-PR-
解決済み

20年くらい前のアニメ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38712
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (53/112)

記憶が定かでないのですが手塚治さん系のアニメだっと思います。こんな一場面がありました。「このジュースを100本飲んだら○○旅行が当る!」という宣伝が街中の電光掲示板で流されていました。しかし実際100本飲んだ人は、体が溶けてしまって服だけになってしまいました。それを目撃した勇敢な少年が電光掲示板の宣伝を阻止しようとTV局へ向かった! とここまでしか記憶にありません。このアニメのタイトルのわかる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

「空飛ぶ幽霊船」なつかしいですね。私も映画館で見ました。
映画の中でCMが急にながれてくるので真似してうたったものです。
「ごっーくり ごっくりこん で ボアジュース」と2回続けてながれました。
たくさん飲むとだんだん苦しくなっていつのまにか体が溶けてしまうというかんじでした。

TV局に向かったシーンは 少年がジュースを作っている会社の会長に幽霊船と戦うと宣言するところをTVで発表する場面だとおもいます。ここで「黒幕はここにいる会長だ」とTV中継のなか宣言するのでした。

宮崎駿が幽霊船とロボット「ゴーレム」の戦うシーンを作ったとTVの再放送ときの解説で言っていたのを思い出しました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

「空飛ぶ幽霊船」です。
昭和44年7月封切りの「東映まんがまつり」で上映されました。
原作は石ノ森(当時石森)章太郎です。
私も、当時小2位でしたが、そのシーンだけはよく覚えています。結構印象強かったんですね。全体の話は翌年公開の「海底3万マイル」とよくごっちゃになります。(*^_^*)
ちなみに、飲むと溶けるジュースは「ボアジュース」です。「ボアジュースを飲も~よ!」みたいなCMソングも頭にこびりついてませんか?


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

「どうぶつ宝島」と並んで見たい1本ですね。
レンタルであるのですが、
タイミングが悪くて、なかなか見られません。

主人公の声を野沢雅子さんがあてていたように思います。
「いかにも!マンガだ!」という期待を込めて、
見たいですね。

画像を載せているのを見つけました。
見て確かめてくださいませ。