• ベストアンサー

派遣先の仕事を辞めたくてたまらない

派遣で働いているんですが、職場を辞めたくてたまりません。 仕事内容もありますが、道徳的にどうなの!?って言いたくなる職場なんです。。 職場は公立の学校です。仕事自体は学生も可愛いし好きなんです。 問題は、職員の態度です。 校長は仕事中にお酒を飲みます。 校長は大変力のある人なので誰も逆らわず、むしろ事務主任がご機嫌取りにお酒を勧めるといった感じです。 お客さんが来ても同様で、その人にお酒を勧めます。 校長・事務主任はほとんど仕事をせず、それが当たり前と思っている様子です。 こっちは忙しくて仕事をしてるのに、目の前でゴルフの話などをしており、「お茶入れて」を1日に5回は言ってきます。 なのに、自分が暇だとは思われたくないらしく、2時間に1回は「忙しいわぁ」と言ってます。 向上心なんてあるどころか、定年まで何事もなく過ごしたいといった感じです。 前の事務主任は仕事なんてしなかったのに、って口癖のように言います。 (今は1日1時間ぐらいは仕事しなきゃダメなのが気に入らないようです) 私は元総合電気会社に勤めていました。 前の会社なら間違いなく首にされていると思います。 部長クラスは仕事をしないのが普通なんです。 気質が古いんでしょうね。 学校の仕事はいいんですが、教育機関がこんなことでいいんでしょうか!? しかも、公立の学校っていうことは給料は税金から払われているんですよね? 学校や病院で働きたかったので希望通りといえば希望通りなんです。 お給料が安くてもいいと思ってましたが、この現状は辛く、今すぐにでも辞めたいです。 もっと向上心のあるところで働きたいです。 でも、派遣を途中で辞めるとなると、派遣元にも迷惑がかかるんじゃないかと思うと、辞めれないんです。。 どうやったらもう少し過ごしやすくなるでしょうか? 誰かアドバイス下さい。

noname#118337
noname#118337
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

以前、半民営病院で、事務主任に会いましたが・・・代々、仕事しない変な男性の左遷先になってましたよ。 辞職に追い込むため、事務主任にしてる感じでした。 自分は短期契約だったんで、契約終了まで働きました。 現場のまともな社員さんは、円形脱毛に陥ってました。 有りがちな悩みなんで、営業にじゃんじゃん打ち明けて大丈夫ですよ。 一般会社で相手にされなかった人が、縁故で紛れ込みやすい素地があるらしいです。半民営系って。

noname#118337
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 PC買い換えたら何故か書き込みができなくなったんです。 yahooとかのメールを送ったりもできないんです。 今は違うPCから書き込んでます。 これは、また別の質問として書き込みますので、分かる方は返事をお願いしますm(_ _)m みなさん返事をありがとうございます。 3月末までなので、このまま働こうと思います。 先生方にはまともなので、言っておきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hati0804
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

「派遣先を途中でやめる云々」については、 あらかじめ派遣会社担当営業に、現在の 環境では就業続行不可能である旨を伝え、 常識的な引継ぎ期間をもって、 後任に仕事を引継ぎ、職場を離れれば 問題ないのではないでしょうか?   No.4さんの言われる通り、まずは 派遣会社に相談されるのが先決だと思います。 愚痴と解釈されない様、ご自身はどうしたいのか、 (環境が改善されるなら継続なのか、できるだけ はやく辞めたいのか 等)また、派遣会社に どんな対応を望んでいるのか (派遣先を円満に終了できる様すぐに   後任を見つけてほしい 等)を考えて ご相談された方がよいかと思います。 現在、就業中の学校教員の異常な勤務態度については 派遣会社というより、No3さんの言われるように、 しかるべき公的な場所への通報が妥当かと思います。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.4

この話が、一般企業におけるものであるなら、 私も「人は人、自分は自分。貴方は精一杯、自分の仕事をやればいい」と 言いますが。 公立の学校で、校長が仕事中に飲酒しているなどということは、 あなたが個人的にどう仕事やしやすくなるか、という問題だけで済まないことだと思います。 教育委員会など、それなりの機関に通達するべきではないか、と思いますが、 あなたの場合、派遣会社からの派遣、とのことですから、 いきなり「辞める・辞めない」ではなく、まずは、派遣会社のコーディネータに 相談されるのが先ではないでしょうか? まっとうな派遣会社であれば、順当な処置をしてくれるでしょう。

