• ベストアンサー

育児中の家事について

いま1歳7ヶ月になる息子がいます。掃除や洗濯、炊飯などできる範囲でがんばっているつもりです。でも旦那さんには納得がいかないようで・・。この週末、体調が悪く寝ていて、家事をほとんどしませんでした。そうしたら、旦那さんが日ごろからの納得いかない家事の不満を一気にぶつけてきました。私が「体調が悪いときに言うことないでしょ!」と言うと、「いつもどれほどおれが我慢してるか知ってるのか!」と反撃され、さらにいろいろ日常生活について言われました。「甘ったれるのもいい加減にしろ!」とか・・。そんなつもりは、なかったのですが・・。彼の不満も分かりますが、育児と家事の両立が難しいです。私の体調が悪くなると、いつも機嫌の悪くなる旦那さんに、最近冷たい人だったのかな?と不信感すらもつようになりました。家事を要領よくこなす術などあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibikon
回答No.1

家事と育児の両立が難しいと悩んでおられるのですね。掃除・洗濯・炊事とかできる範囲でやっておられるのはすっごい!と思います。 お子さんは1歳7ヵ月とのこと。今、すっごい手のかかる時期ですよね。この時期に家事も完璧にしようと思っても、あれもできなかった。。。これもできなかった。。。と落ち込むことが多いように思います。だから私は「今日はこれができた!」と自分をほめるようにしました。 ご主人様はパパになられて1年7ヵ月。 ときにはパパ一人にお子さんを見てもらうと、「こんなに育児が大変だったとは!?」とびっくりされるんじゃないかなぁ? tmk512さんの家事の仕方のどういうところが不満なのかちょっとわからないんですが、ご主人と一緒に家事をしたりはどう? 家事を要領よくこなす術は私も知りたいですが、とりあえず簡単にできる方法をいつでも実行しています。 手の込んだ料理とか、すみずみまでのお掃除とかということはあんまりしません。 また、夫が帰宅する直前はリビングの散らかっているものをとりあえずひとまとめに籠とかに入れて、美しく見えるような環境にしていますよ。 簡単家事のアイデアが思いついたら実行されてみてくださいね!! がんばれ~

tmk512
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちがすごく落ち着いてきました。家事とか育児とか、家族からの評価しかないと思っていて・・。今度からは、できたこととかちょっと自分をほめてみようと思います。そう思うと、何だか日々の生活が楽しくなりそうです!がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

最近共働きになりました。 日曜も私は出勤なので休みの主人が子供の面倒をみて、家事をします。 日曜日家に帰ってくるとおもちゃが散乱し、ひどい有様です。 洗濯・炊事の家事もひとつできていれば良いほう。 旦那はぐったりしています(^^; 息子は1歳4ヶ月ですが、そりゃ手がかかります。 今までも育児が大変だと理解してくれていた夫ではありますが、 共稼ぎになってから「今まで本当に頑張ったね!偉かった!」ってシミジミ言ってくれました。 「でっしょう?」って胸を張りましたよ。 (なーんて、手抜き料理・手抜き掃除の日々だったけど) 旦那様は、育児の大変さが分かっていないのでは? 私は育児より外で仕事をしているほうが楽です。 「だったら、あなたが日中全部面倒をみて、家事もしてみてよ!」て言ってみてはどうでしょう?

tmk512
質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事もされてるのですね!尊敬しちゃいます!パワフルさが伝わってくる回答いただいて、何だか元気が出てきました!アドバイスの言葉を胸に、しばらく頑張ってみます。

• ebichu
回答No.2

1歳7ヶ月の男の子のお相手と家事の両立、 毎日お疲れ様です。 で、旦那様は何をどれだけ我慢していて 怒り爆発しちゃったんでしょう? 人によって、ここは許せないというポイントが あると思います。 うちの場合は、食事が一番のポイントです。 部屋が少々(いや、かなり(^^;)散らかっていても、 洗濯物を夜中に部屋干ししても、 また乾いたものを山積みしていても、 食事の準備は、なんとかやってます。 最低限はご飯を炊いておくこと。 で、超手抜きおかずのこともあります。 超手抜きは体調不良でないかぎり何日も続けると クレームがつくので、通常は、手抜きの翌日は 手抜きしても品数多めとかにしています。 旦那様が、潔癖気味で部屋の散らかりが気になるならば、 お子さんが小さいうちは大変ですね。 大きめのとりあえずおもちゃ箱を準備して、 散らかったものは、全部一旦そこに入れるといいかも。 仕分けするのは大変ですが、そういう片付けなら 子どもも一緒に手伝ってしてくれますよ。 (といっても、うちは散らかってるので あまり説得力ないんですが(^^;) 炊飯は、奥薗さんのズボラレシピや グッチ裕三さんのなんちゃってレシピを参考にすると 手軽に目先の変わったものが作れたりします。 雑誌にもよく載っているし、 図書館でも本が置いてあると思います。 洗濯は、うちは今は夜に室内干ししてます。 加湿器がわりということでやってるんですが、 日中やるより、なんとなーく楽です。 多分、気のせいですね。(^^; 厚手のものは、天気がよさそうなら、 夜から外に干すこともあります。 パートしてる友人で、夜から外に干して 仕事から帰ったら取り込んでるという人もいますよ。 仕事をしながら育児をしている友人、知人はいませんか? そういう人に相談すると、いい知恵を授けてくれるかも。 とりあえず、旦那様の怒りポイントを見極めて それを攻略していくといいかと思います。 そして、旦那様にも育児参加してもらうことですね。 自分は外で仕事してるんだ、君は家事が仕事だろうといっても、 育児は夫婦でするものですから。 たまには預けてみるといいんじゃないですか? 美容院に行くとか、買い物に行くとか、 ちょっとした時間から慣らしていくといいと思います。 そして、夫婦の会話も大事にしてくださいね。 育児疲れで、夜更かしもできないでしょうけれど、 くだらない話でも夫婦で話をするのって 大事な気がします。 世間には、子どもばっかり構っていると 不機嫌になる旦那様もいるようですよ。 体調大丈夫ですか? 小さな子がいるとなかなか休めないですよね。 お大事に。

tmk512
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那さんの怒りのポイントが重要なポイントですね。きっと一番は部屋の散らかりだと思います。これからは子供にも手伝ってもらいながら、やっていこうと思います!夫婦の会話も大事なのですね。最近、旦那さんに対してちょっと冷たかったかも・・。反省です。体調も良くなってきたので明日からまた、家事に育児がんばります!