• ベストアンサー

アマチュアでライブ活動してますが・・

自分は36歳の独身の中年男性です。 15歳から27歳までテクノロック系のバンドでボーカルとギター、作詞曲をやっていて当時は常時50人以上のライブ動員がありましたが、 4年前ほど前、楽曲提供をしていた10歳年下の女性と自分のアコースティックギター伴奏でのユニットでライブ活動を始めましたがどう努力してもライブでの動員が10人以下です。やはり地味な音楽だと集客は厳しいのでしょうか?

  • gozo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼女のボーカルとgozoさんのギターですよね? gozoさんはボーカルされないのですか?でしたらユニットとは言え、彼女のソロ+ギタリストですね。こう言う場合、いくら彼女の歌に実力があってもたいてい飽きられてしまいます。 せっかく2人なのですからデュエット曲をされるとか、彼女もギターを弾いてアンサンブルを加えるとか・・・(あ、既にされていたらごめんなさい!) アピールポイントを沢山持っている方が聞く側にとっては「次回も行ってみようかな」という気持ちになると思います。

gozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で行きたいです。

その他の回答 (3)

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

確かに、HPの訪問数すごく多いですね。 音楽自体をお聞きしてないので、以下、音楽以外のことばかり書いてしまいますが、お許しください。 HPについて言うと、どういうバンドなのか、どういう人なのか、どういう音楽をやっているのか、どういうビジュアルなのか、直近のライブはどんな感じだったのか、などといったことをテキストや写真で表現すると、もう少しインパクトが出るのではないかと思います。たまたまHPに立ち寄った人の心に引っかかる何か(メッセージ性みたいなもの)を。 あと、路上はいいみたいですよ。足を止めて聴いてくれる人は必ず出てくるし、ライブ宣伝とかCD販売とかできるし。私の知り合いは、CDの売上げだけでかなり行くようです。 頑張ってください。何か失礼なことを書いてしまっていたら、ごめんなさい。

gozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライブレポなど、コーナーをつくり、より臨場感を出すように工夫をかんがえてみたいです。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 うーん正直に言えばアコースティックユニットだとそれほど動員は見込めないです。 なんと言うか元々マーケットが小さいですからね。 特にこのジャンルのターゲット層はアマチュアの音をほとんど必要としません。 それよりはプロの音を聴いた方が手軽だから。 アマチュアの音をお金を払ってライブで見る人の大半はバンド系の音を好みます。 そしてそういう人は10代半ばが大半。 僕の身近にもそういうユニット(女性ボーカル、男性ギター、アコースティック)を組んでいる人が居ますが、その人の場合元々あらゆる分野にコネクションを持つタイプで、声をかければかなりの確率で集まります。それでも30人てとこですね。 声をかけ忘れると10人切ります。難しい所です。 インディーでもいいからデモ送って所属してレーベルのバックアップ貰わないと厳しいでしょうねえ。 ちなみに同じ人がその前に組んでたロックバンドはあまりライブをしないバンドでしたが、やれば50~100人集めるバンドでした。 そんなもんです。 地味な音楽で悪い訳ではないけれど、集客は難しいってことです。 あ、そういえば以前渋谷のカフェで某女性アーティスト(メジャーデビューもしてるし、割に好きな人も多い)が2人編成のアコースティックユニット(キーボード兼ボーカル+バンデイロ)でカフェライブをしているのを見かけましたが彼女目当ての客はせいぜい20人程度だったと思います。 悲観する事はありません。(かといって楽観的にもなれないでしょうけど)

gozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 地味なフォークソングをやっているワケでもなく、 テクノの歌入りだった曲をアコースティックにリメイクしたアップテンポでテンションの効いた旋律のモノも多いのですが・・・。 小さなマーケットがゆえに、他とは変わってる存在であるとは言われていますが・・・。 もう少し、努力してみます。 次回は千葉で19日です。 聴いてみたり、観てみないとわからないとおっしゃられる方で、もし興味がおありになり、ご都合があわれるようであればライブにご招待させていただきたいとも思っています。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

私は自分ではバンドはやりませんが、ライブハウスにはよく見に行ったり、いくつかのバンドの裏方的なことをしています。 結論から言うと、地味だから厳しいとは一概には言えないのではないかと思います。 HPを作ってアピールしたり、似ているジャンルのバンドの掲示板に告知させてもらったり、チラシをまいたり、路上ライブで宣伝したり、そういった努力によって固定ファンを増やしていくのが良いと思います(既にそういうことをされていたら、すみません)。

gozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPもありアクセスは多いのですが、集客は弱いです。 似たジャンルのバンドさんの応援や相互リンクもあまり意味がなかったかのように思えます。 お客さんとして他のバンドの方が来てくれることはありますが、お礼にそちらのライブには顔を出さないといけなくなるしで悪循環してます。

関連するQ&A

  • ライブでのボーカルのパフォーマンスについて

    ライブでのボーカルのパフォーマンスについてお伺いします。 自分はバンドでボーカルをやっていて、今度ライブハウスでライブをするのですが、間奏の合間などどうしていればいいのかわかりません。 ギターボーカルならば演奏をしていればいいわけですが、マイク以外何も持っていない場合、どんなふうにしていればいいのでしょうか。 なんとなく音楽に合わせて体を揺らす感じとしか思い浮かばないんですが、このアーティストのライブ映像みると参考になるよっていうのあったら教えてください。 ちなみにやる楽曲は9mmのブラックマーケットブルースなどです!