回答No.3

教育の場でお仕事されるなんてとてもすばらしいですねvv さて校長ですが、最近の先生はサラリーマン先生が多いですよね。まぁそれ以下なんですけどね・・・。 適当なアドバイスにならないかもしれませんが、名指しで教育委員会または県職員だと思うので、県へ通報するのも手かと思います。 『**校の****先生は酒を飲んで仕事しています』と。 自分の身分はこの場合、匿名でも、生徒の親を名乗ってもいいと思います。 私も今までケースはまったく異なりますが、朝から爆音響かせる車がある会社だったり、嫌がらせをしてきたタクシー会社に電話で通報しました。 本人に直接だとかども立つし、ちくりに近いですが、管理側に伝えるにはいい手段だと思います。 何かしらアクションをとることもいいですよ。 通報されないと相手側・管理側もわからないこともあると思うので。 ただし、そこは公共機関。どう出るか・・・微妙なところです。 最短春で転勤を願いつつ・・・。 いまどき『お茶入れて』なんて企業でもありえません!!! 自分のことは自分で・・・ですよね。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

公立学校なのであれば、市町村の教育委員会に連絡しましょう。もちろん、匿名で大丈夫です。それ相応の処分をしてもらえます。また、この手の話は、マスコミも喜んで食いついて来そうな問題ですから、地元マスコミに連絡するのもいいかと思います。

noname#118337
質問者

お礼

公立の専門学校です。 匿名で連絡した場合、「誰かが通報したから監査が入った」ということになるんですか? 事務員は4人しかいません。1人は事務主任、あと2人は昔から働いている人で、この状況を悪いと思っていない感じです。そういう情報が回ったら確実に私ってバレてしまいそうな状況です。 通報したいけど、とても狭い世界(病院)なので、この先仕事に就けないんじゃないかと不安です。

回答No.1

ロクでもない上司なんて、 どこの職場でもありえることです。 貴方の場合は、実害が無いだけマシですよ(^^;        他人は気にせず、 自分の仕事をやり遂げましょう。       

noname#118337
質問者

お礼

前の職場の上司も性格はたいがいだったんですが、さすが上司だなと思うだけ仕事はでき、尊敬もしてました。 先輩や上司、みんなそれぞれ尊敬する部分を持ってました。 上になるにはまとめるだけの力がないとなれない、といった感じだったんです。 開発だったからでしょうか? 今回のは教育機関というだけに特に気になります。

関連するQ&A

  • 派遣先で仕事がやりづらく、困っています。

    大手建設業界の地方支店で営業事務をしています。就業から約1ヶ月経ちましたが、だんだん仕事がやりづらくなってきて悩んでいます。 支店の体制は、支店長、A部長、B顧問、C主任、私(営業事務)です。 私一人でやる仕事量がものすごく、残業をしてもしてもおいつかないくらいです。でも支店長は「派遣は単価が高いのだから、残業をあまりしないでほしい」といわれ、急ぎでないような仕事は後回しにしていたら、「まだできてないじゃ困る」と言われます。しかも、業界初心者の私に対して仕事をいいつけるとき、本当に断片的な説明しかせず、意味が理解できないでいたら、「それじゃ困るんだ!」といわれます。正直疲れてきました。 私はそれなりにキャリアもありますし、PCも困らない程度ですし、仕事中はフル回転していますが、どうしても支店長のやり方になっとくいきません。 支店長以外の方にはとてもよくしていただいています。 あと、支店長がA部長を必要以上にいじめ、潰しにかかっているような感じで、もう見ていられないくらい辛いです。 派遣元担当者の方はよく会社訪問してくださり「どうですか?」と聞いてくださいますが、会社の中で「大変辛い」と言えるわけがなく、個人的に相談しても、どうにもなる状況じゃないです。支店長以外はとてもみなさん良い方なので、続けたいとは思っています。 支店長のようなタイプの下で働く、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 派遣の仕事を断るには?

