• ベストアンサー

パソコン経験者って…

ネットカフェ受付のパートに応募しようかどうか迷っています。 求人広告に「パソコン経験者が望ましい」とあったのですが、 このように書かれている場合、この「経験者」とは パソコンを使った業務経験者、という意味でしょうか? それともパソコンをある程度使った経験? 使った経験だとして、どの程度のスキルが求められているものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

アルバイトにどこまで求めるか知らないですが (面接の時のハッキリするでしょう) 普通は、業務経験ではなくパソコンに関する知識だと思います。 ネットカフェはネットをするためにお客が来ますが パソコンの操作を知らない客が来るときもあるのです。 応対ですので、業務知識はあれば有利ぐらいでしょうか?

sora_24
質問者

お礼

パソコンに関する知識のことなのですね。 お答えいただけて助かりました。 業務知識はないのですが、とりあえずは面接を受けてみることにします。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• Jon-F-Ken
回答No.2

ネットカフェのパートならお客様が起こしたトラブルに対処できる技術があるのが望ましいでしょう。 ネットワークのメンテナンスおよび構築スキルや再セットアップなどのネットワーク以外のメンテナンススキルがあるとうれしいでしょうね。 使えない人に少し教えられるだけでも良いと思いますよ… 望ましいだから必ず経験者でなくては駄目とはなっていないのだから、がんばってください。

sora_24
質問者

お礼

そうですか…分からない方に操作を教えることは出来ると思うのですが、 深く知識を持っているというわけではないので、 そのほかのことでアピールしていこうかと思います。 お教えいただいたことについてよく勉強していきますね。 ご回答有難うございました。