• ベストアンサー

ケアマネについて

ケアマネはやはり朝8時ぐらいから夕方までの勤務態勢しかないんでしょうか。正社員しかないんでしょうか。いずれ事業所に属さない仕組みも出来ると聞いたのですが教えてください。ケアマネの仕事に就きたいと思っていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiailife
回答No.2

ケアマネの仕事は、相談・サービス調整・帳票作成・給付管理などであり、担当者で無いと行えない仕事と事務方に任せて行える仕事があります。非常勤(パート)の形態で就労してみえる方も多く、給与体系は時間であったり歩合であったりその事業所ごとになります。但し、歩合の場合は、一元管理の問題が残りよほどきちんと行わないと減算の対象となるのでご注意ください。 現在では、居宅支援(ケアマネの事業所)は、法人格が必要ですので事業所に属さないでは行えず、今後においてもこの縛りはなくなることは考えにくいと思いますが。

nekochu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の住んでる地域では、4~5時間や週3日くらいのパート待遇がありますが、地域によって違うのかもしれません。 求人広告等に載っていなくても事業所に問い合わせてみれば、パートで募集している事もありますので一度問い合わせされる事をお勧めします。

nekochu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。ありがとうございました。