    私は今度初めて派遣社員として販売の仕事をすることになりました。 実は面接日が昨日で企業さんとも会い、ほぼ決定で制服などもお借りしたのですが、よくよく考えやはり元から希望していたOA事務がやりたいと思いはじめました。 その契約は1ヶ月更新なのですがやはり企業さんとしては長期で考えておられるらしく、困っています。派遣元の営業さんはとりあえず3ヶ月ということで考えてもらっても良いということでしたが、結構それがなしくずしに長期になることを考えているような気がしました。ちなみにもう一つの派遣からOA事務の仕事があり、連絡待ちの状態です。お断りすることも考えていますが大丈夫なものでしょうか?

  • 派遣の仕事

    今働いている所が閉店するため、次のバイトを探しています。 個人的な都合により、固定の曜日(平日)にお休みをとって、基本的には週5日勤務を希望しています。 フードのお仕事はしたくないので、それ以外で探しているのですが、事務系だと土日が休みだったりと 何かと都合がつきません。 それで、派遣のお仕事を見つけたのですが・・・ 時給もいいし、今現在働いている職と関わりのある職場のようなので、面接をして頂くことになりました。 その際に少し質問をしたのですが・・・ ◎希望する曜日に休みをとれるのか? A.派遣先によっては100%希望通りの休みがとれるとは言い切れない。 ◎お盆や、年末年始等の一般的な休暇はとってもいいのか? A.事前に言ってもらえれば調整はする。 こんな私ですが、派遣のお仕事はできるのでしょうか?

  • 派遣先を辞めたい

    急に言ったので派遣先の人も先方の方と話しますと言ってたのにもう1週間経ちます。 私はもう行きたくないと言っているのに 「いい加減なことするな」「給料いらないの?」 と私の仕事場の悩みよりそんなことばかり… 私の仕事の悩みというのは 正社員周りで作業している派遣サンもお喋りをしているのに私だけすごく怒られ 次の日 主任に 「お喋りが多いと辞めてもらう」 と言われ何故自分だけ… など 仲良くしてくれていたはずの子が陰口言ってたり そんなことばかりで私も参ってしまって2日程度休んだところで 「休みが多いと辞めてもらう」 辞めてもらう辞めてもらう そんなことばかり ですが先日派遣先の女の方から電話がきた時に「休みが気になりますが休みの件で辞めてもらうってことはないので頑張ってきて下さいと課長が言ってました」って主任と課長が言ってること違うし 持病?で肌が弱いのがありゴム手袋ビニール手袋が肌に合わないからかぶれるって言ったら そういう作業はないから でも一応上司の人に言っておくって  言ってくれてないし その作業あるし  派遣先の人に相談したらその作業だけ出来ないって相談しなって そんなこと言ってたら仕事ないし…  もう振り回されるのはたくさん… 派遣先の人は喧嘩口調だし どうにか辞められないでしょうか 辞めた場合ホントに給料貰えないのでしょうか… 一応派遣なので時給での仕事です

  • 派遣か正社員か

    就職活動4ヶ月目になる28歳女です。 第一希望:学校事務 第二希望:総務事務 で探しており、更に勤務後や休日に学校に通い将来副業にしたい仕事があります(生計は成立たないものなので。) 今、一般派遣で一件紹介がきています。 職種は総務事務ですが業種は興味のない業種です。 第二希望の職種ですが、業種以外の休日・時間などほぼ希望通りだったので、学校事務は諦め、もういい加減働かなくてはと思っていたのもあり、進めてもらうことにしました。 その矢先、かなり前に応募書類を送っていた会社から書類選考通過の通知がきました。 学校での総務事務で、正職員です。 ただ、勤務地が遠く、給与は低めです。また、その他の職種も募集していたので、希望通り総務事務で通るかも分かりませんし、そもそもまだ一次試験への案内が来ただけで残れる可能性は低いと思います。(はっきり言ってかなり自信はありません。) 一次試験は派遣の面接の後です。派遣面接後の返事の時点でもう一方の様子や可能性は全く分かりません。 また、冒頭で書いた通り、他にやりたいことがあるので、残業量が分かっている派遣の方がいいのかなとも思います。我儘だとは分かっているのですが、この歳で転職回数も多く、もういい加減落ち着いた職場で長く働きながら、出来ればやりたいことも並行できたらと思っています。 皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣先を移るかどうか