  • 初心者ライブ

    ピアノのボーカルのユニットです。私のピアノ演奏がまだまだ未熟で、レパートリーも現在2曲、更に上がり症。でも、ライブを行うことで腕前も上がるのではないかと前向きに考え、ずうずうしくもライブを行いたいなと思っています。 ジャンルは歌謡曲からフォーク系です。こんなライブ初心者でもステージに上がらせてくれる所ってあるのでしょうか?又、通常ライブをやる時って何曲位弾けるようにしたらいいんでしょうか?又、集客のノルマもあると思うのですが、初めての時はそんなに人を集められないと思うのですが、皆さんどうやってノルマをクリアしたのですか?経験談を教えてください。

  • ライブでのボーカルのパフォーマンスについて

    ライブでのボーカルのパフォーマンス(たたずまい)についてお伺いします。 自分はバンドでボーカルをやっていて、今度ライブハウスでライブをするのですが、間奏の合間などどうしていればいいのかわかりません。 ギターボーカルならば演奏をしていればいいわけですが、マイク以外何も持っていない場合、どんなふうにしていればいいのでしょうか。 やる楽曲がロックなので、以前ライブをやった時はこぶしを突き上げてみたりしたのですが、お客さんがあまりノッてくれない日だとなんだか虚しいだけだし、手拍子するのもなんだか・・・かといってつっ立ってるわけにはいかないですしね。 もともと引っ込み思案な性格なので、それが原因かもしれないのですが、様になるような格好が思いつきません。 なんとなく音楽に合わせて体を揺らす感じとしか思い浮かばないんですが、このアーティストのライブ映像みると参考になるよっていうのあったら教えてください。 ちなみにやる楽曲は東京事変のキラーチューン・閃光少女、Go!Go!7188の文具・浮舟・キューティーハニーです。

  • 大阪で気軽にライヴできる店を探してます。

    大阪で気軽にライヴできる店を探してます。 少し特殊な話しですが遠距離メンバーでアコースティックバンドを組んでます。 今回、大阪でライヴをしたいのですが、メンバーが遠距離なだけにライヴの当日か早くても前日にしかメンバーは揃いません。 ですので事前に店側に演奏を聴かせるなどのオーディション的な作業は、ほぼ無理です。 大阪、または大阪近辺で誰でも予約をしておけば気軽にライヴをさせてもらえるライヴバーはありませんか? いい歳なのでお酒も飲める場所がベストです^^ ちなみに僕らは3人でボーカルとアコギ2本のアコースティックユニットです。 やる曲はMr.Childrenのコピーです。 いい店がありましたらどなたか教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • LIVEで、どこ見ますか??

    こんにちわ。 わたしは、ギタリストのギターを弾いている姿が好きで、 どんなバンドでもLIVEではギタリストを凝視してしまぅんです。。。 もちろん、コール&レスポンスには応えますし、 ボーカルさんの歌も聞いて、ノリノリになっているんですけど、 この前、某バンドのLIVEであまりにギタリストを凝視するあまりに 目の前にボーカルさんが来ても気付かなぃという事態が(汗) やっぱし、均等に見なきゃ失礼かなぁ、とか、 アイドル視されてる、とかギタリストさんやそれ以外のメンバーさんに思われて しまぅかなぁ、とか 思ってしまいます(←もちろんLIVEで自分が見られていると思っている訳ではなぃのですが。) そこで、皆さんはLIVEの時どこを見ているかなぁ。と。 思い、質問させて頂きました。 漠然とした質問でスミマセン。

  • ライブについて

    つい最近、ドラムで加入して初めてのライブを行いました。 早速質問なのですが、リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」と言われて1、2曲やった感じです。 それまで楽器ごとに確認するものだと思ってたんですが、これは普通にあることですか? それと、観る側の方に聞きたいんですけれど、観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) ※これは暇があったら答えていただきたいです。 ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか?

  • バッハの楽譜について

    無伴奏チェロ組曲プレリュード(BWV1007)を含むバッハの楽曲をギター用に編曲したもので、現在入手可能な、お勧めの楽譜を教えてください(先に挙げた曲はニ長調のものが良いです)。ギターは鉄弦のアコースティックギターを使用します。

  • ライブのマイクに関する質問

    ライブなんかするときはボーカルはマイクでうたいますよね? (当たり前だけどwww) ぼくらも今度発表会でライブをするんですがマイクがボーカルの声だけじゃなくギターやドラムやらの音も集音しちゃうからボーカルの声が聞こえなくなってしまいます。 去年も他のバンドがそれで全然声が聞こえませんでした・・・ ボーカル音を大きくするようないい方法はありますか? 自分たちでもギターの音を小さくしたりマイクの音量を上げたりしてるんですが音を小さくしてもあまり意味がないしマイクも高価なものじゃないので・・w ないかアドバイスはないですか?

  • LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください

    LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください こんど学校の体育館を借りてライブをすることになったんですが、 初めてなので何をもってっていいなどがわかりません。。。 なので必要なものがあれば教えてください! お客さんは、全校生徒350人のこれるひと全員呼ぶつもりです。 メンバーは キーボード、ギター、ベース、ドラム、ボーカルです。 もしかしたらアコギも使うかもしれません;; 自分はギターです。 7曲くらいするつもりです。 ギター、ベース、ドラムセット、キーボード、エフェクター(PODver2) アンプx3、シールドx4、は今持っています。 ライブで気をつけることなども教えてもらえたら うれしいです。 長くなってすいません;;

  • 高校のライブで歌詞を間違えました。ギターの人からボ

    高校のライブで歌詞を間違えました。ギターの人からボーカルのクビを宣告されました。バンドのギターの人と顔を合わせづらいですし、これからのライブで自分はこのバンドでボーカルはもうできないのかと思うと残念です。ベース&ボーカルだったのでベースに専念しようと考えています。これからもこのバントで続けるしかないのでギターの人と顔を合わせやすくする方法が何かあれば教えてください!皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう