• ベストアンサー

sibachoの回答

• sibacho
回答No.1

1.涙がすでに溢れてきていたが、頭の中で「絶対泣くな。この場で泣いちゃだめだ」という声が聞こえて、唇をかんで、ひっしにこらえた。 2.本を読んでいて、突然、目の前に霧がかかったような気がした。主人公が亡くなったとたん、目の前の霧は大粒の涙に変わり、堰をきったようにとめど(め)もなくあふれ出した。 こんな感じかな。悪くないと思いますよ。ただ、湿気は見えないものなんで微妙かな。 とめどもなくが正しいと思うんですが、とめどめもなくもいけないこともないらしい。。。どっちだろ?

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。  ご丁寧に添削していただきありがとうございました。大変いい勉強になりました。「とめどもなく」は辞書で見つけました。  本当にありがとうございました。