• 締切済み

過失割合について

先ほどの質問に追加の質問です。 私の自損事故がきっかけで後続のトラックが追突しましたが、その過失割合について教えてください。

• tu-gu
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

一般道路と思っていましたが、高速道路ですとまったく違ってきます。 基本割合 相手60%:あなた40% あなたが自損事故後、ただちに本線車道上から第2事故を回避する措置をとったかにより、増額修正もアリ 相手車には著しい前方不注視 車間距離不十分であなたにとっては減額修正の要素アリ どちらにしろあなたに無過失主張は無理でしょうね。

• donbe-
回答No.1

追突ですから常識的には100:0です。 ガードレール接触から追突までどの程度の時間経過がありましたか?

tu-gu
質問者

補足

高速道路上で私が自損で止まった後、30秒位してから一台が追突しました。さらにその後続も私の車に追突し、さきに追突した車にも追突して止まりました。