    現在37歳の派遣社員です。 今の職場は勤めて一年ほどになります。のんびりした職場で特に夏場は暇をもてあますほどで、忙しいのは1月~3月だけです。 現在簿記2級の取得のため勉強中です。資格がとれたら、経理の仕事ができる派遣先に移って、そこでスキルをつけいずれ正社員就職できたらいいなあと思い描いています。 ただ今の職場でおそらく後一年ぐらいで契約社員になることができそうなので、躊躇しています。契約社員になると交通費がもらえ、給料もほんの少しですがあがります。 契約社員から正社員になる制度は今のところありません。 仕事の内容は一般事務で、長くやったとしても特別なスキルが身に付く内容ではありません。 経理の職を目指しているのは、スキルを身に付けられることと、年齢が高めでも職があり正社員の口がありそうなこと、比較的お給料が良いからという打算で、その仕事に特別な思い入れがあるというわけでもないのです。こんな考えで職場を変わってうまくいくでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 暇な派遣先を希望してるんですが…

    以前、ある派遣会社から残業なし、ほぼ毎日暇で空き時間は本を読んでもテレビをみても良いという仕事を紹介されました。時給も低くなかったです。今回また仕事を探すにあたり、ここまて゛いかなくても、忙しくない職場を希望してます。こういう希望を派遣元にいってよいんでしょうか?これをそのまま伝えたら「やる気あんのかこいつ」と思われるんでしょうか?どこまで本音の希望条件を言えばいいんでしょう?

  • 派遣の仕事を探したいけど(26男

    3,31に経理の派遣の仕事が契約満了になりました。 3月中に次の仕事を探そうと登録してる派遣会社のサイトでエントリーしまくりましたがまだ4月8日現在仕事の見込みがたっていません。 すでにご縁がありませんメールは100件をこえています。 以下詳細 ・事務系職希望だけど、一人暮らしだしそんなこといってられない状態なのでやれそうな仕事ならエントリーしています。 ・経歴は社内SE1年半(正社員→1年ブランク→1年一般事務(契約社員→半年経理(派遣 ・居住地は東京、利用している派遣会社は大手系 仕事が見つからないならアルバイト等他の仕事探しのアプローチもしないと思いますが、やはり給料を考えると派遣のほうが出来ればいいです。時給が結構ちがいますし。。。 ただ派遣の仕事にこだわってもこのまま見つからないままだと収入0なのでこれは避けたいです。 派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 無理そうならもう派遣の仕事探しはすっぽりあきらめて次に進みたいのですが。。。

  • 50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

    50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。 周りの人で50歳で派遣している人はいますか? 回答またはアドバイス、お待ちしてます。

  • 派遣先の仕事は、やりたい仕事ではないけれど・・・

    只今、ある国家資格に向け勉強中の身なのですが、それでもやはりお金はなくなる。ということで、収入を入れたいということで派遣社員として登録しました。そして先程、派遣先の会社に訪問して面接を受けてきました。 実は元々入りたい職場がその派遣元の会社のチラシ(求人広告)に書いてあったために派遣登録したのですが、そこは書類選考で落とされました。そのため、仕方ないので次の(入りたかった職種とは違う)仕事の方を進めてもらい、面接に至ったわけなのです。 はっきり言って、やりたい仕事ではありません。取ろうとしている資格にも全く関連していません。本当にやりたい仕事は、資格がないと門前払いといった仕事です(派遣登録した当初の職種は資格にこそ関係はありませんでしたが、楽しそうだと感じたため入りたいと思いました)。しかし、できないこともない仕事だとは思いますし、お金は必要ですし、(まだ採用と決まってはいませんが)もし採用を蹴ったら次の派遣際の紹介は難しいと思われますし。 よく「仕事なんてそんなもん(自分で満足のいった仕事じゃない)だぞ」といわれます。何となく、自分でも「やっぱり、努力していない(資格を取っていない)状態では、そんなもんなのかな…」って思えて来ました。どう思われますか?よろしくお願いします。