だとは思います。問題は私の気持ちにあるのです。仕事、育児、家事すべて完璧にやりたいのです。そんなこと無理なのはわかってますが、自分の気持ちを納得させることができません。 会社の仕事はなんとかこなしていますが、こなしているだけという感じです。業務の質を高めたいので仕事の分量を減らしてもらいたいのですが、そこまで会社はわがままを聞いてくれません。 家事についても、家の中がいつも散らかってる、ご飯作りも適当、などと数えだしたらきりがないのですが、全然できていません。掃除に関しては2週間に1度掃除サービスに頼んでいますが、子供が一瞬で散らかしてしまいますのであまり意味がないように最近感じています。ご飯も一生懸命つくるのですが、もともとあまり得意ではないので手際よくできません。とうぜん味も?です。なので料理が得意な主人が朝出勤前に夕飯の一品を作るというのが定着しています。それに時間がかかってしまい、たまに遅刻しているようですが。。。そういう目に遭わせてしまっていることにも負い目を感じてしまいます。 育児については、24時間一緒にいることがいいのかどうかわかりませんが、やはりもうすこし一緒にいる時間を増やしてあげたいなと思います。うちの娘はどうやら左利きのようなのですが、それに気づいたのが保育士さんで、母親である自分がまったく気づかなかったことにショックをうけています。母親失格だな、なんて。。。 知人に相談すると、必ずと言って良いほど手を抜けばいいのよ!なんていうアドバイスをもらうのですが、私には正直どこをどう手を抜いていいのかわかりません。というか手抜きをしたところで、それを自分で納得することができなければ、単にストレスになるだけです。 いろいろ考えているうちに精神的に辛くなってきてしまいました。突然自分の感情を抑えきれず泣きだしたり、無気力になったりしたこともあり、病院にいこうと真剣に考えたこともありました。 会社に仕事を辞めたい意向を先日つたえたところ、説得され保留となりましたが、自分の気持ちがすごく楽になったので、会社はやめる方向で進めて生きたいと思っています。でもやはり仕事には未練があります。専門職なのでいままで金銭的にも時間的にもそうとう投資(留学など)もしてますし、正直そういったものが無になるのは悲しいです。 ここまで読んでいただいた方(ありがとうございます)にはなんとなく想像してもらえていると思いますが、私は性格的に物事にのめり込んでいくタイプで、いろんなことを同時に要領よくこなすのは超苦手です。そこで皆様にアドバイスをお願いしたいのは、家事、育児、仕事をうまくこなせるコツとしての「手抜き」を自分にどう納得させているのですか?という点です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう