• ベストアンサー

ビデオの映像をパソコンに取り込んで・・・

ビデオの映像をパソコンに取り込見たいと思って います。 それをCDーRに落として、友人・知人に配って 見てもらいたいと思っているのですが、どうしたら いいでしょうか? ビデオテープのコピーだとお金と時間がかかり すぎで悩んでいます。 メディアは、RealPlayerで再生でいいと思いますが、 どんな手順で取り込めばいいのでしょうか? 専用ソフトウェアがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

通常行う方法としては、ビデオキャプチャボードを通して 変換を行います。 また、変換についてもソフトとハードでの変換がありますので、ご自分のPCのスペックを考慮して選んでください。 キャプチャボードの有名所は、カノープスですがバッファローやIOデーターの製品もありますので、価格比較サイトで評価等を見てから決めてもよろしいかと思います。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコン素人なので、やはり アナログでダビングしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hs2dvd
回答No.4

キャプチャー=I.O DATE(メルモ?)      USB-MPEG 焼きソフト=B’zレコーダー 、EASY CD CREATOR 55分/80MG焼けます。S端子が使えるのでMPEG1でも比較的キレイ。 PCで見る分ならコストパフォもいーです。 配布するにも手ごろ。W.M.Pでみれます。

• hs2dvd
回答No.3

キャプチャー=I.O DATE(メルモ?)      USB-MPEG 焼きソフト=B’zレコーダー 、EASY CD CREATOR 55分/80MG焼けます。S端子が使えるのでMPEG1でも比較的キレイ。PCで見る分ならコストパフォもいーです。配布するにも手ごろ。W.M.Pでみれます。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度、電気屋街を見てみたいと思います。

• ryutai
回答No.2

>ビデオテープのコピーだとお金と時間がかかり すぎで悩んでいます。 パソコンでやった方が時間とお金がかかります。 まずキャプチャーするときは早送りとかではキャプチャーできないので1倍速です。(30分のものなら30分、取り込みに時間がかかるということです) さらに、その取り込んだ状態からいらないところをカットしてエンコードします。ここはパソコンによって処理時間が変わりますが、長ければ丸3日ぐらいやることになります。Pentium4の一番速いもの(大体10万円)をつけても30分のソースで1時間ぐらいはエンコードするぐらいだと思ってください。 エンコードなしでいくとすれば、取り込む段階で相当低ビットレートの画質の悪い状態で取り込むものと思ってください。 素直にビデオデッキ2台用意してダビングした方がいいですよ。時間とか金とか気にするなら。(特に時間の方)

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンに取り込んだほうが、安く済むと ばかり思っていました。 労力のわりには、安くはならないのですね。