• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ライブハウス出演時、演奏中に聴く音に関して

  • 質問No.6431266
  • 閲覧数267
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

明日、初めてのライブがあります。

メンバーが練習をドタキャンすることがたびたびあり、
みんなが揃わないので、練習、ミーティングともままならない状況でここまで来てしまいました。

ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラム(自分)の4人編成です。
リードギターと私が初心者で、演奏を合わせるとギターのリズムのヨレにドラムがつられてしまいます。
自分の力量不足は重々承知です。

この状況でベストを尽くすために、ベースとの練習では、まだ安定して叩けるので、
ライブにてイヤホン、ヘッドホン等でベースとボーカルだけ聞くようにすることは可能でしょうか?
可能な場合、ヘッドホン、イヤホンのみを準備していけばいいのでしょうか?

モニターにてベースを大きめにしてもいいと思いますが、どこまで自分の意見が通るかわからないのと
自分だけのイヤホンで聞けるなら、ギターはかすかに聞こえる程度でいいと思っています。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (4/5)

殆どのライブハウスではヘッドフォンは貸出してくれると思います。

稀に設備の悪いハコ(逆にデカイハコ)だとない場合もあるので

事前に確認しておいた方が無難かと思われます。

LIVE当日でなくてもPAさんと打ち合わせは出来るので

○月○日にブッキングさせてもらってる○○ですが
ドラムのみにヘッドフォンで
上手ギターと下手ギター、をカットしてもらって
ボーカルとベースを返してもらえますか???

と聞いてみてください。
(ハコにもよりますが、小さいハコならギターはカットして
生音を聞いてみて足らない様だったら少し返して貰うように)


しかし、経験から言わせてもらうと
バンドはライブを重ね、場数を踏んで上手になっていくものだと思います。
逆に言えば、ベストを尽くす為には
ギターも含みバンド全体のバランスを見ながら叩かれる方が
貴方自身のスキルUPにもなると思います。

万が一ですが、この様な状況下でLIVをし続けると
ヘッドフォンモニター無しでは合わすことが出来ないとか
変に身体が慣れてしまう恐れもあります。


まずはギターの方にリズムを叩きこむのが先決かとw
厳しく言うと、リズムの要である貴方がつられてはいけない!
お礼コメント
ma_987

お礼率 100% (3/3)

回答いただきありがとうございます。

後半、Hellbatler_No2さんの経験からのお言葉、ありがたくいただきました。

>厳しく言うと、リズムの要である貴方がつられてはいけない!
はい。まさにその通りです。精進します。

またバンドは技術だけでなく、メンバーのコミュニケーションの大事さ、難しさを痛感しております。
全体のバランスを見ながら叩けるようになる前に
メンバー全員が揃って練習に来てもらうところで難儀してます・・・。
グチになってしましました。すみません。

●●この場を借りてみなさまに。●●

ベストアンサーはみなさんに付けたいところですが、
Hellbatler_No2さんにさせていただきますね。
すみません。

不安がなくなったわけではないですが、みなさんの回答でかなり気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
楽しんでこようと思います!!
投稿日時:2011/01/08 00:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (263/412)

>モニターにてベースを大きめにしてもいいと思いますが、どこまで自分の意見が通るかわからない

プレイヤーが演奏しやすい環境を作るのがPAの仕事ですので、
ご自身の納得がいくまで希望を伝えるべきだと思いますよ。
おそらくパートごとにモニタースピーカーが割り当てられるので、
自分に当てられたスピーカーに関しては自分の思い通りの音量バランスにしてもらえるはずです。

イヤホンでのモニタリングについては詳しくないので回答できませんが(すみません。。)、
いずれにしてもPAの方との相談ということになると思います。

モニターの環境作りはライブの出来を左右するぐらい重要な要素ですので、
後悔のないようにセッティングを行ってください。

いい演奏ができると良いですね^^
お礼コメント
ma_987

お礼率 100% (3/3)

回答いただきありがとうございます。

モニターがひとり一つっていうのを知らなかったため、
>どこまで自分の意見が通るかわからない
っていうのはメンバー間で意見が通らないかも。って思ってたのでした。

自分用のがあるなら、存分に希望を通してもらえるようにします。

>いい演奏ができると良いですね^^

本当にありがとうございます。頑張ります。
投稿日時:2011/01/08 00:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (587/1853)

4人編成なら、よほどショボいライブハウスじゃない限り、1人に1つモニタースピーカーが割り当てられますよ。
モニターごとに、どの楽器の音をどれくらいの大きさで、という指定ができるはずです。

もし対応してくれなかったら、もう二度とそのライブハウスは使わないことです。

イヤホンに音を返してもらうのは、難しいと思いますよ。
お礼コメント
ma_987

お礼率 100% (3/3)

回答いただきありがとうございます。

モニターは、一人にひとつ、割り当てられるのですね。
初めてのライブのため、知りませんでした!
ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時:2011/01/07 23:59