• ベストアンサー

ボランティア活動を行うきっかけとは...

街中で、募金活動を行っている方を、たまに見かけます。宣伝行為では?などの掲示を拝見しましたが、そうではない方も,もちろんたくさんおられると思います。そういった活動をしよう,と思われる方のきっかけは何なのですか?誰かの役にたちたいからでしょうか?募金活動は、ずっと立ったまま声を出して呼びかけたり、とても精神的・体力的にもつらいと思います。とてもそれだけで続けられるものではないのではないでしょうか?私にはとうていできない、と正直思いました。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

募金(赤い羽根の共同募金)は大学のゼミでやってました。ボラとしてやろうというよりも、ゼミの一環としてでしょう。 どこかの新興宗教が勧誘の隠れ蓑として募金活動をしていることもありますね。 ボラはやりたい人だけやって、やらかいからといって批判されることではないと思います。ちょっとパチンコに行こうが、ちょっとボラに行こうが同格だと私は思ってます。 棋士が一日中棋譜をを読んでいる姿を見て「自分にはとうていできないし、やろうとも思わない」と思うように、ボラに熱意を上げていても「自分にはとうていできないし、やろうとも思わない」で十分ではないかと。 と、大学時代はボラに熱意を上げていた口ですが。

yukinotiri
質問者

お礼

>ちょっとパチンコに行こうが、ちょっとボラに行こうが同格だと私は思ってます。 とてもその道に精通したからこそ言える言葉だと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 献血がボランティアだというなら、わたしの場合は単なる気まぐれと好奇心、それと自己満足のためです。「誰かのために」などとは考えませんでしたし、献血を続けてる今もそうです。普段は味わえない雰囲気と、「献血してる自分」を楽しむためにやってます。  宣伝行為ではありませんが、単なる善意でないこともまた間違いありません。強いていうなら、ちょっと変わった趣味です。

yukinotiri
質問者

お礼

献血に対して、私もそう思っていました。人の役に立ちたい!!と思って活動を行わなくても、結果として誰かの役に立てているのなら同じことなのかな。 宣伝行為についての意見を、できたらもう少し聞かせてもらいたいです。もしこの掲示を拝見しましたら、ご意見お願いできないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

募金だけでなく、献血をしたり、町内会の掃除をしたり、地域の子供の野球やサッカーチームの手伝いをしたり、というのも立派なボランティア活動です。 用は積極的に誰かのために働くことで、報酬の有無は関係ありません。 無理せずに、得意な分野を活かせることを考えればいいのではないでしょうか。

yukinotiri
質問者

お礼

募金活動を行っている方を見て、私にはとてもできないと思ったことに、なんて冷たい人間なのだろうと考えていました。 >無理せずに、得意な分野を活かせることを考えればいいのでは という言葉でとても楽になれた気がします。自分ができる範囲でしていきたいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして☆ 募金活動や献血募集の赤十字ボランティア団体に参加しているものです。 私の場合、きっかけは募金ではなくて献血のほうでした。 誰かのために、というよりも、何か社会の役に立つこと、何もしていない時間を有意義に使いたいと思ったことでした。 続けてる理由は、つらいときもあるけれども、それさえも楽しんでいることですかね。 ちょっとしたことだけど、どこかで誰かが喜んでくれてるんだって思うとやってて良かったなって思います。 団体の仲間で集まって話し合いとかも楽しいですよ。少なくとも私には、ですけどね。

yukinotiri
質問者

お礼

>誰かのために、というよりも、何か社会の役に立つこと、何もしていない時間を有意義に使いたいと思ったことでした。 とても、共感しました。無駄に時間を過ごしているなと思うこと、あります。そんな時この言葉を思い出して、何か行動にうつしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 街頭募金活動は許可が要るのか?

