• ベストアンサー

【自分を持った人】になりたい

chimneyの回答

• chimney
回答No.6

おそらくあなたの言うところの「自分を持っている」という表現は世の中に出ればたいしたのもではありません。 自信があるのも結構ですが、絶対の自信は視野を狭くすることにしかつながりません。 自分を分かっている人は自分の欠点も自分の一部だと認識し改善に努めます。口に出すかどうかは問題ではありません。 自分の思ったことを他人にはっきりと伝えることは軽々しいことではありません。 反論されてその意見が自分のより優れていると思ったのであれば、取り入れるべきです。 「誤りをあらたむるに、なんら恥ずることなかれ」というようなことを誰かも言ってました。 他人の意見を聞かないやつのなんと多いことか。 私は貪欲に他人の意見を取り入れます。今まで生きてきて他人から何を言われても微動だにしなかった自分の意見というものはおそらくないでしょう。 それを「成長」というのです。 多少の自信はあったほうがいいかもしれません。 しかし、何事にも裏打ちされていない自信というのは、はた迷惑なだけです。 「自分を持っている」というのは「自分はこうありたい」というビジョンをおぼろげながらも持っている人のことだと思います。 自信というよりは信念といったほうが良いでしょう。 高校生ですよね。 今は広い視野を持っていてください。 最初から自分を狭い枠に入れてしまうと将来ろくなことになりません。 きっと自分のビジョンが見つかります。