• ベストアンサー

免許証の記載事項変更…について。

本籍地が変更になったので、 免許証の裏書き…をして貰おうと思っています。 最寄りの警察署に住民票を持って行けばやってくれるんだそうですが、 いつ行ってもやって貰えるんでしょうか? 警察って24時間営業(?)しているので、 夜とか深夜に行っても、やってくれるのかな?…なんて考えちゃって。。。 それとも、 他の役所同様に、平日の日中だけなんでしょうか? 御存知の方、経験された方、 もし宜しければお教えください。m(__)m

• oba3
  • お礼率73% (138/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahi0
回答No.4

各都道府県によって違いはるでしょうが、たいていの場合警察署では平日の月曜~金曜日に行っています。 時間もきちんと決められているので、そこはご自分で確認されるのが確実ですね。 夜は当直の係りしかいないので、できません。 それから、運転免許試験場での手続きですが、これまた各都道府県により違いがあるのではっきりとはいえませんが、土曜・日曜はおそらく免許証の更新業務だけでしょう。更新と一緒に変更することは可能ですが、裏書だけは行っていないと思います…。 住民票は、変更された本籍地の記載されたものになります。(わかっておられるとは思いますが念のため)

oba3
質問者

お礼

御丁寧な回答を戴き有難うございました。 平日の日中が自由にならないので、 もしかして夜中でもやっているんじゃないか…と質問をしたのですが、 やはりお役所仕事は平日の日中なんでしょうね。。。 御世話になりました。m(__)m

その他の回答 (3)

• 1112
回答No.3

僕も、かなり前に警察署で住所変更しましたが、1番 の言う通りですがあまり遅く行くと嫌な顔されますので、早い目の時間がお勧めですよ。

oba3
質問者

お礼

そうなんですよね、警察って。(T^T) なんか威圧感があって…。 ありがとうございました!

• JUN-2
回答No.2

免許関係の窓口は平日の日中だけですが、運転免許試験センターは土日でも開いている場合があります。 なお、お住まいの地域によっては、運転免許試験センターが開いていても、 地元の警察署で手続きを行う必要がありますので、行かれる前に確認してください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kihen.htm
oba3
質問者

お礼

地域にも違いがあるんですね。 ありがとうございました。m(__)m

• kuro96jp
回答No.1

記載事項の変更は、運転免許試験場や警察署で行っていますが、警察署では平日のAM8:30~PM5:15がほとんどです

oba3
質問者

お礼

やはり時間が決まっているんですね。 それにしても、 5:15…とはハンパですね。(^^;;;