    先日浅草で一人の貧相な青年が東日本大地震被災者への募金をたった一人で集めていました。にせものではないかと思いました。普通、募金活動は数名で立ったまま大きな声で呼び掛けます。そして身なりもちゃんとしています。青年は募金箱をもって通行人にすり寄ってぼそぼそと言っていました。 急いでいたので通り過ぎましたが、後で、もし偽物であれば許せない行為だと思いました。 どろぼうのほうがまだマシです。悪いと知っているからこそこそとやってすぐ逃げます。インチキ募金は堂々と街中で正義の味方を装ってるんです。最近は見ませんが統一教会は以前組織的にインチキ募金活動をやっていました。 募金活動は許可が必要なんですか? どこの許可でしょう? 許可証は発行されるんですか?  以前、新橋でインチキっぽい募金を見かけたので交番に行き、巡査に本物かどうか許可証の有無を尋ねてみてくれと依頼し、巡査は応じてくれましたが、男は許可証らしきものをもっていたのでお咎めなしとなりました。 でも・・・ あの程度の許可証であればパソコンで誰だって作れます。街頭で詐欺をしようと思い立つ人間ならそれくらいは作れると思いました。

  • 学生ボランティア「きっかけバス」ってどうなんですか

    僕の大学の先輩が「きっかけバス」という東北支援ボランティアのメンバーで、最近その「きっかけバス」についての説明会を開いていました。 僕も少し興味があったので説明会に参加してみたんですが、話を聞く限り疑問が浮かびました。 まず、被災地の現状を見に行くだけで瓦礫処理などの作業を行わない点です。 学生が大勢で話だけを聞きに来られたら被災地の方も迷惑だと思います。被災者の話を聞くことでその経験を自分たちの地元に還元すると説明していましたが、被災地に行って話を聞いただけで参加者が何かできるようになるとは僕には到底思えません。 もう一つが活動資金の全てを寄付に頼るという点です。 僕たち無関係の人や企業のお金を上記のような活動をするために寄付するなんて、正直もったいないと思います。 「きっかけバス」に寄付するくらいなら、被災地に募金をしたほうがよっぽど東北支援になるはずです。 学生の自己満足なのではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 回答お待ちしています。

  • いい大人が募金していることについて

    ときどき、駅前などで募金活動をしているのを見かけます。 親のない子どもなどが募金活動をするのはさておき、いい年をした大人たちが募金活動をすることが理解できません。 いくら駅前でがんばって声を張り上げたところで、そんなに儲けはないと思います。 そんなことをしている間に、バイトなりパートなりして、自分でお金を稼いで、そのお金を寄付するほうが、よほど効率的なんじゃないでしょうか? 募金には、お金を集める意味のほか、活動の宣伝の意味もあるのかもしれませんが、それなら金品をを求めずに、純粋に活動の宣伝をしたほうが、人々の理解を得やすいと思います。 いい年した大人が、自分で働かずに募金活動をすることについて、みなさんはどう思われますか?

  • 募金活動

    はじめまして、takeo007といいます。 現在、友人と一緒になって、発展途上国への募金活動をたちあげたいと考えています。 ただ、初めての経験で、手続きとしては何をおこなう必要があるかが分からない状態なので、みなさんのお声をいただければと思い、質問させてもらいます。 募金活動を立ち上げることについて、ご存知の方がいらっしゃれば、どんな情報でもいいので教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 気になっていること ・募金活動をするにはなんらかの許可がいるのか? ・募金箱は指定のものがあるのか? ・おこなってはいけない場所や事柄はあるのか? ・どこかの団体に所属する必要があるのか? ・実際におこなう際の一連の流れ ・募金関連のオススメサイトや書籍  などなど

  • 熊本の支援についてお伺いいたします。

    熊本の支援についてお伺いいたします。 町中で募金活動する方々を拝見して思うことがあるのですが、何時間募金しても、それほど集まってないように見受けられます。 募金活動されている方は、意味のあることと思うのですが、あまりにも時間をかけすぎるには割が悪いと思います。 芸能人は社会的地位を利用してチャリティーコンサートとかを派手にやり、一気に大金を寄付されております。 我々一般人も、チャリティー労働とか無いのでしょうか? 例えば一日働いて、その対価を熊本に送金してくれるような日雇い労働などあると助かります。 一日働いて5000円もいただけるなら、募金より割が良いと思います。 募金活動はそれこそが意味のあるとこと思うので否定している訳ではありません。 自分の出来る範囲で可能な限りの寄付をしたいと考えているのです

  • 就職活動中の息抜きについて!!

