• ベストアンサー

派遣先の仕事を辞めたくてたまらない

派遣で働いているんですが、職場を辞めたくてたまりません。 仕事内容もありますが、道徳的にどうなの!?って言いたくなる職場なんです。。 職場は公立の学校です。仕事自体は学生も可愛いし好きなんです。 問題は、職員の態度です。 校長は仕事中にお酒を飲みます。 校長は大変力のある人なので誰も逆らわず、むしろ事務主任がご機嫌取りにお酒を勧めるといった感じです。 お客さんが来ても同様で、その人にお酒を勧めます。 校長・事務主任はほとんど仕事をせず、それが当たり前と思っている様子です。 こっちは忙しくて仕事をしてるのに、目の前でゴルフの話などをしており、「お茶入れて」を1日に5回は言ってきます。 なのに、自分が暇だとは思われたくないらしく、2時間に1回は「忙しいわぁ」と言ってます。 向上心なんてあるどころか、定年まで何事もなく過ごしたいといった感じです。 前の事務主任は仕事なんてしなかったのに、って口癖のように言います。 (今は1日1時間ぐらいは仕事しなきゃダメなのが気に入らないようです) 私は元総合電気会社に勤めていました。 前の会社なら間違いなく首にされていると思います。 部長クラスは仕事をしないのが普通なんです。 気質が古いんでしょうね。 学校の仕事はいいんですが、教育機関がこんなことでいいんでしょうか!? しかも、公立の学校っていうことは給料は税金から払われているんですよね? 学校や病院で働きたかったので希望通りといえば希望通りなんです。 お給料が安くてもいいと思ってましたが、この現状は辛く、今すぐにでも辞めたいです。 もっと向上心のあるところで働きたいです。 でも、派遣を途中で辞めるとなると、派遣元にも迷惑がかかるんじゃないかと思うと、辞めれないんです。。 どうやったらもう少し過ごしやすくなるでしょうか? 誰かアドバイス下さい。

noname#118337
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

以前、半民営病院で、事務主任に会いましたが・・・代々、仕事しない変な男性の左遷先になってましたよ。 辞職に追い込むため、事務主任にしてる感じでした。 自分は短期契約だったんで、契約終了まで働きました。 現場のまともな社員さんは、円形脱毛に陥ってました。 有りがちな悩みなんで、営業にじゃんじゃん打ち明けて大丈夫ですよ。 一般会社で相手にされなかった人が、縁故で紛れ込みやすい素地があるらしいです。半民営系って。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 PC買い換えたら何故か書き込みができなくなったんです。 yahooとかのメールを送ったりもできないんです。 今は違うPCから書き込んでます。 これは、また別の質問として書き込みますので、分かる方は返事をお願いしますm(_ _)m みなさん返事をありがとうございます。 3月末までなので、このまま働こうと思います。 先生方にはまともなので、言っておきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hati0804
回答No.5

「派遣先を途中でやめる云々」については、 あらかじめ派遣会社担当営業に、現在の 環境では就業続行不可能である旨を伝え、 常識的な引継ぎ期間をもって、 後任に仕事を引継ぎ、職場を離れれば 問題ないのではないでしょうか?   No.4さんの言われる通り、まずは 派遣会社に相談されるのが先決だと思います。 愚痴と解釈されない様、ご自身はどうしたいのか、 (環境が改善されるなら継続なのか、できるだけ はやく辞めたいのか 等)また、派遣会社に どんな対応を望んでいるのか (派遣先を円満に終了できる様すぐに   後任を見つけてほしい 等)を考えて ご相談された方がよいかと思います。 現在、就業中の学校教員の異常な勤務態度については 派遣会社というより、No3さんの言われるように、 しかるべき公的な場所への通報が妥当かと思います。

• yumgyumg
回答No.4

この話が、一般企業におけるものであるなら、 私も「人は人、自分は自分。貴方は精一杯、自分の仕事をやればいい」と 言いますが。 公立の学校で、校長が仕事中に飲酒しているなどということは、 あなたが個人的にどう仕事やしやすくなるか、という問題だけで済まないことだと思います。 教育委員会など、それなりの機関に通達するべきではないか、と思いますが、 あなたの場合、派遣会社からの派遣、とのことですから、 いきなり「辞める・辞めない」ではなく、まずは、派遣会社のコーディネータに 相談されるのが先ではないでしょうか? まっとうな派遣会社であれば、順当な処置をしてくれるでしょう。

回答No.3

教育の場でお仕事されるなんてとてもすばらしいですねvv さて校長ですが、最近の先生はサラリーマン先生が多いですよね。まぁそれ以下なんですけどね・・・。 適当なアドバイスにならないかもしれませんが、名指しで教育委員会または県職員だと思うので、県へ通報するのも手かと思います。 『**校の****先生は酒を飲んで仕事しています』と。 自分の身分はこの場合、匿名でも、生徒の親を名乗ってもいいと思います。 私も今までケースはまったく異なりますが、朝から爆音響かせる車がある会社だったり、嫌がらせをしてきたタクシー会社に電話で通報しました。 本人に直接だとかども立つし、ちくりに近いですが、管理側に伝えるにはいい手段だと思います。 何かしらアクションをとることもいいですよ。 通報されないと相手側・管理側もわからないこともあると思うので。 ただし、そこは公共機関。どう出るか・・・微妙なところです。 最短春で転勤を願いつつ・・・。 いまどき『お茶入れて』なんて企業でもありえません!!! 自分のことは自分で・・・ですよね。

• gotaro-m
回答No.2

公立学校なのであれば、市町村の教育委員会に連絡しましょう。もちろん、匿名で大丈夫です。それ相応の処分をしてもらえます。また、この手の話は、マスコミも喜んで食いついて来そうな問題ですから、地元マスコミに連絡するのもいいかと思います。

質問者

お礼

公立の専門学校です。 匿名で連絡した場合、「誰かが通報したから監査が入った」ということになるんですか? 事務員は4人しかいません。1人は事務主任、あと2人は昔から働いている人で、この状況を悪いと思っていない感じです。そういう情報が回ったら確実に私ってバレてしまいそうな状況です。 通報したいけど、とても狭い世界(病院)なので、この先仕事に就けないんじゃないかと不安です。

回答No.1

ロクでもない上司なんて、 どこの職場でもありえることです。 貴方の場合は、実害が無いだけマシですよ(^^;        他人は気にせず、 自分の仕事をやり遂げましょう。       

質問者

お礼

前の職場の上司も性格はたいがいだったんですが、さすが上司だなと思うだけ仕事はでき、尊敬もしてました。 先輩や上司、みんなそれぞれ尊敬する部分を持ってました。 上になるにはまとめるだけの力がないとなれない、といった感じだったんです。 開発だったからでしょうか? 今回のは教育機関というだけに特に気になります。