• ベストアンサー

添削お願いします

日本語を勉強中ですが、次の教室用語について、添削していただければ幸いです。 「もう時間です。それでは、早速授業を始めます。ええと、まず教科書を閉じて、紙とペンの用意をして下さい、名前と学籍番号を忘れないように、これから、前回習った単語の書取りの練習をします。 まず、一つ目ですが、 。。。。。。。。 はい、できた紙を後ろから早く回してください。早く、早く! はい、それでは、今日は第七課の前文を学習します。まず、前文を誰かに読んでもらいますが。ええと、進んで読みたい人がいませんか。。。。じゃ、なければ、学籍番号の順番に一人一人ずつ読んでもらいます。まず、王さん読んで下さい。。。。はい、そこまでで、けっこうです。ええと、ここまでで、何か質問ありませんか。なければ、わたしは質問一つありますが、誰かに答えてもらいます。ええと、第一行に座っている人、第二段落の中の「で」の使い方は何ですか」答えて下さいね。。。。。はい、けっこうです。おかけください。もう一人に答えてもらいます。この列の二番目の人、答えて下さい。。。。。 そろそろ時間ですね、今日の宿題は、312頁の問題三です。それから、会話の部分を予習して下さい。さあ、今日の授業はここまでです。皆さん、失礼します。」 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuntac
回答No.1

ほとんど問題ない日本語だと思いますが、強いて直すなら以下のようになるでしょうか。 「皆さん、時間になりましたので授業を始めます。ええと、まず教科書を閉じて、紙とペンの用意をして下さい、名前と学籍番号を忘れないように記入してください。これから、前回習った単語の書取りの練習をします。 まず、一つ目ですが、 。。。。。。。。 はい、回答用紙を後ろからすばやく回してください。すばやくですよ! はい、それでは、今日は第七課の前文を学習します。まず、前文を誰かに読んでもらいますが。ええと、読みたい人がいませんか。。。。じゃ、なければ、学籍番号の順番に一人ずつ読んでもらいます。まず、王さん読んで下さい。。。。はい、そこまでで、けっこうです。ええと、ここまでで、何か質問ありませんか。なければ、わたしから質問しますので、誰かに答えてもらいます。ええと、最前列に座っている人、第二段落の中の「で」の使い方は何ですか」答えて下さいね。。。。。はい、けっこうです。おかけください。もう一人に答えてもらいます。この列の二番目の人、答えて下さい。。。。。 そろそろ時間ですね、今日の宿題は、312頁の問題三です。それから、会話の部分を予習してきて下さい。さあ、今日の授業はここまでです。では、皆さん、さようなら。」

sxhyuki
質問者

お礼

返事遅くなりまして、本当にごめんね!とても参考になりました。どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.2

回答の前に、どうしても気になったので、それを先に言わせていただきます。 「ええと」って言うのはやめましょう。 「ええと」というのは、次に言うことを思い出せないため、場つなぎに口をついて出て来る言葉ですから、恥ずかしいです。 インストラクター教室で最初に注意されます。 どうしても言いそうになったら、「はい」というようにしましょう。 「はい、けっこうです」と、上でも使われていますよね。 で、肝心の文章ですが、ほとんど問題ありません。 「早く、早く」というのが通常、先生が生徒に使う言葉ではないことぐらいです。

sxhyuki
質問者

お礼

返事遅くなりまして、本当にごめんね!とても参考になりました。どうもありがとうございます