    大学三年生の方は今は就職活動で忙しいと思います。 そこで質問です。 ずっと就職活動をしていてはやはり精神的にも体力的にも疲れてしまいます。 どんな息抜きをしていますか? 就職活動されてる方、就職活動していた方などいろいろな意見をお聞かせください。

  • 声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

    繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

  • ナンパがきっかけで結婚、結婚式でかっこよく言う方法

    “新郎が街中でナンパしまくって軽く声をかけたら、遊びたがっていた新婦が引っかかり、ホイホイついてきて付き合うことになって結婚しました” 2人の馴れ初めは確かにそのままですが、どうも生々しすぎるしイメージを損ねそうです。 そこでもし皆さんが、式場で2人の出会いのきっかけを言うとしたら、どう加工しますか? ちなみに私が直面している話ではありませんので、ご自由にどうぞ。

  • お店にある募金箱って必ず寄付されていますか

    最近は小さな飲食店や居酒屋などでもレジの横に置いてある募金箱が沢山ありますが 募金したお金は必ず募金活動に利用されるのでしょうか。 中にはペットボトルを利用したモノや自作した募金箱で募金活動しているお店なども 沢山見かけるようになりました。 そのまま募金のお金をお店の売上金などで利用している事は無いのですか。 またそのような行為を防ぐような活動をしている団体や行政はあるのですか。 パチンコ店などもお客の出玉を集めて出玉数を募金として寄付しているというお店がありますが 仮にお客の出玉を何もしないで集めているだけとしたら犯罪行為になりませんか

  • 彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しません

    僕の所属する大学のゼミは担当教授がボランティア活動を推奨しており ゼミ生は皆暗黙の了解でボランティア活動に貢献しています。 活動は主に授業の後や土日など休みの日に、校内・地域を問わず活動を行います。 学園祭の手助けや球技大会の手助けなども行っています。 先輩方の活躍もあり、表彰等受けたこともあります。 僕の彼女も同じゼミに所属していますが 彼女はボランティアが大嫌いといい、ゼミに所属してから一年、 大学の行事でさえ一切活動に参加しませんでした。 活動は強制ではないのですが、みんなが参加するといった空気がゼミにはあるので みんな彼女の行動から彼女をのけ者にするような態度をとったりしています。 しかし、それは彼女が受け入れていることなので問題とは思っていません。 けれど彼女は一度学校を出ると、個人で社会貢献的な行動を多々しています。 当たり前のことですが、電車に乗っていればお年寄りや妊婦さんに座席を変わったり 横断歩道の前でお年寄りの方が立ち止っていたら一緒に渡ってあげたり しんどそうなお年寄りがいたらどうしたのか尋ねにいったり 道に困っているような人がいれば、日本人や外国人構わず自分から声をかけます。 たとえどれだけ急いでいても、自分のことはそっちのけで人助けをしています。 大きな駅を通って通学しているので道に迷っている人をよく見かけるせいか、 目的地まで一緒に歩いて行って結果授業に遅れてしまったということも何度もありました。 そんな行動を自然ととれる彼女がボランティア活動を嫌いという理由がわかりません。 一応話を聞いてみましたが、「こんなボランティアなんて、偽善と変わらないじゃない」と言うばかりです。 僕は彼女の普段している行為も十分ボランティアにあたると思っています。 彼女は学校だけでなく、地域で求める有志のボランティアの参加も絶対に嫌がります。 彼女の言うボランティアと、彼女のする慈善活動はいったい何が違うのでしょうか?