• ベストアンサー

「たらこくちびる」ってどんなくちびるでしょうか

日本語を勉強している外国人です。  「たらこくちびる」って厚いくちびるのことを低く評価する言い方でしょうか。同じ厚いくちびるでも、誉める言い方をするならば、「ふくよかな唇」でしょうか。  作文の上達を望んでおりますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JunYosh
回答No.4

これが本当の「たらこくちびる」(参考URL参照)。九州で流れているCMです。 ところで誉める言い方ですが、個人的には「ぽってりとした唇」という表現が好きです。かわいらしくありませんか? ただ、厚い唇を誉められてうれしいかどうかは微妙ですが…

参考URL:
http://www.kabata.com/tv.html
awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。参考URLはとてもおもしろいです。「たらこくちびる」のイメージをつかめました。「ぽってりとした唇」という言い方もいただきます。大変いい参考になりました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zato
回答No.3

「たらこくちびる」は仰る通り、厚いくちびるのことを少し悪く言う言い方です。 悪口としてしか使いませんので、本人の前で「あなたはたらこくちびるですね」とは絶対言いませんね、喧嘩を売っているのでなければ。 くちびるが厚いこと自体があまり美しいことと認知されていない日本ですので、これを誉めるのは少し難しいのですが、「ふっくらとしたくちびる」という言い方はされます。 これは厚いくちびるを誉める言い方です。 例えばアイドルで井上和香さんは唇が厚いことが特徴的で、彼女の場合これが魅力となっています。 井上和香さんのことは「ふっくらとした、艶やかなくちびるだ」と評されます。 誰も「あのこはたらこくちびるだ」とは言いません。 (影では言っているのかもしれませんが)

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/talent/2/w04-0349.html
awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。「ふっくらとしたくちびる」という言い方もありますね。参考URLも非常にいい参考になりました。  本当にありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 かなり難しいニュアンスの日本語まで勉強なさってますね。 >「たらこくちびる」って厚いくちびるのことを >低く評価する言い方でしょうか。  おっしゃる通りです。 美しい例えではありませんよね。 >同じ厚いくちびるでも、誉める言い方をするならば、 >「ふくよかな唇」でしょうか。  あえて誉めるとすれば、そうなると思います。  ただし、誉め言葉であっても、唇が厚いと他人に言われるのは、 嫌な思いをする人も多いと思います。 「太っている人をどう誉めるか?」 これと同様の難しさがあるでしょうね。 >質問文の中で不自然な表現があれば・・  いえいえ、素晴らしいです。 何も問題はありません。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。唇が厚い人を誉めるのは「太っている人をどう誉めるか?」と同じように難しいですね。大変いい参考になりました。質問文までも確認していただき非常にありがたく思います。  本当にありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

タラコくちびるは、相手を低く評価するか、あるいは、ごく親しい(冗談が通じる)間柄どうしで使う表現です。 「ふくよかな唇」は、ちょっと嫌味かもしれませんので、私でしたら使いません。唇の形には言及しないのが無難です。 体の形状の特徴は、人間としての価値に関係ありませんので、触れずにすむなら、そうしたいと思います。 実例としては……故・いかりや長介氏が典型的な例です。顔写真はインターネット上で幾らでも見つかります。彼のタラコくちびるは、もはや商売道具の領域でした。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変いい参考になりました。  いかりや長介氏はこんなに早く逝ってしまうなんて非常に悲しいです。彼の映画を見たことがあります。とても素敵な方です。  本当にありがとうございました。