• 締切済み

2人組ユニットの長く続くコツ

ボーカル女性とアコギ男性でユニットを組んでいます。 私はギター担当です。 結成して10ヶ月です。 ライブも月に2~3回のペースでお声をかけていただき出演させてもらっています。 自分たちからライブハウスに申し込むことがないぐらいお声をかけてもらっています。 これまでお互いにぶつかることもありました。 危うく解散の危機もありました。 ライブで6年も男女のユニットを続けている方もおります。 男女のユニットでできるだけ長く続けるコツがありましたらぜひ教えていただきたいのです。 また,男女の2人組ユニットで長く続いておられます方がいらっしゃいましたら, できるだけその方に長続きのコツを教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

2人でも5人でも、同性でも異性でも、もめるときはもめるし解散するときはするんですけどね。 お互いにその時々で何を大切に考えているか…なんじゃないでしょうかね。 話し合って理解し合えるときもあるし、妥協して我慢してでも維持しようと思うときもあれば、接点を見出せずこれ以上は無理と思うこともあるし。 ちなみに、バンドのメンバーと大喧嘩して、脱退宣言したものの他のメンバーに懇願され、仕方なくサポートとして残ったらそれ以降はうまくいくようになった…なんて事例も知っています。それが適切な距離感だったってことでしょうね。

回答No.1

活動形態を曖昧にすること。 サポートメンバーをたまにいれてみたり、それぞれソロプロジェクトをたまにやることですかね。 私のぱっと思いつく男女ユニットは、ザバダックとかtwo-mixとかです。ドリカムとかエブリリトルシングとかも男女ユニットですが、売れてから一人脱退した、ということが印象づいてるので、、、あ、ザバダックも昔はもう一人いましたが、あまりに昔すぎるし、今は吉良さんとあと一人誰か呼んだらその人がメンバーになっちゃったりしてますし。あとマイリトルラバーとかも二人なんだか三人なんだか一人なんだかわかりません。 三人寄れば文殊の知恵なんで、困ったときは誰かサポートを呼んで活動してみては?

関連するQ&A

  • ユニットが長続きするコツ

    音楽のユニットを組んでいます。 ボーカルの女性とアコギの自分(男性)です。 ユニットを組んで音楽活動するときに,長続きするコツなどありましたら教えてください。 よく聞くのが,男女のユニットだといつの間にか恋愛関係になり,その関係がうまくいかなくなりユニットを解散することが多いとききます。 私たちはそのような関係にはならないと思いますが,せっかく一緒にやるのだから,お互いに楽しく仲良くやりたいのですが,長くユニットを続けるコツを教えてください。

  • 音楽でのユニット

    音楽のユニットを組んでいます。 ボーカルの女性とアコギ(エレアコ)の自分(男性)です。 ユニットを組んで音楽活動するときに,長続きするコツなどありましたら教えてください。 よく聞くのが,男女のユニットだといつの間にか恋愛関係になり,その関係がうまくいかなくなりユニットを解散することが多いとききます。 私たちはそのような関係にはならないと思いますが,せっかく一緒にやるのだから,お互いに楽しく仲良くやりたいのですが,長くユニットを続けるコツを教えてください。 長くユニットを組んで現在も音楽活動をされている方, 以前にユニット組んで音楽活動されていた方, 長続きのコツを教えてください。

  • オーストラリアのユニット「BARDOT」は、解散したのですか?

    日本のモーニング娘みたいに、オーディションを経て結成された、5人組のBARDOT。なかなか いいユニットだったのですが、もう活動をしていないようです。 解散してしまったのでしょうか?なぜ? 詳しいいきさつをご存知の方は、教えてください。

  • アコギ、シンセのユニットによるライブのセッティング図

    当方、ヴォーカルとアコギ、 コーラスとシンセ というバンドというかユニットを組んでます、 ライブ経験はありません この度、ライブイベントに出演することになりまして その際のセッティング図を提出するように主催者側に言われまして そこにレンタル器材を書く欄があって相談したいんですが ヴォーカルとコーラスはマイクをPAに送るとして アコギは持ち込みのプリアンプ(BOSS AD5)から直接PAに送るつもりだったんですが それよりアコギ用のギターアンプをレンタルした方が 良いんでしょうか? シンセも直接アウトプットからPAに送ろうと思ってたんですが シンセもキーボードアンプとかレンタルして そこからPAに送った方がいいんでしょうか? ライブも未経験だしセッティング図や回線表も書いたことないし どんなセッティングが良いのかよく分かりません

