• ベストアンサー

収入証明が必要なんです!

新しい物件が決まり審査も受かりました。 が、『収入証明』を持参して下さい。 と、不動産担当者に言われました。 最近、わかったことですが、うちの会社は 脱税しているのです。資金繰りがうまくいか ず、倒産も時間の問題らしいです・・・。 当然、収入証明の話をしても聞く耳を持ちません。 もう退職したいです!しかし『収入証明』がすぐ必要 です。 収入証明ってどういうものですか? 教えて下さい。 又、収入証明を作成していただける会社があるなら ご紹介して下さい。 本当に困り果ててます・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 私も住宅ローンを組む際,勤務先から収入証明(給与証明)を貰ってくるように言われました。  源泉徴収票や所得証明とは別物でした。  給与担当の所に,銀行から渡された用紙を持って行って,証明をいただきました。   >倒産も時間の問題らしいです・・・。    それは心配ですね。倒産しちゃうと銀行にとっては返済されない可能性が非常に高くなりますから,融資が実行されません。   >もう退職したいです!    退職すると,確実に融資は実行されません。再審査となります。   >又、収入証明を作成していただける会社があるなら ご紹介して下さい。  実際に就労していない所から収入証明を出して貰って提出すると,詐欺になっちゃいますから,駄目ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

役所で発行してくれる 「納税証明書」「所得証明書」のうちの 「所得証明書」の方で良いのでは?

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

所得証明でしたら、今年の1月1日に住んでいたところの市役所に請求します。いくらか費用がかかります。 ただし前年分です。 私は今年度分について、会社の証明を求められました。 私の場合は、フォーマット(紙)を不動産屋から渡されました。 会社の証明印を押してもらい、給与明細のコピーをつけて出しました。 ところで物件引き渡しまでどれぐらい日があるのでしょうか。 引き渡し前に「直前審査」があります。 このときにカードを作っていたり、転職等して本審査時と与信状況が変わっていると、融資が実行されません。 倒産が近いとのことですが、そちらのほうが心配です。

noname#14286
noname#14286
回答No.1

所得証明書でいいんでしょうか? ようは1年間にどおくらいお金をもらっているか 知りたいんですよね? 役所にいけばもらえますよ。 (お近くの役所に問い合わせてみてください)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう