• ベストアンサー

この24V仕様のカー用品は12V車で使用可能ですか?

知人から24V仕様のホットヒータークッションを譲ってもらったのですが、これはこのまま普通自動車にて使用出来るのでしょうか?   ※ヒーター定格24V-48W・カーボンヒータータイプというものです。特に電子部品が付いているという商品ではないようです。  シガーライターソケット(ヒューズ入り)タイプでオン・オフできるスイッチが付いています。  単純に温かさが半分になるという安易な考えで使用していいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 確かシガーライターの規格って12ボルトじゃないかと思いますが・・・? 仮に12ボルトだったとして、単純にニクロム線やカーボンなどの抵抗発熱体だけでしたら、仰るように熱が減るだけで使用できますが、熱は半分ではなく、四分の1になります。寿命などはメーカー保障外となります。 これは、24ボルトで48ワットなら、 48ワット÷24ボルト=2アンペア流れるはずの物ですから、抵抗は、 24ボルト÷2アンペア=12オームとなります。 12ボルトで12オームだと流れる電流は 12ボルト÷12オーム=1アンペアですから、 12ボルト×1アンペア=12ワットです。 48ワットの四分の1の熱しか出ません。 但し、これは適正温度になった時の数字ですので、温度が低い間はもうちょっと倍~3倍程度の電気が流れる場合もあります。 それでもシガーライターの出力電流には収まるでしょうから使って使えない事はないという事になります。 電圧が低いからといって長持するわけじゃないって事です。 適正電圧というものがあります。 まあ、貰い物という事で、保障もどうでもいいなら熱四分の一で使えると思って頂いていいでしょう。 但し、本当に調整回路がないかどうか気をつけてくださいね。スイッチ式のサーモスタットなら大丈夫でしょう。

Humumumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ていねいな説明で文系人間にはとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

車内の中から電源を取ることは可能ですよ  シュガーライターの所からは最大10Aの機械まで使用できます  では大丈夫化の確認を計算します  24Vで10Aが最大です  すなわち  24V×10A=240W  そう240Wまでは使えるのです  ヒーター定格24V-48Wですから  比較します  ヒータが48W 使える最大は240W  遥かに小さいですね  てな訳で  使用は可能です   

Humumumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使用して良さそうですね。