  • アコースティックユニットでの打楽器、教えてください。

    アコギで弾き語りをしている知人に誘われ、 今度ライヴハウスでのライヴに参加することになりました。 普段からバンドでドラムを担当しておりましたが、 このようなユニットは初めてなので困っています。 (ジャンル的には良くあるJPOP) アコギ一本に良く合う打楽器ってどんなのでしょう? 初心者にはタンバリンくらいしかないのでしょうか… 何か参考に出来る動画、サイト等ありましたら是非教えてください。 また、体験談なども聞けると嬉しいのでお願いいたします。

  • zepp大阪の12組って・・・・

    はじめてライブハウスのライブに参加するのですが、 zepp大阪の12組って位置的にはどのへんなんでしょうか? ご存知の方教えてください。 また、そこからスタンディングでも見えるのでしょうか?

  • JIVEというコーラスユニットの…

    JIVEという、4人組のコーラスユニットがいらっしゃいます。 現在、BOSS(コーヒー)のCMで、バックコーラスを担当されている方々です。 今でこそ男性3人・女性1人のユニットですが、以前は男性4人組でした。 諸事情から、しばらく拝見しないあいだに、 ボーカル兼作詞等を担当されていた「高橋 誠」さんが脱退されてしまいました。 いろいろと調べてはみたのですが、 脱退された理由も、その行方も、未だにわかりません…。 まだ音楽活動を続けていらっしゃるのでしょうか… いらっしゃるのなら、どちらに伺えばお会いできるのでしょうか… 私がJIVEのライブに足しげく通っていたころ、とてもお世話になったので、 できればお会いして、ひとことお礼を申し上げたいと思っています。 「高橋 誠」さんをご存知の方、ぜひご一報いただけますよう、 心よりお願い申し上げます…。

  • 80年代後半の男女ユニットでアコギ

    記憶があいまいで申し訳ないのですが、 1980年代後半か90年代初めにアルバムをリリースした男女2人組で、 アコースティックギターのみで演奏を行なっていたバンド(ユニット?)を ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? ボーカルは男女ともに歌っていたような気がするのですが、 違ったかも知れません。 リリースしたアルバムのアートワークは、青っぽい写真だったように思います。

  • 6月7日 ジャニーズJr.コンサート 「NEWユニット大集合2009!」

    6月7日に行われました「ジャニーズJr.~NEWユニット~大集合2009!」について質問させて頂きます。 このコンサートで、新しく結成されましたユニットについて教えて下さい。 特に、川島如恵留くん、京本大我くん、岸孝良くんが何かのユニットに所属されたのか、また、森田美勇人くんや萩谷慧悟くんで結成されました、「Hip Hop Jump」は解散されていないのか(最近、少年倶楽部で、Hip Hop Jumpとして紹介されていないので・・・)気になっております。 また、出演者に「中山優馬 w/7-EAST」とございましたが、「中山優馬 with b.i.shadow」が結成されましたし、実質、「中山優馬 w/7-EAST」は「中山優馬 with b.i.shadow」ということなのでしょうか。 いずれ分かる事なのですが、ずっと6月7日が気になって仕方がございませんでした。 どなたかご存知の方、教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 私はバンドを組んでいてボーカルをしているのですが、カラオケやアカペラに

    私はバンドを組んでいてボーカルをしているのですが、カラオケやアカペラに比べ、ライブハウスで歌うと物凄く音を外してしまいます; まだ、ライブハウスでのライブ経験は2回なので、他の楽器の音の調節や、歌っている時に自分の声があまり聞き取れなかったなどということも確かにあったので、勿論慣れも必要だとは思うのですが、音を外さないようにするために意識することや、コツなどはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう