• ベストアンサー

初ライブ

初ライブ 8月に地元のライブハウスで初ライブを予定しています。 しかしコピー、オリジナル合わせて三曲しかできそうにないんです。 それはみんな始めたばかりで、 自分は部活でいろんな所でライブしたことあるのですがギターボーカルとしては初めてです。 なんか本番で歌詞を忘れそうで… それに簡単にやる曲なのですがメンバーがなんかついて行けなさそうで… それに三曲はあまりにも少なすぎるような… こんな危機的バンドになにかライブでの経験談をふまえてアドレスしていただくと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flood114
回答No.2

こんにちは 初ライブですか。初ライブだったら、 >こんな危機的バンド でも無いと思いますよ。心配しなくても、自信があっても本番になったら、歌詞忘れますから(笑)。よほどタフな精神の持ち主なら、朗々と歌い上げることができるかもしれないですけど、できるはずのことが出来ないのが「本番」ですから。 歌詞を忘れて泡を食ったり、あまつさえ、途中で演奏が崩壊してしまって、「やり直し、せーの!」となってしまったり、そんなのを繰り返しているうちに、一流ミュージシャンが身に着けている「ごまかし」のテクニックが身についていきます。 うまい演奏者は、「絶対にミスをしない人」ではなくて「ミスをミスと思わせず、楽曲を完成させられる人」だと思います。勿論、ミスの絶対量は、格段に少ない(あるいはミスしない)ですが。 「ミスしたらどうしよう」と考えて萎縮してしまうと、はじめからミスが約束されてしまいますので、歌詞を忘れそうなら、譜面台を立てても構わないですし、「練習で出来んことは、本番でも出来んわい」と考えて、胆をくくって、楽しんでください。 曲数も、少なくて上等。一曲入魂を3回くりかえして、燃え尽きてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

三曲ですと途中に長めのMCを挟んでもたぶん15分程で終了してしまうことでしょう。一バンドの持ち時間は約30分が基本だと思います。曲数にしますと5曲から6曲です。今迄ライブには何度も観客として参戦させていただいていますが、三曲で退いたバンドは正直記憶にありません。 出演されるライブハウスとの打ち合わせ等は既にされてますでしょうか?ライブハウスによっては少ない曲数に難色を示す場合もあるかもしれませんよ。現在のバンドの状態を早めにライブハウス側とご相談されたほうがいいような気もします。

• SRitchie
回答No.3

正直言って3曲は少ないですね、ライブハウスや対バン数で1バンド当りの持ち時間は変わりますが、私の経験では最低で30分(セットチェンジ、SE込みで45分)でした。 また、 >歌詞を忘れそうで… これは、どんなベテランでもあると思います、ただ、お客を前に演奏するときはプロに徹し多少のミスやトラブルで、お金を出して聴きに来ているお客に不満を感じさせない演奏が出来るようにしましょう。

• tbx
回答No.1

やるしかないなら堂々とやっちゃってください お客も金払ってくるんですから3曲でも最高のテンションで 魂を表現してください。 それが出来なければ恥をかくでしょう 恥をかけば次やるときはみんな本気になりなすよ 恥かくのは嫌ですからがんばるようになります プロのミュージシャンも恥は勉強になるからかいておいたほうがいい っていう人がおおいです