• ベストアンサー

派遣先で仕事がやりづらく、困っています。

大手建設業界の地方支店で営業事務をしています。就業から約1ヶ月経ちましたが、だんだん仕事がやりづらくなってきて悩んでいます。 支店の体制は、支店長、A部長、B顧問、C主任、私(営業事務)です。 私一人でやる仕事量がものすごく、残業をしてもしてもおいつかないくらいです。でも支店長は「派遣は単価が高いのだから、残業をあまりしないでほしい」といわれ、急ぎでないような仕事は後回しにしていたら、「まだできてないじゃ困る」と言われます。しかも、業界初心者の私に対して仕事をいいつけるとき、本当に断片的な説明しかせず、意味が理解できないでいたら、「それじゃ困るんだ!」といわれます。正直疲れてきました。 私はそれなりにキャリアもありますし、PCも困らない程度ですし、仕事中はフル回転していますが、どうしても支店長のやり方になっとくいきません。 支店長以外の方にはとてもよくしていただいています。 あと、支店長がA部長を必要以上にいじめ、潰しにかかっているような感じで、もう見ていられないくらい辛いです。 派遣元担当者の方はよく会社訪問してくださり「どうですか?」と聞いてくださいますが、会社の中で「大変辛い」と言えるわけがなく、個人的に相談しても、どうにもなる状況じゃないです。支店長以外はとてもみなさん良い方なので、続けたいとは思っています。 支店長のようなタイプの下で働く、アドバイスがあればお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11567
noname#11567
回答No.6

私は人として上司として全然ダメな人間だと思います。 私の主人も会社で散々いじめられていました。ほかの方は実力をとても認めてくれていましたが、その方はののしったり怒鳴ったりすごかったようで帰ってくるといつもトイレで声を潜めて悔し泣きをしていました。今はほかの上司に助けられ別の支店でハツラツと仕事をしています。 大変無責任な発言だと思いますが、もしかしたらその部長を助けることができるのは質問者さんだけかもしれません。 一人の人間のためにいろんな事に不満を感じたり心が疲れたりしてしまうのを我慢することは偉い事でも勇気があることでもないと思います。 相談者さんの周りの方はとてもいい方ばかりなようなので一度さりげなく相談してみてはどうですか? できたら皆さんで立ちあがり立ち向かっていってほしいのですがなかなか難しい事だと思いますので、まずはほかの方の気持ちを探って見るのがいいと思います。 社会はそんなに甘くないとおっしゃる方もいますがみんな人間が勝手に作り上げているものなので甘いとか甘くないとかでなく、よりいい環境で働ける努力を人任せにせず一人一人がするべきだと思っています。 生意気なことを言ってしまいましたが本当に心から働きやすく楽しい職場になってほしいと願っています。 がんばってください!!

sunny807
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。仕事がたて込んで疲れておりました。ご主人もいろいろ辛い思いをされたのですね。大変励みになりました。派遣の営業の方や支店の同僚にも話をし、みなさん私の状況をわかってくれてとても嬉しいです。まだ私の更新の件はわかりませんが(もう来週に迫っているのに!)、私のことをわかってくださる方がいるだけで十分嬉しいです。どうも有難うございました!

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.5

派遣社員です。 質問者様は派遣が初めてですか? それともこれまでの職場では トラブルなしですか? 派遣会社の営業とは派遣先社内でお話をされているようですが、 私もたまーに派遣会社から「どうですか?」と職場に電話がきても 良いも悪いも答えられません。 誰が聞いていて、こちらが良いように言ったって不満に感じているように 派遣先に取られたら最悪ですので・・・ 私は一応、帰り道などに派遣会社の営業に電話をして、愚痴や不満は 言っています。 内容によっては「もう少し様子を見たいので、派遣先には言わないで ください」と言うことも多いです。 特に人間関係などは様子を見るようにしますが、派遣会社には 伝えておかないと、もしそれが理由で辞める場合に派遣会社は 「そうだったら先に言ってくれたら何か対策できたかもしれないのに」 と言われる場合、ありますよね。 > 「派遣は単価が高いのだから、残業をあまりしないでほしい」 こういう言い方をする派遣先上司、個人的には嫌いですね。 全員に対して言うならいいですけど、「単価が高い」って、社員よりは もらってませんから! と思いますよね。 残業単価は派遣のほうが高い場合が多いですけど、社員には残業手当 出していないような会社に限ってそういうこと、言うんですよね。

sunny807
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!派遣は3社めで、ちまちましたトラブルはありましたが、これほど仕事がやりにくくなるトラブル、自分の首が飛ぶかもしれないトラブルというのは初めてです。ほんとにワンマンな支店長で・・・みんなも参っています。支店長が派遣先に私の残業がどうのとか、更新は考えるといったとのことで、派遣の営業さんが焦って私に電話してきてくれました。どうやら営業さんもちょっと難しい職場とわかっていたようで、あえて私を選び、派遣したみたいです。つまり、根性の座ってない半端な女の子じゃ勤まらないということです。私も担当さんに一気に文句を言いました(支店の状態を)。担当さんもわかってくださっているようで、支店長に話をしますといってくださいましたが、まあどうなりますやら。なるようになれ~って感じです!でもすっきりしました!どうも有難うございました!

