音楽活動場所を提供するお店の条件と宣伝方法について

このQ&Aのポイント
  • 音楽活動場所を提供するお店の条件は、30人から40人くらいの収容人数があり、ロックなどの激しい音楽は難しいかもしれません。アコースティックやゴスペルなど、しっとりとした音楽活動に適した場所です。
  • 求める会場の条件や設備については、音楽家や音楽活動をしている方々にアンケートや意見を聞くことが重要です。彼らが求める音響設備や照明設備、舞台などを提供することで満足度が高まるでしょう。
  • 宣伝方法については、SNSや音楽専門のウェブサイトやコミュニティを活用することが有効です。ハッシュタグを使って投稿したり、音楽関連のイベントやライブ情報を積極的に発信することで、ターゲット層にアプローチすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽活動場所

私は会場貸しをしようと思うのですが、ロックなどの激しく音の大きいものはできそうにない店舗です。 店の広さは30人から40人くらいの広さです。 アコースティックや、ゴスペルなど、しっとりとしたものの音楽活動の場所としてお貸ししていこうとおもうのですが、そういう方がたが、求める会場の条件や、設備はなんでしょうか? また、どういった方法でそういう人たちに宣伝していけるか、何かあればヒントなどアドバイスください。 音楽活動をされているかたの話もなんでもいいので、教えてくださいませ。 今後役に立てていきたいと思っています。 音楽家の方も私のお店もどちらも納得できるお店づくりをしたいと思っています。

noname#23158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

練習場所でしょうか?それとも他人様に聞かせる会場としてでしょうか? 以下、演奏会場と仮定してお答えします。 ■防音対策 演奏側の立場から言わせていただきますと、「音楽用」と銘打つならば、たとえ激しく音の大きい分野でなくても、それなりの防音対策をして頂きたいと思います。 どんなに静かな音楽でも、一般的な建築物の中で演奏したらかなり響きます。 低音や打楽器の音は壁や床を伝いますし、たった一人の「発声練習」ですら、マンションでは騒音問題として取り上げられるくらいです。 また音楽をやるにあたって、一番邪魔になるものは「音」です。 コンサート会場として使う場合、防音対策は“外の雑音が入ってこないため”に、非常に重要な要素となります。 ■控え室(楽屋) 「楽屋」と書くと大仰に聞こえますが、私物や楽器のケースを置いておくスペースは絶対に必要です。 ■駐車場(できれば) 公共交通機関では持ち運べない大型楽器も多いです。 駐車場完備か、もしくは近くにあると車でしか移動できない環境にある顧客も安心です。

質問者

お礼

なるほど、やはり、絶対的に安心してできる防音設備が必要なのですねー。外の雑音が入ってこないというのは私は考えませんでした。音が漏れないことばかり考えていましたので・・。 控えは必要ですね。大事な楽器などを置いておくのですものね。 やはりスペースがあるだけではできないものですね。 かなり参考になりました。ありがとうございました。