• jameskun
回答No.4

無責任発言だと思われたら、ゴメンナサイ、削除して下さい。 最悪の環境、醜い人間関係、矛盾だらけの命令、、、いいじゃないですか。めったに経験できないですよ。 こんな職場でも、なんとか乗り切ったら、必ず強く、大きくなれます。経歴書には書けないけど、目に見えない大きな財産になるはずです。それこそが、本当のスキルアップだと思いますが。なにも、資格や職歴だけがスキルだと限りません。状況が悪ければ悪いほど、人間は自然とそれをなんとかしようと思います。そこでリタイアする人もいれば、踏ん張って頑張る人もいます。そうした経験を積むことによって、次にどんな困難な状況があっても、それを打破できるのではないでしょうか? 仕事がツライと考えず、仕事を楽しむ余裕を持たれてはいかがでしょうか? 他人事だと思って、勝手な意見をダラダラ述べてしまい申し訳ございませんでした。ご参考になれば幸いです。

sunny807
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。丁寧なご回答、有難うございます!そう、私のいる場所は、男社会のぎすぎすした、うんざりするような環境です。でも、支店長以外はみんなよい方で、勉強になることもたくさんあります。ですからここにいる間べんきょうして、エクセルの達人になってやる~!!と心に決めました!身勝手な支店長が、いつ私を切るかわかりませんけどね。でも、誰がきたって一緒ですし、これ以上よくなることはありませんよ~って感じです。私も今はまだ仕事に慣れなくて、イライラしていますが、早く仕事に慣れ、余裕を持ちたいと思います。アドバイス有難うございました!

noname#22062
noname#22062
回答No.3

派遣元の担当者には正直に言ってください。文字の文章にして言うよりも、言葉で発しておいたほうがまだ気分的に楽になります。 で、辞めたくないんですよね?今の会社の仕事の「方法」には慣れましたか?また、支店長以外の社員の方に、「私がやっている仕事は残業せずに終わると思いますか?」と聞いてみてはいかがですか(支店長不在中に)?また前任者がいるなら、前任者はどんな具合で仕事をやっていたかなど。それで自分のやり方を変えてみたりとか・・・。 いくら経験があるとはいえ、一ヶ月でその会社のことがどれぐらいわかるかといったら、そんなにわからないですよ。文面からしか判断できませんが、支店長は派遣の扱いに慣れていないんでは? あまりうまくいえなくてすいません。

sunny807
質問者

お礼

支店長以外の方とは仲良くしていますし、頼りにされていると思いますし、今の時点では去ろうとは思いません。 私の仕事ぶりは、C主任がよく見ていてくれるし、「こりゃ終わらないよね!?」と言ってくれるし、助け舟を少しずつだしてくれます。ありがたいことです。前任者ともたまにメールで連絡をとっていて、「相変わらず支店長はうざいですね、いちいち気にしないで」と言ってくれます。 社会人経験は何年もありますが、その業界は初めてで。でも、1ヶ月でわかるわけないですよね!?安心しました。有難うございました!

noname#84210
noname#84210
回答No.2

「派遣」というと、高い時給を払っているのだから、それに見合った仕事内容及び量をこなしてもらいたいと、どうも支店長さんは考えているのでしょうね。 支店の体制を見ると、肩書きを持った人ばかりで、事務がsunny807さん一人なんですね。本来なら、もう一人正社員の女性がいてもいいですよね・・。これでは仕事がやりづらい、仕事量が多いはずです。休む時なども大変なのではないですか? 結局支店長さんの下でうまくやるには、彼の気に入るように仕事をそつなくこなすしかないでしょうね。 または、支店長以外の人に仕事の進め方について協力を仰ぐとかはできないのでしょうか。 派遣元の担当者に率直に相談するしかないのではないでしょうか。会社内で言えないのであれば、電話するとか、派遣元に直接行くとかして現状を訴えたほうがいいと思います。 全然アドバイスになってないですね。スミマセン。

sunny807
質問者

お礼

そうなんです、女子が私ひとりでむちゃくちゃ大変なのです。しかも、支店の下には別の地域に営業所が2つ、あと、各工事現場事務所とも連絡をとらなければならないのです。 うちの会社はみんな支店長に反発しており、仕事のことを誰かに相談していても、支店長が「僕に聞きなさい!」みたいな感じで・・・。結局は、こっちがおりこうさんになって、ハイハイって言うことを聞くのが一番得策なんでしょうね・・・。 担当の方には現状を少し伝えようと思います。私の前任の方も、担当さんに「こんな大変な仕事、できません!」と言ったらしいです。でも、それは支店長が変わる前のこと。途中から今の支店長に変わって、新年度から猛威を振るいだしました。 わざわざ回答いただき、有難うございました!

• jimbeizame
回答No.1

あなたは仕事が大変でどうにも手が回らない。 派遣先からすれば、せっかくスキルのある人をお願いしてるのに期待通りの働きでもない。 このままでは双方にとって不幸なことですよね。 現実的な解決方法としては、ここに相談するのではなく、派遣元の営業担当と相談されてはいかがでしょうか? 職場は変わりたくないようですが、変わったほうが良いと思います。 次回はあなたのスキルが思う存分発揮できる会社を紹介してもらいましょう。

sunny807
質問者

お礼

そうですね、期待通りの働きができてないです。入ってまだ一ヶ月の私に支店長は業界の知識を求めすぎですし、私の仕事量が飽和状態であることを把握していないのも確かです。  とりあえず派遣元にも、一言いっておこうと思います。職場は、もはや私が去ったらまたごちゃごちゃになるような状況なので(次の人が仕事を覚えるのがまたまた大変)、様子をみるつもりです。 どうも有難うございました。